ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ダイモンジソウ咲く(古知谷阿弥陀寺)

  
ダイモンジソウ咲く(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_23274550.jpg
この季節はやっぱり大原!
ダイモンジソウの美しい咲きっぷりに癒やされる、古知谷阿弥陀寺を訪れました。

(※10月12日撮影)

※少し仕事で忙しくしています。コメントへのお返事や皆様のところへの訪問が遅れております。
 ご了承のほど、よろしくお願いいたします。




ダイモンジソウ咲く(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_23275067.jpg
古知谷阿弥陀寺といえば思い浮かぶこの碑。
「禁葷辛酒肉」。酒肉やニラ、ニンニクなどの匂いのキツイ野菜などを持ち込んではいけません、という意。


ダイモンジソウ咲く(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_23281011.jpg
山を登っていったところにこのお寺があります。
苔玉のようにまぁるく苔むした岩に咲くダイモンジソウがお出迎え。


ダイモンジソウ咲く(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_2328159.jpg
こちらのお寺は本当に色々な種類のダイモンジソウが咲き誇ります。


ダイモンジソウ咲く(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_23283864.jpg
受付前のこの石垣の上が色とりどりなんです。
小さな花なのに、華やかに見えるほど。


ダイモンジソウ咲く(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_2328352.jpg
ピンク色のカワイイのや・・・


ダイモンジソウ咲く(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_23285872.jpg
赤いダイモンジソウも。
まさに送り火のような色ですね。


ダイモンジソウ咲く(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_2336297.jpg
白いのがオーソドックスなダイモンジソウ。
手前のピンクは「太字」な大文字ですね(笑)


ダイモンジソウ咲く(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_23383785.jpg
この一角だけでも本当に見応えがあります。


ダイモンジソウ咲く(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_2339624.jpg
こちらは桜の花のような・・・
薄桃色のギザギザの葉っぱが可愛らしいですね。


ダイモンジソウ咲く(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_23394858.jpg
こちらも苔玉みたいな岩の上に紅白のダイモンジソウが。


ダイモンジソウ咲く(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_2339577.jpg
小さな秋の花はダイモンジソウだけじゃありません。
こちらはウメバチソウ。確かに梅の花にちょっと似た五枚の花びら。


ダイモンジソウ咲く(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_23402062.jpg
ちょっと数が減ってしまいましたが、八重の秋明菊も咲いていました。


ダイモンジソウ咲く(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_23421778.jpg
苔庭に咲いていたのは・・・


ダイモンジソウ咲く(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_23422072.jpg
岩菲仙翁です。
こちらは夏の花ですが、まだキレイに咲いていました。


ダイモンジソウ咲く(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_23472464.jpg
岩菲仙翁の咲いていた岩の裏には・・・イワシャジン(岩沙参)です。


ダイモンジソウ咲く(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_2348557.jpg
釣鐘型の花。
実はキキョウ科です。色は確かに桔梗色~♪


ダイモンジソウ咲く(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_2349873.jpg
春はクリンソウが満開だったこのお庭も、今は苔むした岩場にダイモンジソウが咲いていました。


ダイモンジソウ咲く(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_23513761.jpg



ダイモンジソウ咲く(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_2352546.jpg
三種類が並んで咲いています。
ホントに色々な種類が楽しめるのでステキですね。


ダイモンジソウ咲く(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_2353515.jpg
さぁ、やや紅葉してきている外庭へ。


ダイモンジソウ咲く(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_23535818.jpg
お庭の奥に見えるのは、天然記念物に指定されている古知谷楓。
お庭がキレイに整理され、カエデまでの視界を遮っていたものがなくなりました。
真っ赤になった姿が楽しみなんです。


ダイモンジソウ咲く(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_2354111.jpg
岩のところには一重の秋明菊も。


ダイモンジソウ咲く(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_2355620.jpg
さぁ、そろそろ失礼しましょうか。


ダイモンジソウ咲く(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_23551241.jpg
美しいダイモンジソウと、色々な山野草を楽しめた古知谷阿弥陀寺。


ダイモンジソウ咲く(古知谷阿弥陀寺)_f0155048_23551934.jpg
お!苔の合間に小さい秋を見つけました(^-^)

秋のお寺は、こんな楽しみもありますね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2015-10-23 21:03
タイトル : 古知谷 阿弥陀寺の大文字草・其の一
昨日は三千院のさらに奥にあります古知谷の阿弥陀寺へ、 大文字草を撮りに初めて行って来ました。 1.麓にぽつんと。 竜宮造りの独特の形をした山門。 2.延々と続く坂道。 ちょっとした山登りみたいな距離です。 3.実相の滝。 山の上にあるお寺故に水道が引けないので、 こちらの山の水を今でも生活用水として使われてるそうです。 4.山肌を流れ落ちる。 5.戒壇石。 6.お化けの木。 樹齢800年以上の京都市の点記念物に指定されております楓の木...... more
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2015-10-23 21:04
タイトル : 古知谷 阿弥陀寺の大文字草・其の二
古知谷 阿弥陀寺の続きです。 大した物は無いんですが、現像の方が全然進んでおりませんので、こちらでお茶を濁しときます(汗 1.綺麗な境内。 もっと鬱蒼としてるかと思いましたが、以外と綺麗な境内やと思いましたら、 改修されたみたいです。 2.寄り添って咲く。 一重の秋明菊が咲いてました♪ 3.微笑む五人衆。 4.ひょろりと咲く。 大原周辺は八重の方が主流なんでしょうかね?麓の里でも咲いてるのは八重が多かったです。 5.せっせと飛び回る。 ヒラタア...... more
by kwc_photo | 2015-10-23 07:23 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)