ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

梵燈のあかりに親しむ会(妙心寺塔頭・東林院)

  
梵燈のあかりに親しむ会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_2312063.jpg
今年も行ってきました。
闇と虫の音、そして梵燈の明かりを楽しむことができる空間。
やっぱりこの雰囲気、大好きです。

(※10月14日撮影)



梵燈のあかりに親しむ会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_2312399.jpg
この時期、超繁忙期なんですが、どうしてもこの会は行きたくて・・・
残業後、受付終了ギリギリの20時20分に飛び込みました。
受付のお母さんに「あんまり時間ゆっくりしてもらえへんけど、カンニンなぁ」と・・・
いえいえ、辿りつけただけでも十分なんです。ありがとうございます。


梵燈のあかりに親しむ会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_23122062.jpg
とっぷり日も暮れて、辺りは真っ暗。
そして、団体さんもお帰りになったあとで、お寺は静かな雰囲気。


梵燈のあかりに親しむ会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_2312286.jpg
そう、この日はこの催しに来たのでした。
毎年楽しみにしています。


梵燈のあかりに親しむ会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_23124146.jpg
灯籠といっても電気じゃないのがこの会のいいところ。
蝋燭の灯なので、丸い穴から漏れた光がフワフワと揺れます。


梵燈のあかりに親しむ会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_23124510.jpg
炎の明かりって温かみがあっていいですよね。


梵燈のあかりに親しむ会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_23125250.jpg
今年のお庭のテーマ。
「秋山風月清(しゅうざん ふうげつ きよし)」


梵燈のあかりに親しむ会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_23125967.jpg
メインのお庭にこのテーマが明かりを使って描かれます。
いつものことながら、本当に素敵です。


梵燈のあかりに親しむ会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_23132483.jpg
「秋」の文字。
すべてが蝋燭の炎による明かりで表現されています。


梵燈のあかりに親しむ会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_23133476.jpg
こちらから見ると、滑走路のような(^-^)


梵燈のあかりに親しむ会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_23135425.jpg
揺れる光に癒やされます。


梵燈のあかりに親しむ会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_23141982.jpg
手水鉢の縁にも一つ。
おっと、時間がありません。お茶席へ行きましょう。

梵燈のあかりに親しむ会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_23143747.jpg
もちろん、誰もおられません。
この日、最後のお客となりました。


梵燈のあかりに親しむ会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_23144236.jpg
この明るさ。
もちろん電気も灯っているのですが、昔の夜はこれに近い暗さだったのでしょうね。


梵燈のあかりに親しむ会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_2314507.jpg
お抹茶と栗羊羹を頂きます。
虫の音を聞きながら、そしてお庭の明かりを眺めながら飲むお茶は格別でした。


梵燈のあかりに親しむ会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_23151438.jpg
この鴨居にかかる間接照明・・・


梵燈のあかりに親しむ会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_23153237.jpg
これも蝋燭なんですよ。
まさに元祖間接照明ですね。


梵燈のあかりに親しむ会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_2316675.jpg
さぁ、そろそろ閉門の時間です。


梵燈のあかりに親しむ会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_2316217.jpg
お茶席を出ると、ガラス戸が閉められました。
映り込む梵燈の明かりを撮らせていただきました。


梵燈のあかりに親しむ会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_23164717.jpg
21:00。
「拝観終了ですよ~」などと、ヤボは言われません。
木板をカン・カン・カン・・・としばらく鳴らされます。
最後は大相撲の拍子木のようにスピードが速まり、「カカカン、カカン、カカン!」とリズムがついて、
ああ、終わりだなぁ、と感じさせてくれます。思わず拍手したくなる気遣いです。


梵燈のあかりに親しむ会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_23172214.jpg
最後はお寺のお母さんに見送られ、閉門となりました。

無理くり行った感のある、短い訪問時間でしたが、
その分闇と静けさ、そして、最後の拍子木まで聞けて満足の一夜でした(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-10-22 07:11 | 京都(Kyoto) | Trackback