ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

秋の花々とススキ(源光庵)

  
秋の花々とススキ(源光庵)_f0155048_23114070.jpg
源光庵といえば、この季節は満開のホトトギスが出迎えてくれます。

ススキも見頃になった源光庵をお届けします。

(※10月10日、17日撮影)






秋の花々とススキ(源光庵)_f0155048_2312852.jpg
ユニークな門が出迎えてくれる源光庵。
門前には見頃を迎えたススキ。


秋の花々とススキ(源光庵)_f0155048_23122919.jpg
門をくぐると、シオンが満開を迎えています。
奥のカエデはちょっと色づきかけていますね。
昨年はあまりの人出にこちらは避けましたが、今年は紅葉が美しい頃に見にこれるでしょうか(^^ゞ


秋の花々とススキ(源光庵)_f0155048_23132588.jpg
昔はもっとたくさん咲いたんですが、大雨で根腐れしてしまったシオン。
今年は随分復活してきたようで、嬉しいです。


秋の花々とススキ(源光庵)_f0155048_23153857.jpg
勢いある咲き方。
シオンも秋の花代表ですね。


秋の花々とススキ(源光庵)_f0155048_2317276.jpg
拝観受付はこちら~、と言わんばかりに並んで出迎えてくれた先には・・・


秋の花々とススキ(源光庵)_f0155048_23202339.jpg
そう、今回のお楽しみ。
満開となったホトトギスが待っています。


秋の花々とススキ(源光庵)_f0155048_23204890.jpg
紫の斑模様が、鳥のホトトギスの胸元の模様と似ているんです。


秋の花々とススキ(源光庵)_f0155048_23215210.jpg
見事満開!でした。


秋の花々とススキ(源光庵)_f0155048_23424565.jpg
竹の柵からはみ出るように咲く姿が可愛らしいのですが、この日は柵の内側まで花がいっぱい!


秋の花々とススキ(源光庵)_f0155048_2322225.jpg
折しも青空。
本当によく咲いてくれています。


秋の花々とススキ(源光庵)_f0155048_23221726.jpg
あまりの美しさに、なかなかお寺の中へ入れない・・・(笑)


秋の花々とススキ(源光庵)_f0155048_23283268.jpg
チリンチリン~♪
鈴を鳴らしてお寺の方に受付をしてもらい、中へ。
こちらはいつも受付の一輪挿しがステキです。この日は段菊があしらわれていました。


秋の花々とススキ(源光庵)_f0155048_2323844.jpg
本堂はたくさんの人がおられましたので、まずは書院へ。
庭園の紅葉は少し色づいているようです。

秋の花々とススキ(源光庵)_f0155048_23233780.jpg
紅葉の美しい時にもみたい光景です。


秋の花々とススキ(源光庵)_f0155048_23234440.jpg
あのモミジと山茶花が、本堂の悟りの窓、迷いの窓から見えるんです。


秋の花々とススキ(源光庵)_f0155048_23235647.jpg
おや?
一ヶ月前ですが、山茶花は既に咲き始めていました。


秋の花々とススキ(源光庵)_f0155048_23284230.jpg
和室からは相変わらずいい香りのお香が。「堀川」というお香だそうです。
そして、いつも定番の「高野白玉」が飾られていました。


秋の花々とススキ(源光庵)_f0155048_2329072.jpg
ものすご~くたくさんの人が来られていました。
昨年の「そうだ 京都、行こう」のCMやポスターに採用されて以来、大人気となっています。
こんなに空いたのは、この10分後から法要が予定されており、拝観受付が終わったから。
ちょっと得した気分です(^-^)


秋の花々とススキ(源光庵)_f0155048_23291294.jpg
丸窓は悟りの窓。四角い窓は迷いの窓と呼ばれます。
やや緑が黄緑色に変わりかけていますね。


秋の花々とススキ(源光庵)_f0155048_23305975.jpg
紅葉の頃が見たいなぁ。


秋の花々とススキ(源光庵)_f0155048_2331415.jpg
悟りの窓には宇宙を感じます。
どう感じるかは人それぞれですね。


秋の花々とススキ(源光庵)_f0155048_23311353.jpg
もう一つ、本堂奥の窓も額縁にしてみました。
こちらも紅葉します。11月・・・今年は撮影禁止は解除されるのかな?


秋の花々とススキ(源光庵)_f0155048_23312859.jpg
さぁ、法要は11時からなのでまだ大丈夫ですよ~、と親切に言っていただきましたが、
ご迷惑をかけてもいけないので外へ。
すると、ツマグロヒョウモンがヒラヒラと・・・


秋の花々とススキ(源光庵)_f0155048_23314353.jpg
シオンでひと休み。
「今日はせわしなかったけど、また来ぃやぁ~」。・・・はい、できたら紅葉の美しいころに、ね。


秋の花々とススキ(源光庵)_f0155048_23315820.jpg
外庭のススキもいい具合に穂を垂れていました。


秋の花々とススキ(源光庵)_f0155048_23323156.jpg
ススキといえば、駐車場の方のススキは穂を開いて「銀穂色に見頃」を迎えていました。


秋の花々とススキ(源光庵)_f0155048_23334317.jpg
秋雲と青空も競演してくれました。
秋の訪れをしっかり感じることができた源光庵。
さぁ、これから一ヶ月で秋が加速していきます。楽しみですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-10-20 07:06 | 京都(Kyoto) | Trackback