酔芙蓉の寺・大乗寺
          
f0155048_2345377.jpg
今年もこの光景を見に行ってきました。
今年は咲き始めが遅かったのですが、見事見頃になりました(^-^)

(※10月7日、10日撮影)






f0155048_23463714.jpg
御陵駅からの道すがら。
まだ美しく秋海棠が咲いている石段を見つけました。


f0155048_23464310.jpg
大乗寺は日ノ岡にあります。
石段を登って行くと、おなじみのこの幟。


f0155048_23465060.jpg
暑くはないのです。蚊がいるのです。
お心遣いがうれしいウチワ。


f0155048_2353259.jpg
さぁ、酔芙蓉のお庭へ。
この子達は、まだ咲いて間もない様子。白いんですが、ほんのり酔っ払いつつありますね。


f0155048_2353999.jpg
この子はなかなかいい酔いっぷり。


f0155048_23533245.jpg
介抱中。
背中越しに、「おーい、酔っ払ってないかぁ?」ってなシーンに見えませんか?(笑)


f0155048_23535098.jpg
おっと、酔っ払ったトンボが飛んできましたよ。
「なにいうてんねん。わしゃぁ元々赤いんじゃい」
赤とんぼに怒られました(^-^)


f0155048_23542560.jpg
ヨッパライコンビ。
「いやいや、オレはまだ半分シラフやで~」


f0155048_23544054.jpg
そんな会話が聞こえてきそうな酔芙蓉のお庭。


f0155048_23552867.jpg
いやはや、この咲きっぷりは見事です。


f0155048_23561669.jpg
今年は背の高い酔芙蓉が多い!
すっかり酔芙蓉のトンネルです。


f0155048_2358288.jpg
「こちらに登ってごらんください」
お寺の方が置いてくださった脚立に乗ると、酔芙蓉を見下ろすことが出来ます。


f0155048_23585548.jpg
白いの、ピンクの、そして赤いのがいっぱい。
良い日に来ました~(^-^)


f0155048_0112242.jpg
酔芙蓉観音さまを酔芙蓉が彩ります。


f0155048_0122153.jpg
お寺の方が水桶に一輪あしらってくださっていました。


f0155048_0123412.jpg
石塔前の道を振り返ってみました。


f0155048_0124031.jpg
三色揃いました~(^-^)


f0155048_0125674.jpg
このアングルだと、本当は十三重石塔と酔芙蓉観音が両方見えるんですが・・・
今年は茂りすぎてモリモリ。花の量も見事だったので、良しとしましょ(^-^)


f0155048_0131048.jpg
こちらもお寺のお母さんが石碑の前にお供えされていました。
紅白の酔芙蓉にどんぐり。トトロが出てきそうですね。


f0155048_0131570.jpg
のんびりさせてもらった大乗寺。
お寺のお母さんから「お茶でもどうぞ」とお声がけいただきました。


f0155048_0133267.jpg
以前、お寺のガイドをしてくださっていた方が作ったという法被。
背中には鮮やかな酔芙蓉があしらわれています。
ガイドの方はお亡くなりになってしまったそうで・・・法被だけでも、と飾っておられました。


f0155048_0134063.jpg
お母さん、何と最中まで出してくださいました(^-^)。
冷たいお茶と温かいコーヒーまでいただき、お話も弾みました。ありがとうございました。
by kwc_photo | 2015-10-17 06:54 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24578204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-10-17 07:20
katuさん、おはようございます。
こんなに咲いているんですね、すごいですね。
アラックも、毎日夜は赤くなっています。
アラックと同じ花をありがとうございます、バグースです。
紅葉、少しは京都へ行ければと思います、またアドバイスを
お願いします。
Commented by 阿修羅王 at 2015-10-17 07:20 x
おはようございます。
酔っぱらった赤とんぼが最高です(笑)
一度は行ってみたい、しかしこの時期は忙しい・・・(^^;)
Commented by lecouple at 2015-10-17 10:43 x
おはようございます。
これだけ多くの酔芙蓉が咲いたら迫力満点ですね。
今年も.....、こちらには行けず仕舞いでした。
Katsuさんのお写真で楽しませてもらいま〜す!
Commented by cynchia at 2015-10-17 18:27
こんばんは、沢山咲いていますね。
今日はコスモスを見て来ましたよ。
Commented by kurese0535 at 2015-10-17 21:26
こんばんわです。
あ、酔芙蓉!
去年行きましたが道にこぼれ出る酔芙蓉の葉に
青虫がいて通りづらかったので今年は敬遠しました^^;
ここはお写真拝見させていただくだけにしています!
見事に咲いていますね。赤とんぼの演出も面白いです^^
Commented by kwc_photo at 2015-10-18 21:44
>アラックさん
酔芙蓉にシンパシーを感じるアラックさんですね(^-^)
ホント、見事に酔っ払っていく様子が分かりますよね。
ピンク色に色づき、最後は真っ赤になって・・・面白いですね。
京都の紅葉、今年は人が少ない穴場とかを狙ってみるのも
面白いかもですよ。
Commented by kwc_photo at 2015-10-18 21:44
>阿修羅王さん
赤とんぼ、名作(迷作)でしょ(笑)
酔芙蓉の擬人化で会話文作ってたら、赤とんぼも
酔っ払ったことにしちゃおう!と(^-^)
ここはややアクセスが悪いですが、御陵から
歩くのが一番いいですね。車もおけますが・・・
Commented by kwc_photo at 2015-10-18 21:45
>lecoupleさん
酔芙蓉、今年は咲き始めが遅かったんです。
やっと咲きそろってくれましたよ。
二度訪れましたが、ここは曇り空のほうが撮りやすい
ですね。晴れるとコントラストが厳しいです(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2015-10-18 21:45
>シンシアさん
ここの酔芙蓉は本当にたくさん咲いてくれるので
見応えがあります。
酔芙蓉ばかり!というお庭なので、ある意味潔いですね。
コスモス、藤原京跡ですね。あそこはキレイですね~!
Commented by kwc_photo at 2015-10-18 21:45
>kureseさん
酔芙蓉はキレイだけど、虫がダメなんですね(笑)
大乗寺は蚊もいますし、確かに青虫も多そう(^-^)
何より葉っぱとスレないように歩こうと思っても
ムリですもんね。
赤とんぼはヨッパライに見立ててみましたが、
そうかいたらホントにヨッパライに見えてきました(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 里山の彼岸花・満開(木津川市加茂) 明日香・稲渕の彼岸花(後編) >>