ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

酔芙蓉の寺・大乗寺

  
酔芙蓉の寺・大乗寺_f0155048_2345377.jpg
今年もこの光景を見に行ってきました。
今年は咲き始めが遅かったのですが、見事見頃になりました(^-^)

(※10月7日、10日撮影)






酔芙蓉の寺・大乗寺_f0155048_23463714.jpg
御陵駅からの道すがら。
まだ美しく秋海棠が咲いている石段を見つけました。


酔芙蓉の寺・大乗寺_f0155048_23464310.jpg
大乗寺は日ノ岡にあります。
石段を登って行くと、おなじみのこの幟。


酔芙蓉の寺・大乗寺_f0155048_23465060.jpg
暑くはないのです。蚊がいるのです。
お心遣いがうれしいウチワ。


酔芙蓉の寺・大乗寺_f0155048_2353259.jpg
さぁ、酔芙蓉のお庭へ。
この子達は、まだ咲いて間もない様子。白いんですが、ほんのり酔っ払いつつありますね。


酔芙蓉の寺・大乗寺_f0155048_2353999.jpg
この子はなかなかいい酔いっぷり。


酔芙蓉の寺・大乗寺_f0155048_23533245.jpg
介抱中。
背中越しに、「おーい、酔っ払ってないかぁ?」ってなシーンに見えませんか?(笑)


酔芙蓉の寺・大乗寺_f0155048_23535098.jpg
おっと、酔っ払ったトンボが飛んできましたよ。
「なにいうてんねん。わしゃぁ元々赤いんじゃい」
赤とんぼに怒られました(^-^)


酔芙蓉の寺・大乗寺_f0155048_23542560.jpg
ヨッパライコンビ。
「いやいや、オレはまだ半分シラフやで~」


酔芙蓉の寺・大乗寺_f0155048_23544054.jpg
そんな会話が聞こえてきそうな酔芙蓉のお庭。


酔芙蓉の寺・大乗寺_f0155048_23552867.jpg
いやはや、この咲きっぷりは見事です。


酔芙蓉の寺・大乗寺_f0155048_23561669.jpg
今年は背の高い酔芙蓉が多い!
すっかり酔芙蓉のトンネルです。


酔芙蓉の寺・大乗寺_f0155048_2358288.jpg
「こちらに登ってごらんください」
お寺の方が置いてくださった脚立に乗ると、酔芙蓉を見下ろすことが出来ます。


酔芙蓉の寺・大乗寺_f0155048_23585548.jpg
白いの、ピンクの、そして赤いのがいっぱい。
良い日に来ました~(^-^)


酔芙蓉の寺・大乗寺_f0155048_0112242.jpg
酔芙蓉観音さまを酔芙蓉が彩ります。


酔芙蓉の寺・大乗寺_f0155048_0122153.jpg
お寺の方が水桶に一輪あしらってくださっていました。


酔芙蓉の寺・大乗寺_f0155048_0123412.jpg
石塔前の道を振り返ってみました。


酔芙蓉の寺・大乗寺_f0155048_0124031.jpg
三色揃いました~(^-^)


酔芙蓉の寺・大乗寺_f0155048_0125674.jpg
このアングルだと、本当は十三重石塔と酔芙蓉観音が両方見えるんですが・・・
今年は茂りすぎてモリモリ。花の量も見事だったので、良しとしましょ(^-^)


酔芙蓉の寺・大乗寺_f0155048_0131048.jpg
こちらもお寺のお母さんが石碑の前にお供えされていました。
紅白の酔芙蓉にどんぐり。トトロが出てきそうですね。


酔芙蓉の寺・大乗寺_f0155048_0131570.jpg
のんびりさせてもらった大乗寺。
お寺のお母さんから「お茶でもどうぞ」とお声がけいただきました。


酔芙蓉の寺・大乗寺_f0155048_0133267.jpg
以前、お寺のガイドをしてくださっていた方が作ったという法被。
背中には鮮やかな酔芙蓉があしらわれています。
ガイドの方はお亡くなりになってしまったそうで・・・法被だけでも、と飾っておられました。


酔芙蓉の寺・大乗寺_f0155048_0134063.jpg
お母さん、何と最中まで出してくださいました(^-^)。
冷たいお茶と温かいコーヒーまでいただき、お話も弾みました。ありがとうございました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-10-17 06:54 | 京都(Kyoto) | Trackback