秋明菊咲くお庭(蓮華寺)
          
f0155048_0341784.jpg
蓮華寺に行ってきました。
紅葉は恐ろしい混み具合になるこちらも、10月はとても静か。
ゆったり1時間くらいノンビリさせてもらいました(^-^)

(※10月12日撮影)






f0155048_035290.jpg
ちょっと曇り空になったので、蓮華寺に入りました。
こちらは晴れるとギラギラになるので、曇りくらいがいいんですよね~・・・
と思ったら、入った途端に晴れ!(^^;


f0155048_036036.jpg
お天気が回復してしまいました。
むむむ。


f0155048_0371167.jpg
この日の目的はこちら。
秋明菊が咲くお庭です。


f0155048_0372322.jpg
ここは高野川の支流の川が流れているんです。
川のせせらぎを聞きながらお庭をたのしみます。


f0155048_0381588.jpg
お茶をいただきました。
なかなか贅沢な時間。
しかし・・お庭はピッカリ晴れて、コントラストがキビシー(^^;


f0155048_0383967.jpg
少し翳ったスキを狙って撮影。


f0155048_0384434.jpg
白い秋明菊、好きなんです。
でも、このお庭は・・・


f0155048_039461.jpg
圧倒的に赤の八重の秋明菊が多いです。
まぁ、キレイなんですけどね。


f0155048_0394629.jpg
手水鉢の苔むし方が可愛らしい(^-^)


f0155048_039527.jpg
片手でカメラをグイッと外へ。
EOS Remoteにて撮影。
独りきりだからこそ出来る、アクロバット的撮影です(^^;


f0155048_0403048.jpg
白い秋明菊も開けに負けないように頑張って咲いていました。


f0155048_0423595.jpg
ここの秋明菊はちょっと早めの訪問が良いみたい。
この日も散り初めでしたのでね。
来年は10月第一週目を狙いたいです。


f0155048_0424595.jpg
ノンビリさせていただいた蓮華寺。
これから千両、石蕗が見頃になった後、イチョウと紅葉の「秋の大団円」がやってきます。
by kwc_photo | 2015-10-15 07:28 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24571849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-10-15 07:52
引いてみたいですね、そして秋明菊が素晴らしいですね、バグースです。紅葉はどうしようかな。
Commented by cynchia at 2015-10-15 08:08
おはようございます、今の時期も素晴らしいですね、紅葉のシーズン行きたいですが。
Commented by dejikaji at 2015-10-15 08:27
おはようございます。
あ〜〜、この光景。
なんで失念してしまってたんでしょうかね〜。
大失態でした…>_<…
Commented by youpv at 2015-10-15 10:28
おはようございます~。
お抹茶席の方が咲いているんでしたね。
私も完全に忘れていました。阿弥陀寺の帰りに寄れたのに(^^;)
Commented by G7_2007 at 2015-10-15 22:44
こちらの前はよく通るんですが、まだ入ったことがありません。
う〜ん、確かに紅葉は素晴らしそうですが、やっぱり恐ろしい混み具合ですか...
朝一開門狙いかな?

Commented by 雪だるま at 2015-10-16 06:04 x
ずっと以前は
知る人だけが知る
タクシーの運転手がプロ感を醸し出すように
客をこっそりと案内する寺院でした

今ではかなり有名
それが残念でもあり嬉しくもあります
Commented by kwc_photo at 2015-10-16 12:26
>アラックさん
この日は引いて撮りたかったんですが、お天気が良すぎました。
曇りを狙ったつもりでしたが、青空が広がり、雲がなくなって
しまいました(^_^;)
紅葉の頃も行きたい場所ですが、土日祝は恐ろしい人出でしょうね。
Commented by kwc_photo at 2015-10-16 12:26
>シンシアさん
紅葉の頃は混みあう蓮華寺も、この日はほとんど
観光客はおらず。お寺のお母さんとお話をする時間も
あるくらいでした。
秋明菊のころはことさら輝くこのお庭、ステキでした(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-10-16 12:26
>dejikajiさん
あ、忘れてはったんですね(笑)
見えているわけではないので、お寺に入っても
うっかり忘れてしまいますよね。
私はこのお庭のために!と思って行きましたので、
メインのお庭より先にお茶をいただきました(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-10-16 12:26
>youpvさん
お茶席の秋明菊、昨年はちょっと遅目でしたので、
今年は旬の頃に・・・と思いましたが、この日でも
既に終わりかけの雰囲気でした。
来年は10月初旬におとずれてみようと思います。
Commented by kwc_photo at 2015-10-16 12:26
>G7さん
紅葉の時はすごいです。もうたまらない!というくらい
人が多いので、朝イチしか狙えないくらいです。
観光バスが来ちゃいますからね~。
あと、お天気が良すぎるとお庭が光りすぎて撮りづらいです。
この日も曇りを狙いましたが、晴れちゃいました(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2015-10-16 12:26
>雪だるまさん
そうですね~。蓮華寺がこんなに有名になるとは。
秋は観光バスが止まってますもんね。
観光バス一台分のお客さんが入ったら、お座敷が
満員御礼です(^_^;)
お茶のいただけるお部屋は、いまだあまり知られて
いないので、この時期そっと入らせてもらいます(^^)
Commented by pengini at 2015-10-16 12:37
10月1週 ( ..)φメモメモ
一度行きたいと思っているうちに、人気になってしまいましたね。
素敵な写真のおそそわけありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2015-10-16 22:31
>penginiさん
ここのシュウメイギクはちょっと早めの満開を迎えるようで、
去年も終わりかけに行ってしまいました。
今年は早めたつもりでしたが、もう少し早いほうが良さそうです。
秋は押せ押せの人混みになりますが、この時期は静かな雰囲気です(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 明日香・稲渕の彼岸花(後編) 朝日差す桂浜園地(高島市今津町) >>