常照寺・秋の花
          
f0155048_1819337.jpg
秋の気配が少し深まる頃。
常照寺には小さな秋の花がいろいろ咲きます。

(※10月10日撮影)






f0155048_18191121.jpg
お馴染みの吉野門を通って常照寺へ。
こちらは吉野太夫が寄進したという由緒ある門なんです。


f0155048_18192292.jpg
この日は「日蓮聖人御入滅報恩会式」。
途切れることなく太鼓の音が響いていました。


f0155048_18195441.jpg
常照寺にこの時期に咲くのはホトトギス。


f0155048_18201382.jpg
シロバナホトトギスですね。


f0155048_18202030.jpg
何とも可愛らしいフォルムの花です。


f0155048_1820425.jpg
そして、知る人ぞ知る、リンドウの花。
そっとお庭の角に咲いています。


f0155048_1821124.jpg
私もお寺のお母さんに案内してもらって、この存在を知りました。
ツル性の花で、足元に可憐な花を咲かせています。踏まないようにお願いします(^人^)


f0155048_1821644.jpg
これまた可愛らしいフォルム、そして色と模様です。


f0155048_18212476.jpg
真新しかった門も、数年を経て苔むしてきました。
さぁ、池の方へ降りて行きましょう。


f0155048_18212981.jpg
ここには秋明菊が咲くんです。
今年はちょっと花が少なめ。鹿にやられたかな?


f0155048_18213225.jpg
私が好きなのはこの白い一重の秋明菊。
アネモネ、という方が似合う、ちょっと洋風な花です。


f0155048_18214363.jpg
白い秋明菊も少し少なめでしたが、頑張って咲いてくれていました。


f0155048_18214892.jpg
池の畔では、もう紅葉したモミジが。
ここは毎年早めですね。


f0155048_18214684.jpg
再び赤い秋明菊の咲く場所を通って・・・


f0155048_182346.jpg
また小さな花の咲く場所へ。
こちらは吉祥草。これもお寺のお母さんに数年前に教えてもらいました。


f0155048_18231048.jpg
何ともちいさな、かわいい花なんです。
この花が咲くと、吉事があるといいます。見た人にもシアワセ、訪れないかなぁ(笑)


f0155048_18231963.jpg
この花も普通に歩いていては見逃してしまう小ささ。
足元にいっぱい咲いていたりしますので、気をつけて見つけてみてくださいね。


f0155048_18233411.jpg
ススキも穂が開き始めていました。
秋ですね~。


f0155048_18234940.jpg
石蕗も咲き始めていました。


f0155048_1824755.jpg
紫色のホトトギスはまだつぼみがいっぱいでしたが、この一本がキレイに咲いていました。
まるで五線譜の上の音符みたい♪


f0155048_1824128.jpg
妙法竜神社をバックに、白い秋明菊がお見送りしてくれました(^-^)


f0155048_18241825.jpg
紅葉も美しいだろうなぁ。
ちょっと黄色くなりはじめていたモミジの下を通って、常照寺を後にしました。
by kwc_photo | 2015-10-13 07:12 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24564127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-10-13 08:02
秋をありがとうございます、バグースです。アラック、京都の紅葉、ピンチです。
Commented by cynchia at 2015-10-13 08:16
おはようございます、お寺に合う花が秋は多いですね。紅葉は早そうですね。
Commented by youpv at 2015-10-13 08:18
おはようございます。
色々なお花が咲きましたね(^^)
先日は時間の関係で行けませんでした。
次の休みに行きたいですが、どうなるかな(^_^;)

紅葉も綺麗ですが、人が多いのがネックですね。
Commented by deepseasons at 2015-10-13 20:20
こんばんは〜
こちらにもリンドウが咲くのですね。
秋の草花がひっそりと咲いているのが奥ゆかしいです。
吉祥草の花も、めちゃかわいいです。
それと「五線譜の音符」と言う表現もセンスあるなあ〜
Commented by kurese0535 at 2015-10-13 20:48
こんばんわです。
秋の花盛りですね〜。
青もみじを観ていると
紅葉が楽しみになってきますね。
今年も人は多くなるのでしょうか・・。
Commented by prado9991 at 2015-10-13 21:59
こんばんは
常照寺、竜胆がこんなに咲くんですね。
好きな花なので撮りたかったな~。
源光庵に行ったのでよれば良かったです。
Commented by at 2015-10-14 21:38 x
こんばんは~
紅葉の時期に訪れましたが
今の時季はリンドウやホトトギスにシュウメイギクなど色々花盛りですね。
それになんと言っても「吉祥草」が見られるのがいいですね。
タイムリーに他の方のブログでも
「山地のやや湿り気のある日陰などに群生する」とかで見た所です。
常照寺にも咲いているのが分かって嬉しいです。
蕊が長くて薄紫色のお花が可愛いですね。見て見たいです。
見た人にもいいことがあるといいですね。
Commented by kwc_photo at 2015-10-15 12:23
>アラックさん
え、京都ピンチですか!
お忙しいのですね。
京都の紅葉は最終12月の初旬でも大丈夫ですから、
うまく時間が取れますように~(^人^)
Commented by kwc_photo at 2015-10-15 12:23
>シンシアさん
こちらのお寺もお庭にそっといろいろな花を咲かせて
くださるので、ゆっくり、のんびりさせて頂くのに
ピッタリです。
紅葉は早い予報ですかね。鷹峰は気温がやや低めなので、
光悦寺も色づき始めは早いんです。でも、結局ピークは
23日前後ですけどね(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-10-15 12:23
>youpvさん
次の週末なら、まだ大丈夫だと思いますよ~。
ホトトギスもまだ白以外は蕾でしたし、ツワブキも
咲き始めでした。秋明菊はちょっと残念でしたが、
吉祥草は花の期間もそんなに短くないので、多分
まだ咲いていると思います。今回はシロバナホトトギス
のために、ちょっと早めの訪問をしてみました(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-10-15 12:24
>deepseasonsさん
ここの龍胆は人知れず咲くので、場所を教えてもらわないと
多分見つけられません。私も全然知りませんでした。
秋の草花はコスモスや秋明菊みたいに華やかに咲くもの
ばかりではなく、ひっそり咲く花もあるので、それを
見つける楽しみもありますね(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-10-15 12:24
>kureseさん
秋と言えば紅葉ですが、紅葉前にいろいろと花が割くので
見逃さないようにあちこち行ってます。
青もみじもやや色が黄緑色になってきていて、
ああ、ついにまた紅葉の季節がやってくるなぁと
ハラハラ、ドキドキ、です(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-10-15 12:24
>pradoさん
常照寺の龍胆、ちょっと隠れた場所にあります。
お寺のお母さんに教えてもらわなかったら
絶対スルーしてしまいます(笑)
吉祥草もうっかり見逃す足元なんですよ。
まだこの週末なら行けると思いますよ(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-10-15 12:24
>彩さん
あまり目立たない花達ですが、吉祥草や龍胆は
結構好きな花なんです。
吉祥草、常照寺にはいっぱい咲くので、毎年楽しみに
しています。うちにも咲かせたいです(笑)
地下茎で増えるらしいので、一株植えてみようかな~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 朝日差す桂浜園地(高島市今津町) 里山の彼岸花・序章(木津川市加茂) >>