里山の彼岸花・序章(木津川市加茂)
          
f0155048_0493821.jpg
加茂の田畑にも彼岸花がキレイに咲きます。
まずは少しピークより早めの9月18日に訪れた咲き始めの彼岸花光景をお届けします。

(※9月18日撮影)






f0155048_0495930.jpg
まず訪れたのは高麗寺(こまでら)跡。
史跡なのですが、雑草を刈る人もなく、柱の礎石も雑草に埋もれています。


f0155048_050623.jpg
そんな高麗寺跡にもたくさんの彼岸花が咲くんです。


f0155048_050127.jpg
少し早めの時期でしたが、これだけ咲いてくれています。


f0155048_0502439.jpg
真上から見ると不思議な光景ですね。


f0155048_0504336.jpg
さて、お次は田んぼ。
稲穂が実る田んぼの畦に、結構立派なラインができていました。
ここは十分見頃でしたね。


f0155048_0504658.jpg
青空。彼岸花とのコントラストがいいですね。


f0155048_051132.jpg
緑と赤の補色関係も。


f0155048_0511973.jpg
牧歌的風景に、彼岸花がよく似合います。
高圧電線がなければ・・というところですがね。


f0155048_0512955.jpg
場所によっては結構見頃でした。


f0155048_0513236.jpg
夏空みたいな雲が出ています。
台風一過、ちょっと荒れた日の翌日でしたからね。


f0155048_0515188.jpg



f0155048_05158100.jpg
太陽を受けてキラキラ輝いていました。


f0155048_0521685.jpg
山をバックに、というのも似合いますね。


f0155048_0523383.jpg
農道の彼岸花も咲きそろいつつありました。


f0155048_0532892.jpg
田んぼの鋭角なラインに寄り添うように、赤い彼岸花ライン。


f0155048_0534384.jpg
雲のライン、山のライン、そして彼岸花のライン(笑)


f0155048_0535826.jpg
彼岸花は続くよ、どこまでも~♪


f0155048_0541953.jpg
まだ少し蕾が目立つ時期でもありました。



f0155048_0551780.jpg
ほら、モクモク入道雲。


f0155048_0562517.jpg
長閑。
ゆったりした時間が流れています。


f0155048_0564680.jpg
奥まで続く彼岸花ライン。


f0155048_0571514.jpg
こちらも立派なラインができています。


f0155048_0572430.jpg
重そうな稲穂を支えるかのように咲く彼岸花たち。


f0155048_057588.jpg
彼岸花開花の勢いがついて来た頃の加茂の田んぼでした。

数日後、満開の彼岸花を見るために再び訪れましたので、後日また掲載します。
by kwc_photo | 2015-10-12 07:49 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24561905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-10-12 13:13
線路は続くよどこまでも、おっと違いました。青空のもと、彼岸花がどこまでも続くよでしたねバグースです。お近くに素晴らしい場所があるんですね。
Commented by miyakokoto at 2015-10-12 21:01
こんばんわ(^^♪
 真っ赤に燃えて居ますネ
これほどの赤は見た事が無いです。
現地で見たら感動しますネ 素敵な作品を魅せて頂きました<(_ _)>
Commented by kurese0535 at 2015-10-13 20:40
こんばんわです。
十分見事な咲きっぷりですがまだ満開ではないんですね。
京都の南端?にも素敵な彼岸花があるんですね。
あれ、JRでもいけそうでしょうか??
Commented by kwc_photo at 2015-10-14 00:18
>アラックさん
彼岸花が列をなしている姿を見ると、思わず「線路は続くよどこまでも」
の節を真似したくなりました(笑)
加茂は京都市内の人に比べると、家から近い方ですね。30分あれば行けます。
Commented by kwc_photo at 2015-10-14 00:20
>miyakokotoさん
真っ赤ですよ~。
ここも少し早めに楽しめましたが、やっぱりもう一度でかけました。
やっぱりピークってスゴイんです。
というわけで、また後日、満開の加茂の彼岸花をお届けしますね。
Commented by kwc_photo at 2015-10-14 00:21
>kureseさん
18日の時点では、まだ田んぼ自体はあまり赤いラインが目立ちませんでした。
むしろにょきにょきと数日後を期待させる花芽が伸びていましたよ。
なので、4日後再訪問!です。
加茂は確かに京都の南はしですね。加茂駅からこの撮影地まで
だいたい30分くらい歩けば行けますので、ぜひ!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 常照寺・秋の花 秋桜寺(般若寺) >>