秋桜寺(般若寺)
          
f0155048_10354773.jpg
青空にコスモス!
やっぱり般若寺にはコスモスが似合います。

(※10月3日撮影)






f0155048_1035561.jpg
般若寺へやってきました。
境内にコスモスが咲き乱れるこのお寺。


f0155048_10364673.jpg
今年は虫害?病気?でちょっと花が少なめ。
植え直した苗もあって、もしかするとこれから満開を迎えるのかも、ですね。


f0155048_10365048.jpg
とは言え、青空に咲くコスモスはやっぱり心地よい光景。


f0155048_1037544.jpg
たくさん咲いているところを選んで、コスモス寺の雰囲気を堪能します。


f0155048_10371364.jpg
彩りもいろいろ。
石仏さんの並ぶこの場所もコスモスが囲んでいます。


f0155048_10374299.jpg
超満開を迎えていたのは境内の一角に咲くシオン。
お見事です。


f0155048_10375635.jpg
不動さんもシオンとコスモスをバックにポーズをキメていました(^-^)


f0155048_10381819.jpg
国宝の楼門をバックに。


f0155048_10382588.jpg



f0155048_1039896.jpg
楼門側から十三重石塔を眺める。


f0155048_10405041.jpg
鐘楼もコスモスに彩られています。
やっぱりコスモス寺ですね。


f0155048_10411354.jpg
今度はシオンと十三重石塔を。
朝日がキラリ、です。


f0155048_1047419.jpg
今年は石仏まわりのコスモスが少し寂しかったのですが、なんとか。


f0155048_10475281.jpg



f0155048_10485866.jpg



f0155048_1049188.jpg



f0155048_10505861.jpg
風が吹くと揺れるコスモスたち。
ああ、秋が深まっていくなぁ、と思う瞬間ですね。


f0155048_10512065.jpg
朝日をコスモスで隠して(^-^)。



f0155048_10514661.jpg



f0155048_10532943.jpg
この日はチョウチョもたくさん飛んでいました。

次は、「般若寺の蝶」をお届けしますね。
by kwc_photo | 2015-10-11 11:17 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24559611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 彩の気まぐれ写真 at 2015-10-11 18:05
タイトル : 般若寺の彼岸花とコスモス
9月20日    般若寺のコスモスがもう5分咲きとの事で訪れました。 今年はヒガンバナが球根を増植した訳ではないのに、花数が急に増えたそうで見事に咲いていました。  普段は閉まっている楼門(国宝)ですが、この日はここから拝観できました。 これだけの彼岸花を見たのは初めてで、真っ赤な彼岸花と石塔のコラボもいいですね。 彼岸花の小路になっていました。 白の彼岸花も咲いています。 日本最古の笠塔婆に彩りを添える彼岸花。 コスモスが咲き始...... more
Tracked from ◆Akira's.. at 2015-10-18 22:37
タイトル : 奈良・般若寺のコスモス -1-
10月12日の休みは久しぶりに奈良へ... コスモス寺で有名な般若寺です。 この数日前のNHKローカルニュースでもうすぐ満開だと伝えていたので、訪れてみました。    * 画像クリックで拡大... 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. ...... more
Commented by arak_okano at 2015-10-11 12:19
般若寺さんはやっぱりコスモスですよね、天国の義父に教わり
何回が行きましたが、季節が合いませんでした。
見事な作品をいっぱいありがとうございます、バグースです。
Commented by at 2015-10-11 18:11 x
抜けるような青空にコスモスが綺麗ですね、本堂の5色幕もいい感じですね。
楼門からのコスモスと石塔の眺めは人がいなくて素晴らしいですね。
今年は花が少な目だったのですね。
9月中旬の咲き始めに行きましたが少し多い位ですね。
今年は早く行ったお蔭で思いがけず満開の彼岸花とコスモスが見られました。
T.B.させて下さいね。よろしくお願い致します。
Commented by G7_2007 at 2015-10-11 20:37
NHKのニュースでもやってましたね...
どんな所か知らなかったのですが、なかなかええ感じですね〜
Commented by dejikaji at 2015-10-11 21:02
kwc_photoさん、こんばんはです。
お寺とコスモスってのも、ありそうでない組み合わせですよね?
この花はホンマに青空がよく似合う花です。
特に裏から日差しを透かした姿が大好きなんです♪
先週豊能町のコスモス園に行ったんですが、余りの規模の小ささに、何も撮らずに帰ってしまいました。
Commented by kwc_photo at 2015-10-13 00:17
>アラックさん
般若寺、コスモス寺ですが、実は春は桜も山吹も
ボタンも咲くので、本当に花の寺、という感じです。
でも、やっぱりコスモスがキレイですね。
青空で狙いたかったので、そこはバッチリでした。
もう少し咲いてて欲しかったなぁ~。
Commented by kwc_photo at 2015-10-13 00:17
>彩さん
おお、コスモスと彼岸花のコラボも見られますか。
来年は彼岸花帰りに寄ってみようかなぁ。
今年は咲きっぷりがあまりよろしくないからか、
駐車場が無料でした。いつもコスモスの時期は
時間料金制になるんですよね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-10-13 00:17
>G7さん
NHKでもやっていましたか。今日は蓬莱さんの天気予報
でも取り上げられていましたね。
どうりで般若寺での検索で来られる方が多いはずです(^-^)
お花がいっぱいのお寺で、春もキレイですよ。
Commented by kwc_photo at 2015-10-13 00:17
>dejikajiさん
そうなんです。京都にもコスモス寺ってありそうな
気がするのに、ないですよね~。
奈良はそういう意味ではコスモスが綺麗なお寺が
いくつかありますね。
コスモスの後ろ姿、私も好きです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 里山の彼岸花・序章(木津川市加茂) 明日香・稲渕の彼岸花(前編) >>