明日香・稲渕の彼岸花(前編)
          
f0155048_2318288.jpg
爽やかな朝。
青空に包まれた明日香村は彼岸花に彩られていました。

(※9月21日撮影)





f0155048_2318446.jpg
見事美しく並んだ彼岸花。
この密度が明日香村の彼岸花の魅力です。


f0155048_23185267.jpg
バックにも棚田の緑が映えます。
川沿いに作られた棚田には彼岸花がいっぱい。


f0155048_23192225.jpg
折しもいい青空が出ています。
これは彼岸花日和ですね(^-^)


f0155048_23192923.jpg
少しヒンヤリとした朝の空気の中、彼岸花散歩を楽しみます。


f0155048_23193110.jpg
飛び石周辺。
今年はちょっとこの辺りの咲き具合が寂しかったですね。


f0155048_23193797.jpg
飛鳥川の流れをバックに。


f0155048_23194850.jpg
なかなかおもしろい背景ですね。


f0155048_23204630.jpg
棚田は稲穂と彼岸花がシマシマに。


f0155048_2321994.jpg
畦や棚田の斜面を彩る赤い彼岸花ライン。
秋雲が流れる空の下の田んぼに、彩り鮮やか。


f0155048_23214381.jpg
棚田の緑のキャンパスに、赤い絵の具を流したような・・・


f0155048_23214788.jpg
いや、くっきりと赤い線を引いたかのような・・・


f0155048_23215590.jpg
そんな彼岸花の描く秋模様を、高台から見つめました。


f0155048_063078.jpg
今度は横から。
棚田だけに、ひな壇のようです。


f0155048_063256.jpg
おや、一株だけ白い彼岸花も混ざっていますね。
かえってよく目立っていましたよ(^-^)


f0155048_073094.jpg
良い空、良い雲~♪
棚田のカーブ沿いに、彼岸花もカーブを描いています。


f0155048_074117.jpg
美しい彼岸花たち。


f0155048_083087.jpg
三日月形に棚田を囲んでいました。


f0155048_035293.jpg
棚田を見下ろす場所へ。
明日香村が一望出来ます。


f0155048_0153249.jpg
農道の真ん中にも彼岸花。


f0155048_0165560.jpg
爽やかな秋の朝。
こういう光景が見られるから、明日香村の秋は好きなんです。


f0155048_017233.jpg
おや、雲が踊り始めましたよ。


f0155048_0171433.jpg
というわけで、後編では雲の舞う青空と彼岸花でお届けしますね。
by kwc_photo | 2015-10-10 07:14 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24555430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-10-10 16:19
青空を仰ぐ彼岸花、でも、それだけでないいっぱいの作品を
ありがとうございます、バグースです。
アラック、同じ構図を少しで、もう頭が回らないんです。
Commented by 阿修羅王 at 2015-10-11 07:38 x
おはようございます。
今年は明日香どころか、市内の彼岸花も1ヶ所だけ。
見応えのある彼岸花に感動です。
またツアーを組んでくれないかなぁと思う今日この頃・・・
Commented by at 2015-10-11 09:02 x
緑の棚田のラインに沿って真っ赤な彼岸花が本当に綺麗ですね。
4日違うとこれ程までに綺麗に咲き揃った彼岸花が見られるのですね。
私が訪れた時はほとんど咲いてなくて残念でした><
こちらで堪能させて頂きました。
Commented by kwc_photo at 2015-10-13 00:01
>アラックさん
いやいや、私も青空を見ると仰ぎ見る構図を撮ってしまうワンパターン(笑)
あとは彼岸花のラインをどう切り取ろうか、そればかりです。
故に、どこへ行っても似たような彼岸花になってしまっているような(^^;
Commented by kwc_photo at 2015-10-13 00:03
>阿修羅王さん
今年はええところへ行ってはったから、しょうがないですね(笑)
彼岸花は毎年咲きますから、今年はいいじゃないですか(^-^)
しかし、ホント彼岸花の場所へはツアーが欲しくなるほど
遠いですよね。加茂が一番近いかも(いや、シャレじゃなく(笑))
Commented by kwc_photo at 2015-10-13 00:05
>彩さん
4日違いでしたか。明日香も亀岡も21日が良かったみたいですね。
天気が良すぎて、あっという間に白くなった花が増えたようで。
この時期は日一日と花の様子が変りますから、体が2つ3つ欲しいですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 秋桜寺(般若寺) 稲渕・案山子 >>