稲渕・案山子
          
f0155048_7363822.jpg
彼岸花の季節に賑わう明日香村・稲渕。
かかしコンテストも今年で20年目。今年のテーマは「田んぼで働く人」です。

(※9月14日、21日撮影)





f0155048_7372435.jpg
明日香村、稲渕の棚田には、毎年趣向を凝らした案山子が並びます。
入口で出迎えてくれたのは野菜販売をする一家。


f0155048_7374147.jpg
こちらの一家も楽しそう(^^)
彼岸花に囲まれていました。


f0155048_7374488.jpg
今年のテーマが「田んぼで働く人々」なので、例年よりリアルテイストな案山子もチラホラ。
こちらの案山子さんには挨拶しそうになりました(笑)


f0155048_737487.jpg
牛さんと田んぼ鋤き。
昔はこんな光景が日常だったのでしょうね。


f0155048_7375463.jpg
UFO?!
いえいえ、この子たちも田んぼで働く仲間です(^^)


f0155048_738531.jpg
アリさんもがんばってます。
かわいらしい姿にたくさんの人が足を止めていました。


f0155048_7382399.jpg
おや?
オーソドックスな案山子に見えますが、この子は・・・
トップ画にも採用しましたが、嵐の二宮くんが声優をつとめた映画「暗殺教室」の殺せんせーです(笑)
こんなところでもがんばってましたか(^^)


f0155048_739123.jpg
これも昔ながらの農作業。
稲穂から籾を落とすシーンです。


f0155048_7392032.jpg
その後ろでは奥さんがわら束を干し・・・


f0155048_7392490.jpg
わら束をかけるところにはスヤスヤ眠る赤ちゃん(^^)
「昔はこんなんやったわ〜」とお年寄りが感慨深げでした。


f0155048_7392898.jpg
水車踏み。
水路から田んぼの中へ水を引き入れる重労働ですが、とっても楽しそう(^^)


f0155048_7394267.jpg
さるぼぼさんが棚田をバックに優雅なお茶休憩中。
農作業の合間のほのぼの光景です。


f0155048_7395325.jpg

コンテスト最優秀賞はこちら。
田植えにいそしむ女性たち。華やかでした(^^)

f0155048_7404329.jpg
さぁ、見えてきました。
今年メインのジャンボ案山子。


f0155048_7405590.jpg
その名も「稲渕太郎」さんでした(^^)
見上げる大きさ。インパクトありました(笑)


f0155048_7412137.jpg
隣にはどこかで見た感じのおじさん(笑)


f0155048_7412857.jpg
大根売りの親子はソックリ親子。
ほほえましい案山子でした。


f0155048_7413534.jpg
突如タコさんが。
豊作を願って、田植えのあとにタコを食べる風習があったんです。
「稲の根がタコの足のように八方にしっかりと根付き、稲穂がタコの吸盤のように立派に実りますように。」
という願いが込められていました。
今でも関西には、半夏生の時期にタコを食べる習慣が残っています。


f0155048_7414726.jpg
こ、こわっ(笑)
流行りの「進撃の巨人」も田んぼを守護してます(^^)


f0155048_74206.jpg
見ようによってはコワイですが、農作業にはかかせない「カゴ」。
現代っ子には「玉入れ」のカゴにしか見えないみたいです(笑)


f0155048_742643.jpg
井戸水をくむ風景。
やっぱりほのぼの。
朝顔の花のワンポイントが効いてますね(^^)


f0155048_7423157.jpg
赤白黄色の彼岸花が咲き乱れる丘をバックに、野菜を洗う一家の姿に和ませてもらいました。

明日香村・稲渕のかかしコンテストの作品たち。
今年も力作が揃いましたね(^^)
by kwc_photo | 2015-10-09 19:36 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24552558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-10-09 08:01
ユーモアのなかに、本当に働いている様子がしっかりと出ていますね、彼岸花に稲穂、そして案山子の組み合わせをありがとうございます、 バグースです。休みはどこかへ行こうかな、目休ませようかな。
Commented by miyakokoto at 2015-10-09 20:08
可愛い案山子・・・居ながらにして魅せて頂き有難うございます。
やっぱりほのぼのとしますね!
時季には行きたい所の一つです♪
Commented by are6678 at 2015-10-09 22:05
今晩は。
なんて可愛いのでしょう!
それぞれの表情もよく出来ていてビックリです。
4枚目のワンコは本物のワンコですか?
ほのぼのとして目の保養になりました。
ありがとうございます。
Commented by kurese0535 at 2015-10-10 00:23
こんばんわです。
おお、見事にきっちり撮られていますね〜。
そうそう、今年はリアルなのが多かったですよね。
4枚目、実際にみて本気でここの人かと思いました(笑)
ジャンボ案山子はもう稲渕のランドマークと感じています^^
自分は人もおられたこともあってスルーがおおかったですが
拝見してもうちょっときっちり撮っておけばよかったと思いました。
Commented by kwc_photo at 2015-10-10 23:08
>アラックさん
働く人の様子や、農作業の歴史みたいなのも感じられて、
今年の展示はなかなか見応えがありました。
お天気がよいお休みだと、どこか出かけたくなりますね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-10-10 23:08
>miyakokotoさん
案山子さん、今年も力作が並んでいました。
カワイイのも、リアルなのも良いですよね~!
彼岸花の咲く頃に、もう一つの楽しみとして
毎年通っちゃいます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-10-10 23:08
>are6678さん
なかなか素敵な作品が並んでいるでしょう?
毎年力作があって、そしてほのぼのとしていて
つい撮ってしまいます。
リアルかかしさん、ワンちゃんも案山子なんです。
上手ですよね~。
Commented by kwc_photo at 2015-10-10 23:08
>kureseさん
田んぼで働く人、のテーマだと、ホンマモンの
案山子になってきますよね(笑)
4枚目、挨拶しそうになりましたよね、やっぱり(^-^)
ジャンボ案山子、今年のはインパクト大でした・・・
でも、あのサイズで「進撃の巨人」もやってほしいですね(笑)
Commented by もみぢ at 2015-10-11 01:02 x
リアル案山子さん、ちょっと高齢化が心配ですがインパクト大です。
どこかのロボットのように返事機能付だと、挨拶しても気が付きませんね。
くまモン、どうしてここに? あれっ、目が牛さんでした。
抱っこチャンも? さすが蟻さん、よく働きます(笑)
働くシリーズ、ほのぼのとしていて【...あした発売で~す】思い出しました。
Commented by kwc_photo at 2015-10-12 19:47
>もみぢさん
リアルかかしさん、やっぱり世相も反映しているのかも(笑)
ワンちゃんも結構リアルで、このセットがお返事機能ついていたら
ホントにナチュラルにおしゃべりしてしまいそうです(^-^)
くまモン似の牛さん、なかなかユーモラスでした。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 明日香・稲渕の彼岸花(前編) 鍾馗水仙咲く丘(明日香・稲渕) >>