鍾馗水仙咲く丘(明日香・稲渕)
          
f0155048_038489.jpg
今年も明日香・稲渕に二度行ってきました。
まずは彼岸花ピークを迎える前の9月14日撮影、鍾馗水仙を中心にお送りします。

(※9月14日撮影)






f0155048_0382530.jpg
明日香村、稲渕の棚田が広がる場所に、毎年キレイに鍾馗水仙が咲く丘があります。


f0155048_0383750.jpg
この日はほぼ満開を迎えており、青空に黄色い花がとても映えてキレイ。


f0155048_0384492.jpg
見てください、黄金色!ですよね。


f0155048_0385712.jpg
朝日がキラキラ。
彼岸花科のこの花、本家の彼岸花より少し早めに満開を迎えます。


f0155048_039029.jpg
いつも彼岸花の頃には枯れたものが目立つので、キレイに咲いている頃に見られて良かった(^-^)。


f0155048_0391829.jpg
白い彼岸花も咲いていました。


f0155048_039369.jpg
彼岸花の群生地はあちこちにありますが、これだけたくさんの鍾馗水仙が咲いている場所も珍しいですね。


f0155048_0394752.jpg
さぁ、歩いて行きましょう。
眼下に見える美しい棚田ライン。
一週間後にはこの光景に彼岸花の彩りが入ります。
手前はねむの木かな?特徴的な葉っぱです。


f0155048_0395517.jpg
シオンは今が満開!


f0155048_0395998.jpg
ハナトラノオも満開を迎えていました。


f0155048_04019100.jpg
おや、キアゲハさんがお食事中です。


f0155048_0404518.jpg
さぁ、やっと彼岸花が咲いている場所まで来ました。
この子たちは、ややフライングでしたが、青空に向かって灯る蝋燭の炎のようで可愛らしかったです。


f0155048_0405792.jpg
お、一部分いい具合の咲きっぷり。


f0155048_041848.jpg
折しも雲が美しく踊り出しました。
彼岸花もなかなかキレイに咲いています。


f0155048_0414220.jpg
秋空が本当にキレイ。
一週間後が楽しみ!と思いながら、帰途につきました。


f0155048_0415218.jpg
帰り道、飛鳥寺付近ではキバナコスモスが満開。


f0155048_0421231.jpg
これだけ咲いてくれていると嬉しくなりますね。


f0155048_0421893.jpg
雲の舞とキバナコスモスの乱舞。

明日香の初秋は、花に包まれて素晴らしく美しい光景が広がっていました。
by kwc_photo | 2015-10-08 07:12 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24548931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2015-10-08 07:44
おはようございます、またまた、素晴らしいです!
スポットを良くご存じですね。
Commented by arak_okano at 2015-10-08 07:59
黄色、白と赤、コスモスに、他にもいっぱい、青空でこんな幸せはありませんね、バグースです。凄いですね。
Commented by miyakokoto at 2015-10-08 20:54
こんばんわ(^^♪
 鍾馗水仙・・・見事に咲いて居ますネ
沢山になりましたネ 同じ所へ二度とは流石ですネ
今年は行く事が出来なかったので魅せて頂き嬉しく思います!
Commented by revoir-dima at 2015-10-08 22:46
素晴らしくすがすがしい光景ですね。
明日香の彼岸花は有名ですがこう綺麗に写真に収められているのはあまり見かけません。
そういえば長いこと、明日香にはいっていませんねぇ。
っていうか、彼岸花自体見ていません。
素敵な写真で行った気になっています^^
Commented by prado9991 at 2015-10-08 23:05
こんばんは
京都では見かけませんね。
鍾馗水仙初めて見ました、彼岸花科なのに水仙、なぜ・・・
奈良はこの時期色んな花が咲き乱れて良いですね~
もう少し近ければ毎週通いそうです。
Commented by youpv at 2015-10-09 07:10
おはようございます~。
長閑な風景の中に咲いているのがすごく画になりますね(^^)
空も素敵な演出をしてくれましたね(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-10-10 20:46
>シンシアさん
ありがとうございます(^-^)
こちらは毎年鍾馗水仙が満開の場所なんです。
稲渕の棚田を歩いていると必ず目に入る場所なんですよ。
彼岸花の頃はちょっとくすんでいるので、今回は
鍾馗水仙にあわせていってきました。
Commented by kwc_photo at 2015-10-10 20:46
>アラックさん
黄色がメインの頃に一度行っておきました(^-^)
白に赤も咲き始める頃、本当に明日香の棚田は花盛り
になりますね。いい具合に青空もあって最高でした。
Commented by kwc_photo at 2015-10-10 20:46
>miyakokotoさん
この日は笠のそば畑を見に行ったついでに、足を伸ばそうと
決めていました。鍾馗水仙が満開の頃に一度行っておきたかった
んですよね~。彼岸花の偵察と空いているうちに案山子撮影と(笑)
彼岸花が咲く頃の明日香・稲渕は最高ですよね。
来年はまた足をのばしてくださいね~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-10-10 20:46
>revoir-dimaさん
青空があまりにも青すぎる日でしたが、鍾馗水仙には
ピッタリだったかもしれませんね。
明日香の彼岸花、大好きなんで毎年通っています。
京都の彼岸花もいいですが、奈良は別格な気がします(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-10-10 20:46
>pradoさん
京都では鍾馗水仙は園芸種扱いですね。
あまり田んぼに咲いている姿はありません。
植物園に咲いていたような記憶が(^-^)
奈良、良いんですよね~。もう少し近ければ・・・
私の家からはまだ近い方ですが、それでも
ちょっと気合いがいります(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-10-10 20:46
>youpvさん
黄色い色が青空に似合うでしょう?
彼岸花の頃に行くと、ちょっとくすんだ花が多いので、
今回はこの花のためにも一週間早めに行ってきました。
空が思いの外真っ青で、ちょっと濃すぎました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 稲渕・案山子 常林寺・萩とススキと >>