萩咲く大聖寺
          
f0155048_051746.jpg
非公開寺院なのですが、門から見える大きな萩の花の株。
前庭は「花の御所」跡として碑が立っており、入らせていただけます。

(※9月15日撮影)






f0155048_0511015.jpg
秋晴れの空。
大聖寺の門、毎朝通るんですが、松の向こうにちらりと見える萩の花。


f0155048_0512142.jpg
そう、この一角は足利三代将軍、義満の時代に造営された「花の御所」の跡地。
石碑が萩に囲まれるように立っています。


f0155048_0513096.jpg
こんな感じで、萩がすべての松の下を彩ってくれています。


f0155048_0513819.jpg
朝イチなので、斜光線。
晴れていると、松の影が濃く落ちてしまいましたが、西側も萩がいっぱい。


f0155048_052437.jpg
小さな花ですが、この季節の主役ですね。


f0155048_0521829.jpg
花が咲くと存在感が出ますね(^-^)。


f0155048_0522859.jpg
何とか日陰の萩を撮影。


f0155048_0523227.jpg
反対側は白萩でしたが、ちょっとズレて満開を迎えます。
もう一度白だけ撮りに行けば良かったんですがね~。


f0155048_0533726.jpg
というわけで、人知れず満開を迎えていた大聖寺の萩の花。
そっと愛でさせていただきました。
by kwc_photo | 2015-10-05 06:49 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24538959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2015-10-05 06:54 x
おはようございます。
前を通ることはあっても、入ることはありません。
と言うより、ここまでなら入ってもよかったんですね。
素晴らしい萩に感動です。
Commented by arak_okano at 2015-10-05 06:54
立派な萩をありがとうございます、バグースです。萩も時期が短いから難しいですね、アラック、今年は一枚も撮れませんでした。
Commented by youpv at 2015-10-05 09:07
おはようございます~。
出勤前でも十分間に合いますね。
行こうと思っていましたが
タイミングがありませんでしたので
見せていただきたいと思います。
来年は先日、下見に行ったあの場所も気になりますね。
Commented by prado9991 at 2015-10-05 21:28
こんばんは
偵察に行った時はまだ咲き始めでしたので、後日行こうと思っていてすっかり忘れていました(笑)
非公開寺院なのでどこまで入って良いものか迷っちゃうんです。
門前から望遠でと思っていましたが、この辺までは入ってOKなんですね。
Commented by kwc_photo at 2015-10-06 00:28
>阿修羅王さん
朝、そっと入って行くとお寺の方がおられることもありますが、
挨拶して数分程度なら黙認してくださる感じでした。
花の御所の碑もあるので、シャットアウトされているということでは
ないと思います。妙心寺の慈雲院のような感じでしょうか。
Commented by kwc_photo at 2015-10-06 00:29
>アラックさん
萩、今年はあまり行けなかったのですが、身近なところに
見事な花が咲いていたので、朝撮ってきました。
意外な名所、ですね。
Commented by kwc_photo at 2015-10-06 00:30
>youpvさん
そうなんです。むしろ出勤前の時間がちょうどいいくらい(笑)
晴れすぎると、影が濃く出てしまうんですが、青空はこのぐらい
が最高でしたね(^-^)
あの下見の場所も、来年は忘れず行ってみたいですね。
Commented by kwc_photo at 2015-10-06 00:31
>pradoさん
赤の萩はこの日が超満開!でした。
ここの前庭の部分は菖蒲からはじまって、いろいろ四季折々に
楽しませてくれるので、出勤時に楽しんでいます。
あまり中へ入るのははばかられますが、石碑のあたりまでは
いつも入れてもらっています(^-^)
Commented by 雪だるま at 2015-10-06 06:09 x
こちらって
同志社大学の西側のとことですか?
なんとなく門構えに覚えがありますが

あの門の向こう側
入って良いんですね
知りませんでした
Commented by 四郎勝頼 at 2015-10-07 10:28 x
おはようございます。
同じ日に撮りに行ってますね(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-10-10 19:32
>雪だるまさん
そうです~。今出川駅の西北の出口からでたらすぐです。
門から萩が見えていたので、これは撮らねば!と思いました。
それぐらいいい咲きっぷりでしたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-10-10 19:33
>四郎勝頼さん
おお、ホントですか~(^-^)
私は朝イチ、出勤前撮影でした(笑)
いつも通りかかる場所なので、お天気いい日を狙って行きましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 一言主神社の彼岸花 真野川堤の彼岸花 >>