ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

萩咲く大聖寺

  
萩咲く大聖寺_f0155048_051746.jpg
非公開寺院なのですが、門から見える大きな萩の花の株。
前庭は「花の御所」跡として碑が立っており、入らせていただけます。

(※9月15日撮影)






萩咲く大聖寺_f0155048_0511015.jpg
秋晴れの空。
大聖寺の門、毎朝通るんですが、松の向こうにちらりと見える萩の花。


萩咲く大聖寺_f0155048_0512142.jpg
そう、この一角は足利三代将軍、義満の時代に造営された「花の御所」の跡地。
石碑が萩に囲まれるように立っています。


萩咲く大聖寺_f0155048_0513096.jpg
こんな感じで、萩がすべての松の下を彩ってくれています。


萩咲く大聖寺_f0155048_0513819.jpg
朝イチなので、斜光線。
晴れていると、松の影が濃く落ちてしまいましたが、西側も萩がいっぱい。


萩咲く大聖寺_f0155048_052437.jpg
小さな花ですが、この季節の主役ですね。


萩咲く大聖寺_f0155048_0521829.jpg
花が咲くと存在感が出ますね(^-^)。


萩咲く大聖寺_f0155048_0522859.jpg
何とか日陰の萩を撮影。


萩咲く大聖寺_f0155048_0523227.jpg
反対側は白萩でしたが、ちょっとズレて満開を迎えます。
もう一度白だけ撮りに行けば良かったんですがね~。


萩咲く大聖寺_f0155048_0533726.jpg
というわけで、人知れず満開を迎えていた大聖寺の萩の花。
そっと愛でさせていただきました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-10-05 06:49 | 京都(Kyoto) | Trackback