ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

真野川堤の彼岸花

  
真野川堤の彼岸花_f0155048_22265184.jpg
滋賀県、琵琶湖大橋のほど近く。
真野川沿いの桜並木には、秋は彼岸花が咲きます。

(※9月23日撮影)






真野川堤の彼岸花_f0155048_22275670.jpg
真野川はサラサラ流れる小川。
この小川沿いに並ぶ桜並木の足元は彼岸花でいっぱい!


真野川堤の彼岸花_f0155048_2228572.jpg
流れる小川をバックに咲き誇ります。


真野川堤の彼岸花_f0155048_2228729.jpg
桜の力強い黒々とした幹にも、彼岸花の赤がよく似合いますね。


真野川堤の彼岸花_f0155048_22282916.jpg
本当にたくさんの彼岸花。
ちょうど満開を迎えていました。


真野川堤の彼岸花_f0155048_22283658.jpg
白くなった花もなく、真っ赤ですね。


真野川堤の彼岸花_f0155048_2229685.jpg
R161の西側・・・いつもは群生がすごいのですが、今年は彼岸花が芽を出した後に草刈りが(^^;
草刈り後に芽を出した彼岸花は救われたようですが、疎らになっちゃいました。


真野川堤の彼岸花_f0155048_22294880.jpg
とはいえ、草刈りを逃れた彼岸花たちの咲きっぷりはキレイ!


真野川堤の彼岸花_f0155048_22303972.jpg
ある意味、雑草がなく、純粋に彼岸花だけの群生になりました。
ちなみに奥に見えるのが草刈りの成果物(笑)。彼岸花も混ざってました(^^;


真野川堤の彼岸花_f0155048_22304265.jpg
ちょっとかりあげ気味(笑)
彼岸花の茎もいっぱいありました(^^;
というわけで、散髪したてだった真野川です(^-^)
来年はもう少し早めに草刈りしておいてほしいなぁ(願)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-10-04 07:25 | 滋賀(Shiga) | Trackback