ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

満開の藤袴とアサギマダラ

  
満開の藤袴とアサギマダラ_f0155048_2345427.jpg
右京区とはいいながら、なかなかの山中にある水尾の里。
柚子の産地としても有名なこの里に、この時期たくさんの藤袴を咲かせておられます。

藤袴の甘い香りに引き寄せられてやってくるアサギマダラ。
何とも美しいチョウチョに魅了されてきました。

(※9月27日撮影)






満開の藤袴とアサギマダラ_f0155048_23252757.jpg
藤袴鑑賞会、ということで公開された畑。
たくさんの藤袴が花を咲かせていました。


満開の藤袴とアサギマダラ_f0155048_23254664.jpg
山中の花畑。
甘い香りがするんですよね~。


満開の藤袴とアサギマダラ_f0155048_2326470.jpg
この甘い香りに引き寄せられるのがアサギマダラ。
たくさん来ていたのですが、気温が上がるまでは体が動かないのかなぁ。
たくさんひと休み中(^-^)。


満開の藤袴とアサギマダラ_f0155048_23263212.jpg
青空が出てくると、蝶も元気になってきました。


満開の藤袴とアサギマダラ_f0155048_23452561.jpg
羽を広げて気持ちよさそう~。
この浅葱色基調の美しい羽。
チョウチョファンではなくても惹きつけられますね。


満開の藤袴とアサギマダラ_f0155048_2327881.jpg
二頭並んで。
そうそう、チョウチョは「一頭、二頭」と数えるんでしたね。


満開の藤袴とアサギマダラ_f0155048_23271812.jpg
一心不乱。
藤袴咲くところにアサギマダラあり!と言われますが、ホントに大好きなんですね。


満開の藤袴とアサギマダラ_f0155048_23274942.jpg
こちらも吸蜜中。
ボディは斑点模様なのですね~。


満開の藤袴とアサギマダラ_f0155048_2328947.jpg
アサギマダラの独壇場かとおもいきや、いろいろなチョウチョが来ています。
こちらはミドリヒョウモン。どこが緑なの?と思ったら、体なんですね。


満開の藤袴とアサギマダラ_f0155048_23281488.jpg
こちらはチョウチョじゃありません。ハナアブさん。
ハナアブだって、藤袴の蜜が吸いたいんだもん(^-^)。


満開の藤袴とアサギマダラ_f0155048_23282587.jpg
こちらはツマグロヒョウモン。
美しい羽の模様は、まさに豹の模様のようですね。


満開の藤袴とアサギマダラ_f0155048_2329168.jpg
イチモンジセセリかと思ったら、アカセセリでした。


満開の藤袴とアサギマダラ_f0155048_23292953.jpg
お、美しい模様。
女王の雰囲気漂うキアゲハです。


満開の藤袴とアサギマダラ_f0155048_23293685.jpg
エレガントですね~。


満開の藤袴とアサギマダラ_f0155048_23304165.jpg
黒地にオレンジの模様が鮮やか。アカタテハです。


満開の藤袴とアサギマダラ_f0155048_2331296.jpg
おっと、最近では珍しくなったミノムシさん。
頑張って藤袴の茎を登っていました。


満開の藤袴とアサギマダラ_f0155048_2333139.jpg
いろいろな虫が藤袴に引き寄せられていましたが、やっぱりこの日の主役はアサギマダラ。
羽を開いた姿が美しい~。


満開の藤袴とアサギマダラ_f0155048_23344732.jpg
活発に動きまわる姿は、なかなかファインダーで追いかけきれないんですよね。


満開の藤袴とアサギマダラ_f0155048_23355835.jpg
飛んでます!(撮るのが難しい~)


満開の藤袴とアサギマダラ_f0155048_233807.jpg
着陸!



満開の藤袴とアサギマダラ_f0155048_2338531.jpg
アクロバチックに。
ぶら下がりながらでも器用に吸蜜しますね。


満開の藤袴とアサギマダラ_f0155048_23395535.jpg
ステルス機のようにまっ平らに羽を広げて気持ちよさそうにしていました。

アサギマダラのこの姿には、やはりたくさんの人が魅了されているようで。
この日も多くの人が水尾の里に見学に訪れておられました(^-^)


満開の藤袴とアサギマダラ_f0155048_2341031.jpg
おまけ。
お隣の畑のコスモスが満開を迎えつつありました。
近所のお宅のお母さんが少しずつ増やしてこられているようです。
オーソドックスなピンクと白のコスモス。とてもかわいらしいですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2015-10-03 07:21
タイトル : 水尾・藤袴鑑賞会&アサギマダラ 其の一
大原野に続いて、27日に山奥にあります水尾でおこなわれております、「藤袴鑑賞会」へアサギマダラを撮りに行って来ました~!1.山上の花畑。予報では朝から晴れだったんですが、どんよりと雲に被われた、スッキリしないお天気で幕開けとなった日曜日。2.花は咲けども、主役が???。大原野同様、こちらでも、やはり気温が高いせいか、アサギマダラの姿が全然見えません・・・・・(汗3.主役登場~!広い花畑の中、なんとか見付けて撮る事が出来ました~。4.時間と共に。最初は数えられるほどのアサギマダラでしたが、時間が経つに連...... more
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2015-10-03 07:22
タイトル : 水尾・藤袴鑑賞会&アサギマダラ 其の二
水尾の藤袴鑑賞会の続きです。似た様なのばかりで代わり映えしませんが、ご覧ください。1.あっちこっちと飛び回る。2.山を越えて届ける。3.ヒラヒラ。4.麗しき姿♪。5.花から花へ。6.マーキングが飛ぶ。7.千切れて行く・・・。8.目移りしちゃう♪。9.オレンジ色。10.満開。11.滑空。12.流れる雲。13.お邪魔しやっせ~。14.綺麗な飛び姿。15.今年はよくお会いしますね。16.飛びます!飛びます!!。ポチッとお願いいたします... more
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2015-10-03 19:27
タイトル : 水尾 藤袴とアサギマダラ-水尾藤袴鑑賞会2015-
 水尾の藤袴畑に行ってきました。2015年9月26日撮影似たような写真ばかりになります・・・1.もはや恒例、水尾の藤袴畑へ。しかし訪れたこの日、あまりアサギマダラは飛んできていませんでした。いつもこの感じでとっても概ね写り込むはずですがシーンと・・・藤袴の咲き具合は5−6分ほどですこし早かったのかも。2.探しながら撮影します。3.アサギマダラ発見。4.他の蝶も。4.飛んでいるところですがピンぼけです。飛んでるところの撮影はとても難しいです。5.6.アゲハ。7.人の腕がバックに・・・8.水尾のマーキング...... more
Tracked from Deep Season  at 2015-10-10 20:55
タイトル : 水尾 フジバカマとアサギマダラ 
 蝶が舞う  水尾の藤袴畑は、雲海の中だった。  陽が射し気温が20℃を越えると動き始めるらしい。  アサギマダラは、旅する蝶。  春は南から北へ、  秋には北から南へ、  渡り鳥のように移動します。  今は南へ向かう途中でしょうか。  福島から台湾へ78日間かけて渡った例もあります。  それはマーキングによって立証されています。  上品な芳香を放つフジバカマは、  アサギマダラが好む草花で  多くの蝶々が集まってきていました...... more
by kwc_photo | 2015-10-03 06:24 | 京都(Kyoto) | Trackback(4)