九品寺・彼岸花咲く
          
f0155048_015046.jpg

九品寺の彼岸花はまるで真っ赤な大地のよう。
綺麗に咲いた彼岸花と秋の雲を楽しみました。

(※9月21日撮影)






f0155048_025991.jpg
九品寺にやって来ました。
彼岸花で有名なこのお寺も、実は境内に彼岸花が咲くわけではありません。


f0155048_031061.jpg
お寺の周りの田畑にギュッと咲く彼岸花が綺麗なんです。


f0155048_033618.jpg
ラインを描く彼岸花と、囲われるようにして育つ稲穂。
秋の景色ですね~。


f0155048_034089.jpg
古民家に向かって伸びる彼岸花ライン。
あ、落葉の帽子を被った彼岸花も(^^;

f0155048_0153921.jpg
そして、お寺の裏手。
この台地には、同じ高さで彼岸花が咲きそろいます。

f0155048_0153652.jpg
これだけの面積が彼岸花で埋めつくされる様子も珍しいです。
真っ赤な絨毯状態!


f0155048_041637.jpg
この台地は斜面にも彼岸花があふれるように咲いています。


f0155048_042333.jpg
その斜面の下には、コスモスが咲き始めでした。


f0155048_043963.jpg
見る間に秋の雲が踊りだした空。
慌てて彼岸花の絨毯へ逆戻りして撮影。


f0155048_05299.jpg
いわし雲が広がりましたよ~(^-^)


f0155048_051756.jpg
こうなると、斜面の方も面白いですね。



f0155048_05283.jpg
以前はもっとビッシリ咲いていたそうですよ。
数年前の大雨で、球根が随分流れたようです。
それでもなお、これだけの彼岸花が密集して咲き誇る九品寺、
奈良の彼岸花名所の一つに数えられるのは、よくわかりますね(^-^)
by kwc_photo | 2015-09-30 06:58 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24522060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-09-30 07:05
これがお寺さんの敷地なんですか、驚きました。青空に斜面をかけ上がる?彼岸花にバグースです。
Commented by rollingwest at 2015-09-30 07:13
ヒガンバナ綺麗です!穏やかないい秋を迎えていますね。月も綺麗だし過ごしやすいしいい季節です。
Commented by cynchia at 2015-09-30 07:43
おはようございます!
凄い量ですね、しかし、一瞬で盛りも終わり寂しいところもあります。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-30 12:01
昨年、紅葉のころと、今年の春、桜のころに行きましたが
彼岸花では行きそびれてしまいました。
今、拝見することができ、有り難いことです。
Commented by at 2015-09-30 14:14 x
こんにちは~
お寺の裏手の彼岸花
一面に咲く姿は圧巻ですね。
3日違いでこれだけ綺麗な彼岸花が見られたのですね。
この風景を期待して出かけたのですがにょきにょきの茎の群生と蕾でした><
こちらで拝見できてとても嬉しいです。ありがとうございました。
Commented by もみぢ at 2015-09-30 14:33 x

わけいってもわけいっても赤い花

これだと三等歌ですが(笑)花の量は一等ですね!



Commented by deepseasons at 2015-09-30 19:38
こんばんは〜
九品寺の彼岸花が戻ってきましたね。
仏隆寺も少しずつ咲いてきているそうなので、
来年はタイミングを見計らって大和路に行かなければ
ならないなあ〜
天高くいわし雲がええ感じですね。
Commented by iwanaioohama at 2015-09-30 21:18
彼岸桜こんなに咲いて居る所へ行って見たい物です
本当にすごいというより表現しきれません
空の青さと赤い彼岸桜本当に素晴らしい
写真集で無くブログで見れるとはなんと無く身近に感じられます
Commented by G7_2007 at 2015-09-30 21:19
いいですね〜
行ってみたいけど、ちょっと遠いかな...
人も多そうな...
Commented by prado9991 at 2015-09-30 23:07
こんばんは
こういう風景を見るとやっぱり奈良は良いな~と実感します。
京都ではなにかしら人工物が入る場合が多いのですが、まだまだ奈良はそういう面からしても撮りやすいかもしれませんね。
来年は絶対に彼岸花まわりするぞ~。
Commented by kwc_photo at 2015-10-03 00:22
>アラックさん
お寺の横、という感じの場所で、すごく見晴らしの良い
場所なんです。
彼岸花がこれでも十分たくさんなんですが、大雨で以前
球根が流されて、花が減ってしまったんですよ。
随分復活したようで嬉しいことです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-10-03 00:22
>rollingwestさん
秋が来たなぁと実感するのは、彼岸花を撮りに行った時の
朝露や朝のひんやりした空気ですね。
お月様も秋らしく、本当に過ごしやすいいい季節です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-10-03 00:22
>シンシアさん
彼岸花の旬はあっという間ですね~。
まだつぼみが混じる頃のほうがキレイなのかも?ですね。
今年はお天気が良すぎて、一気に満開、一気に白化!でした(^^;
Commented by kwc_photo at 2015-10-03 00:22
>mahoroba-shahaiさん
あ、彼岸花は九品寺に行かれなかったのですね~。
私もいつもは明日香周辺ばかりなのですが、今回は
九品寺もよく咲いていると聞いて行ってみました。
モミジもキレイですか。行ってみようかな~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-10-03 00:23
>彩さん
彼岸花って一気に咲きが進みますよね~。
亀岡も1日違いですごく印象が違ったようなので、
もうすぐ満開かな、と思ったら連日通うべき!という
気がしました。
でも、彼岸花、いろいろな場所が呼んでるんですよね(笑)
今年は連休がずっとお天気だったので、京都、奈良、滋賀と
あちこち行けました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-10-03 00:23
>もみぢさん
三等歌(笑)うまい!
種田山頭火の青い山、のモジリですね。
まぁ、写真の撮りようなのですが、どこまでも
赤い絨毯になっているような雰囲気に見えますね。
実際は4m四方くらいの台地です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-10-03 00:23
>deepseasonsさん
九品寺の彼岸花、一時の被害状況からするとかなり復活!
元の姿に戻って欲しいですね。
仏隆寺も、まだまだ元通りとは行かないまでも、
やっと咲いてくれたようなので、来年以降に期待ですね。
Commented by kwc_photo at 2015-10-03 00:23
>iwanaioohamaさん
ここは平地に密集して咲いているので、ちょっとめずらしい
感じですね。堤防などの斜面にビッシリ、というのは見かけ
ますが、こんな感じでちょっと高台に咲いている光景は
レアな感じでした。
以前はもっと密集していたらしいんですよ。全盛期に戻った
姿も見てみたいですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-10-03 00:23
>G7さん
そうですね~。
奈良の中でも中部より南寄りですしね。
人は・・・京都の春秋を思えば、めっちゃ空いていると
言ってもいいくらいです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-10-03 00:23
>pradoさん
ちょっとだけ電線が入っちゃうんですがね。
でも奈良は空が広いです。それがありがたいですね。
京都では見られない規模の彼岸花群生が広がる
田んぼや畑、魅力です(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 嵯峨野のかかし ヤブラン咲く祇王寺 >>