ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

妙蓮寺の彼岸花

  
妙蓮寺の彼岸花_f0155048_2317311.jpg
妙蓮寺の彼岸花はいつも少し早めの満開を迎えます。

(※9月13日撮影)






妙蓮寺の彼岸花_f0155048_2318433.jpg
妙蓮寺入口の赤い芙蓉は結構咲いて出迎えてくれました。


妙蓮寺の彼岸花_f0155048_231871.jpg
酔芙蓉はこれから、というところ。


妙蓮寺の彼岸花_f0155048_23181124.jpg
そんな妙蓮寺には、初秋の光景として・・・


妙蓮寺の彼岸花_f0155048_23181764.jpg
この芙蓉の足元に咲く彼岸花の姿があります。


妙蓮寺の彼岸花_f0155048_23182370.jpg
英名:Spider Lilies。
蜘蛛の足のような花弁がそう呼ばせるのでしょう。
やっぱり花なので、蜜があるのでしょう。アリが真ん中で吸蜜中でした(^-^)


妙蓮寺の彼岸花_f0155048_23184164.jpg
まだ蕾も多い時期でしたが、このお寺は一足早い彼岸花を楽しめるんです。


妙蓮寺の彼岸花_f0155048_23191559.jpg
白い彼岸花も咲いていました。


妙蓮寺の彼岸花_f0155048_23195831.jpg
境内には萩が咲き・・・


妙蓮寺の彼岸花_f0155048_2320179.jpg
タマスダレの花もまだ咲いていました。


妙蓮寺の彼岸花_f0155048_23192954.jpg
ギュッと咲いた彼岸花に近寄ってみましょう。


妙蓮寺の彼岸花_f0155048_23194748.jpg
一つの花のように見えていますが、実は5~7つの花の集合体。
細く長いのは雄しべと雌しべなんです。


妙蓮寺の彼岸花_f0155048_23195082.jpg
ちなみに雄しべ、雌しべはありますが、
基本の染色体数の三倍の染色体数をもつ「三倍体」のため、交配による種子はできません。
しかも、日本の彼岸花の遺伝子は全て同一。
よって、日本に咲く彼岸花は、すべて一株から株分けされて増えたと考えられています。


妙蓮寺の彼岸花_f0155048_2320552.jpg
毎年色々な場所に彼岸花を楽しみに行きますが、
そう考えるとこの彼岸花たちのルーツはすべて一つ。何だか不思議ですね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 彩の気まぐれ写真 at 2015-09-28 14:07
タイトル : 妙蓮寺の芙蓉
9月4日    芙蓉で有名な妙蓮寺です。  芙蓉、酔芙蓉が咲き始めていました。 門前の真っ赤な芙蓉はいつも咲くのが早いです。 満開で鮮やか~ 酔芙蓉越しに見る鐘楼。 本堂をバックに咲き始めのピンクの芙蓉、蕾が沢山ついています。 本堂横の芙蓉。 白も綺麗です。 芙蓉が咲く足元には一輪の彼岸花が咲いていました。 本堂。 酔芙蓉~が咲いていました。 ピンク色の優しい雰囲気の芙蓉もいいです。 酔芙蓉...... more
by kwc_photo | 2015-09-28 07:16 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)