満開のそば畑と雲の舞(桜井市・笠)
          
f0155048_23371829.jpg
キラキラ。
朝日に照らされて輝いているのは、朝露のついた蕎麦の花。
この光景が見たくて、お天気の良い朝を選んで山へ登るのです(^-^)

(※9月14日撮影)






f0155048_2338749.jpg
朝日がキラリ。
色づく東の空。お天気が良すぎて、朝焼けと言うよりは神々しいご来光となりました。


f0155048_23383785.jpg
お日様が登ると一斉に煌めき出す蕎麦の花。
朝露がいっぱいついているので、まるで宝石箱のようです。


f0155048_2339208.jpg
うっすら朝霧も入ったようで、何とも爽やかな朝の光景が広がりました。


f0155048_23395379.jpg
ほら、キラッキラ。


f0155048_23395798.jpg
グンと寄ってみました。
蕎麦の花ってこんなに繊細。小さな花なんです。
そこに無数につく水滴・・・芸術的だぁ~!


f0155048_2340174.jpg
お日様が当たって水滴が無くなった蕎麦花には、
ハナムグリが眠そうにしながらやって来ました(笑)


f0155048_23403667.jpg
朝日に照らされた西側。
泡立つように蕎麦の花が咲いていますね。


f0155048_23404860.jpg
真っ青だった空に秋雲が踊り始めました。


f0155048_23413166.jpg
おお、何だかモネの絵に出てきそうな雰囲気。


f0155048_23413567.jpg
そう思ったら、この写真の中に、傘を差した女性でも立っていたらなぁ、という幻想を抱いてしまいました(^-^)
「印象派的」な光景です。私の好きな画風でもあります。


f0155048_23432379.jpg
雲が踊り始めたら・・・
一度彼岸花偵察をしに山を降りましたが、再びお昼前にこちらへ。
青空の青さが増し、そして、蕎麦の白さも増しています。


f0155048_23434979.jpg
いやぁ、爽やか。
雲の表情が刻々と変ります。
こんな時は、空の広いこの「笠」の土地は最高!


f0155048_23435896.jpg
どちらを向いても、雲の芸術家が青空のキャンパスに美しい模様を描いていきます。


f0155048_2344928.jpg
秋雲と荒々しい雲のコンビネーション。


f0155048_23445646.jpg
綿菓子のような雲も美しい。


f0155048_2345441.jpg
こちらはさながら昇り龍か。
そば畑の美しさと空の美しさが競い合っているような錯覚を覚えます。


f0155048_23452612.jpg
犬目線で。
蕎麦の花も秋空に向かって精一杯手を伸ばしているようです。


f0155048_2346213.jpg
おお~。
これでそば畑が疎らではなく、もっと白かったら・・・なんて贅沢を思ってしまいました。


f0155048_23464561.jpg
こちらは一面のそば畑。
ホント、撮りようによっては北海道?と思えるくらい広々とした空間です。


f0155048_23465479.jpg
雲の舞に酔いしれた晴天のそば畑。
「笠」の蕎麦といえば・・・


f0155048_2347316.jpg
最後はこれ。
「笠そば処」で、私の定番の「ねぎそば」を大盛りで頂きました。
いろいろな蕎麦を提供されていますが、私はこれが一番美味しい!と思います(^-^)
by kwc_photo | 2015-09-25 07:51 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24504552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-09-25 08:02
早朝からの朝霧と蕎麦畑、青空に刻々と変わる雲の舞いをありがとうございます、バグースです。ネギそばも嬉しいですね。
Commented by cynchia at 2015-09-25 08:30
おはようございます、早朝から素晴らしい景観ですね、〆の蕎麦も美味しそうです。
Commented by deepseasons at 2015-09-25 21:48
こんばんは~
ええもん、見せていただきました。 
大きなフレームで見せてくれているのに、画面からはみ出しそうな広がりと迫力を感じました。
2枚目と4枚めが、特に圧巻です。
これを撮りたくてここに向かってしまいますが、今年は願いが叶いませんでした。
来年も頑張ろうと思えてきます。
Commented by dejikaji at 2015-09-25 22:26
kwc_photoさん、こんばんはです。
こちら、確か去年も行かれてましたよね?
前回の時も思いましたが、一面の蕎麦畑は圧巻以外の言葉が出て来ません。
夜明けに、朝露まとった姿に、抜けるような青空と、見事な景色を堪能させてもらいました♪
Commented by Joanna at 2015-09-25 23:21 x
ポーランドで、蕎麦がある。
蕎麦の花はきれいです!
Commented by kurese0535 at 2015-09-25 23:46
こんばんわです。
太陽キラリがなんとも神々しいですね。
そして朝露もついてキラキラ、定番の青空も!
極めつけは蕎麦!今年は皆さん各所で食べられて
羨ましいことこの上ないです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-09-26 08:26
kwcさん、こんにちは。

まほろばも、15日にはじめて笠に出かけたのですが
曇の多い午後でした。
やはり青空が良いですね!
また、笠のそばも食べてみたいです。
Commented by kirafune at 2015-09-26 09:00
笠のそば畑、今年も拝見できてうれしいです。
朝日から始まって青空と雲の共演もすばらしいですね。
印象派的写真もキマッテます。

本薬師寺跡のホテイアオイ の記事に
TBありがとうございました^^
Commented by kwc_photo at 2015-09-26 22:34
>アラックさん
朝霧が浮かぶ山間の高原。
笠のそば畑は朝日撮影のメッカでもありますので、
かなりの早朝から人が結構訪れています。
ねぎそば、今年は大盛りで大満足でした(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-09-26 22:34
>シンシアさん
朝一番のヒンヤリした空気を割いて、登り始める朝日の
神々しさといったら、表現しようがない美しさです。
写真では伝わりきるかどうか。あれを見るのは癖になります(^-^)
お蕎麦もおいしいですよ~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-09-26 22:34
>deepseasonsさん
ありがとうございます。超広角で撮っても足らないくらいの
広大な空ですもんね。晴れた日の朝の爽快さはたまりません。
真っ白な蕎麦の花の満開状態を見るだけでも嬉しいですが、
空に雲が舞い始めたら、やっぱりもう一度山を登りたく
なりました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-09-26 22:35
>dejikajiさん
笠は毎年訪れていますね~。
朝日狙いでかなり早起きして向かいます。
5時台なのに、結構な数のカメラマンがおられますよ(^-^)
一面のそば畑は、青空とも秋雲ともよく似あってくれます。
北海道にいるような気分も味わえますね。
Commented by kwc_photo at 2015-09-26 22:35
>joannaさん
ポーランドにもそば畑がありますか(^-^)
白い花、青空にとても似合いますよね。
雲の白と、蕎麦の花の白の美しさもお似合いです。
Commented by kwc_photo at 2015-09-26 22:35
>kureseさん
ありがとうございます~。
朝焼けがもっとあればと思いましたが、早朝は雲が少なくて、
ピカッと夜が明けちゃいました(笑)
朝露の煌めくそば畑は最高でしたけどね。
お蕎麦、今年は美山とこちらでいただきましたので
満足です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-09-26 22:35
>mahoroba-shahaiさん
笠のそば畑、やっぱり青空が似合いますよね。
私は毎年絶対晴れ!という日を選んで行っています。
蕎麦の花が白いので青空とのコントラストが綺麗ですよ。
笠そば処、私は絶対ねぎそばがおすすめです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-09-26 22:35
>kirafuneさん
笠のそば畑、毎年通ってしまいます~。
お天気の良い日を選んで山に登るのが楽しい!
どんな朝日が登ってくるのかなぁとドキドキします。
そして、お天気がよければ雲も楽しい!
いろんな出会いがあった笠の山の上でした。
TBこちらこそありがとうございました~(^-^)
Commented by もみぢ at 2015-09-27 02:07 x
ホント、白いドレスの裾が風に.....
♪ 夕空晴れて 秋風吹き〜 元歌を知った時はショックでしたが(笑)
あの麦畑、Comin Thro the Rye に「蕎」麦畑だと日傘の婦人。
日の出から白昼の太陽、あと夕日があればモネの世界かもね、です!

Commented by 19642002 at 2015-09-27 09:24
はじめまして。
桜井市笠、そばの花、綺麗に咲いてますね。
私は、まだ今年は行ってないのですが、時間を見つけて
行きたいのですが・・・季節ものですので行けるかなぁ(笑)
投稿されている写真拝見し、私も見た感じになるぐらいの
素敵な写真ですね。
有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 大原の里の彼岸花 明日香・細川の彼岸花 >>