彼岸花咲く田んぼ(嵯峨野)
          
f0155048_21505534.jpg
真っ赤な色が京都にもやって来ました!
お彼岸を前にして、ちゃんと咲きそろった彼岸花。
嵯峨野の田んぼに秋の彩りが広がりました。

(※9月20日撮影)






f0155048_2152532.jpg
青空のもと、稲刈りが進んだ田んぼに咲き誇る彼岸花。


f0155048_2153969.jpg
畦を綺麗に彩ります。


f0155048_21542361.jpg
畦の上下でラインを作る彼岸花。


f0155048_21543018.jpg
ここは下草もなく、土色の畦に赤が目立ちます。


f0155048_2156498.jpg
用水路の水がキラキラ。


f0155048_21583826.jpg
前ボケに白い花を入れて。


f0155048_2159642.jpg
やっぱり青空とのマッチングが最適ですね(^-^)


f0155048_21593541.jpg
あぜ道の番人。


f0155048_21594992.jpg
刈り取り時期も間近。
一群れの彼岸花、いい味です。


f0155048_2159539.jpg
西洋ススキも穂が出て秋の雰囲気を演出してくれています。


f0155048_220453.jpg
群生。太い帯になっているのが見事です。


f0155048_2205140.jpg
真っ赤の中で。


f0155048_221079.jpg
繊細な花弁。
彼岸花の魅力のひとつはこのフォルムですね。


f0155048_2234286.jpg
山へ向かって。
野生の動物避けの電気柵は時代の流れですね。


f0155048_2242870.jpg
青空へ手を伸ばして。


f0155048_2255622.jpg
蕾も混ざるこのくらいの頃が一番色鮮やかですね。


f0155048_2272174.jpg
水路を挟んで向かい合う彼岸花。
東軍が優勢のようです(笑)


f0155048_228783.jpg
モジャモジャ。
真っ赤な彼岸花の花弁が絡みあうように咲いていました。


f0155048_22821100.jpg
稲穂とのマッチも素敵です。


f0155048_2283284.jpg
ほんの僅かの期間ですが、田んぼの主役になる彼岸花。


f0155048_2285154.jpg
ちゃぁんとお彼岸の日付を知っているかのように、この季節に満開を迎えます。

京都市内の田んぼでは、こんな光景が見られるのは嵯峨野くらいですね。
これからも長くこの光景が見られることを願ってやみません。
by kwc_photo | 2015-09-22 07:02 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24493562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2015-09-22 07:40
おはようございます!
綺麗に咲き揃いましたね♪
今熊本です。
Commented by arak_okano at 2015-09-22 12:46
ワイドあり、マクロあり、丸いボケなんかたまりませんね、
やっぱり、katuさんの写真は青空ですね、バグースです。
もう嬉しくなってしまいました。
Commented by dejikaji at 2015-09-22 20:46
kwc_photoさん、こんばんはです。
今日こちらへ久しぶりに行って来ましたが、
一面の電気柵にビックリ&引いてしまいました。
おまけに行くのが遅かったみたいで、結構白化が進んでしまいイマイチな状況になっておりました・・・・(涙
Commented by iwanaioohama at 2015-09-22 21:19
嵯峨野の田んぼ
初めて彼岸花を見たのは高野山に行く途中の田んぼのあぜ道
群生していました
それから彼岸花の虜に北海道では決して見れる風景ではありません
とっても嬉しいです
Commented by miyakokoto at 2015-09-22 21:48
うわぁ~!
嵯峨野に・・・素晴らしい光景ですネ 
又、メモが増えます・・・来年の為(笑)
何時も見事な知らない所を魅せて頂き嬉しいです。
有り難うございました<(_ _)>
Commented by G7_2007 at 2015-09-22 22:05
私は19日の午後(午前は大原の里)に行きましたが、dejikajiさんも指摘されてるとおり、
電気柵がほぼ全部の田んぼに設置されていて、ちょっと驚き&困惑でした。
こんな青空もあまりなかったので、ちょっとだけ撮って帰るつもりが、
撮り始めるとついつい...(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-09-23 22:22
>シンシアさん
見事咲いた彼岸花、電線をよけながらの撮影でした。
ホント、あの電線さえなければ、と思いますが、
それはカメラマンのエゴですね(^^;
熊本はどこへ行かれましたか~。写真楽しみにしていますね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-09-23 22:22
>アラックさん
嵯峨野、彼岸花自体も少し少なくなったのですが、
電気柵でアングルが限られてしまうようになり・・・
いい場所ではワイド、寄り、あおり、と色々やって
撮ってしまいます。青空でよかった~(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-09-23 22:22
>dejikajiさん
あ、22日に行かれましたか。
みなさん、タイミングは少しずつズレますが、
やっぱり同じ場所を巡りますよね(^-^)
電気柵・・・キッツイ感じでしたね。
いい場所にも電線が・・・彼岸花撮影には天敵です。
今年の彼岸花はどことも21日が見事だったようですね~。
Commented by kwc_photo at 2015-09-23 22:22
>iwanaioohamaさん
彼岸花、北海道ではあまり咲かないのですね。
球根の植物なので、ほぼすべての彼岸花が人為的に
植えられたものだと言われています。
田んぼの畦はモグラよけだとか。いろいろ謂れが
あるんでしょうね~。
幸い奈良や京都は群生地があるので、彼岸花撮影には
事欠かないです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-09-23 22:22
>miyakokotoさん
嵯峨野、以前はもっと撮りやすかったんですが、
今年はもう電気柵がかなり張られてしまって難しいです。
ノンビリ散歩するには良いのですがね~。
案山子がたくさん並ぶので、それを眺めるのも面白いですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-09-23 22:22
>G7さん
G7さんの19日のコースを私は20日に周りました。
電気柵、結構全面的に張られてましたね。
まぁ、野生動物被害もあるのでしょうし、仕方がない
ですが、彼岸花ともろかぶりするので撮りにくい~(^^;
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ホテイアオイと秋の空(本薬師寺跡) 美山のそば畑 >>