美山のそば畑
          
f0155048_22425363.jpg
蕎麦の花の季節といえば、美山!
茅葺屋根をバックに広がる白い花畑はとても美しいです。

(※9月12日撮影)






f0155048_2243163.jpg
朝は快晴だったんですが、ちょっと前の日に飲み過ぎて(笑)出遅れました。
ん~、ちょっと曇りですが、そば畑は満開!


f0155048_22433185.jpg
茅葺き屋根のお宅の前に広がる白い蕎麦の海原。


f0155048_22464772.jpg
今年もこの光景に出会うことが出来ました。


f0155048_2247947.jpg
以前はここもそば畑でしたが、田んぼになっておりまして・・・
既に刈り取られてこのような感じでした。


f0155048_22471235.jpg
というわけで、お約束のポスト。
味がありますよねぇ。
この型のポスト、実は城陽市にもあるんですよ(^-^)


f0155048_22473717.jpg
なぜかまだ綺麗に咲いていたアジサイ。


f0155048_22474234.jpg
コスモスの季節もそろそろ。


f0155048_22474466.jpg
キバナコスモスはほぼ満開でした。


f0155048_22475948.jpg
茅葺屋根とコスモスのマッチングは良いですね~。


f0155048_22485760.jpg
播種のラインがそのまま花畑にも現れます。
綺麗な縞模様です(^-^)


f0155048_2249515.jpg
お、ちょっと雲が破れて、青空が出てきましたね。


f0155048_22513484.jpg
日当たりが良くなると、また雰囲気も変りますから・・・


f0155048_22503718.jpg
青空待ちをする間、あの道向うに見える蕎麦屋の「きたむら」さんでお昼ごはんにしましょう。


f0155048_22522638.jpg
大盛りで頼んじゃいました。
こちらのお蕎麦は程よいコシで喉ごしがスルッとしています。美味!


f0155048_22525844.jpg
さて、食後にもう少しだけ撮りましょうか(笑)
段々畑ではありませんが、綺麗な蕎麦花ラインができていました。


f0155048_22533711.jpg
ちょっと日が当たると、花がパッと明るくなりますね。


f0155048_22534936.jpg
う~ん、好み(^-^)
綺麗な花畑に大満足です。


f0155048_22541688.jpg
こちらは奥に稲穂のラインができています。
収穫の頃はまもなく!


f0155048_22542378.jpg
ほら、たわわにお米が実っていますよ。


f0155048_22545585.jpg
蕎麦の花咲く美山の「かやぶきの里」。


f0155048_2255389.jpg
最後はパッと青空が出てくれました。

初秋の日本の原風景。
この光景がいつまでも見られますように。
by kwc_photo | 2015-09-21 00:02 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24487158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2015-09-21 09:30
タイトル : 美山かやぶきの里
 初秋  蕎麦の花が咲いたとの風の便りに  美山まで北上してきた。  茅葺屋根に組まれた木を「千木」(ちぎ)といい  横棒を「雪割り」、別名「烏どまり」とも呼ばれる。  よく見れば、鳶が止まっていた。    晩夏に咲くキバナコスモスも終りかけだ。  生い茂る夏の草花に  すっかり羽が痛んでしまったモンキアゲハや  キアゲハが過ぎ行く夏を惜しむように飛び交う。  晩夏は、秋の始まりでもある。  軒下に虫の音が聞こえ、  柿や栗が実る。 ...... more
Commented by G7_2007 at 2015-09-21 00:10
コスモスが満開の頃にワンコを連れて出かける予定で〜す!!
Commented by もみぢ at 2015-09-21 02:09 x
茅葺き屋根とコスモス、可憐ですね!

♪ 淡紅の秋桜が秋の日の
何気ない陽溜りに揺れている〜

もう少し秋も深まると、この歌の世界。
初秋の蕎麦畑の風景を歌ってみたら
まぁっ白い花が秋の日の〜
何気ない お蕎麦屋で呼んでいる〜 お後は宜しいようで(笑)
Commented by arak_okano at 2015-09-21 07:33
赤いポストの美山ですね、見事な蕎麦畑に黄金の豊作、やっぱり青空でしたね、バグースです。今日はお蕎麦もありがとうございます、お酒を頼みたいです。
Commented by youpv at 2015-09-21 12:00
こんにちは~。
広がる風景と蕎麦の共演が素敵でしたね。
自転車で行くとしんどいですが、
最終コーナーを曲がったくらいから見えてくる
この風景に癒されました(^^)
Commented by deepseasons at 2015-09-21 20:55
こんばんは〜
こちらのそば畑は、密集度が高いですね。
まったく大海原のごときです。
最後から2枚目の望遠で捉えたこの角度もいいですね。
きたむらさんのお蕎麦を食べたかったなあ〜
Commented by revoir-dima at 2015-09-21 21:21
美山は放水の時と雪の時しか行ったことありませんが、こんなに広大に蕎麦畑が広がってたんですねぇ。
これは綺麗です。
茅葺きって、どんな季節も絵になりますよね〜。
Commented by kurese0535 at 2015-09-21 22:15
こんばんわです。
あ〜、また蕎麦畑!
今年はみなさんいっぱい行かれてますね。しかも食べる蕎麦つき!
羨ましいです〜。
公共交通では気軽にはなかなか行けませんし・・。
きたむらさんの蕎麦また食べたいです。
お土産に買って帰ったら家族にも大好評だったんで^^
Commented by iwanaioohama at 2015-09-22 21:14
茅葺き屋根と蕎麦畑…本当に日本の風景なんですね
見たことがありません
北海道では茅葺きの屋根は見られません
見たいものです
Commented by kwc_photo at 2015-09-23 22:13
>G7さん
コスモスも結構咲いていましたよ。
お散歩には最適の頃ですね。
この日はお天気良すぎて、かなり暑かったです(^^;
Commented by kwc_photo at 2015-09-23 22:13
>もみぢさん
百恵ちゃんですね~。
コスモス見ると切なくなるのはこの歌のせいですね(笑)
もちろん、白い蕎麦の花が呼んでいる先には、
お蕎麦屋さんが・・・(^-^)。美味しかったです。
Commented by kwc_photo at 2015-09-23 22:13
>アラックさん
ポストを入れるアングルのところは、普通に田んぼになって
しまって、しかも刈り取り済でした。あそこも以前は蕎麦
だったんですがね。残念。
お蕎麦にお酒、とは江戸っ子ですね。
ちなみに、車で行く人が多いから、あまり飲んでいる人は
見かけませんね(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-09-23 22:13
>youpvさん
朝イチを撮り逃したのが残念!もっといい青空でした
もんね。朝、目覚めてシマッタ!と思いましたが
後の祭りでした(笑)
自転車であそこへ行かれるのはスゴイ!
最寄りの駅からでも1時間以上ですもんね~。
Commented by kwc_photo at 2015-09-23 22:13
>deepseasonsさん
大きな区画のそば畑、満開は圧巻ですよね~。
ホントはポストのある場所のアングルでそば畑が欲しかった
ところですが、あれだけ咲いてくれていれば満足です。
望遠だと、密集度が一段と増しますね。
Commented by kwc_photo at 2015-09-23 22:13
>revoir-dimaさん
放水、一度行きたいんですが、行ったことないんです。
雪の時は、連れて行ってもらったことだけあります。
車がスタッドレスじゃないので、雪の時はムリなんですよね。
おっしゃるとおり、雪の時も蕎麦の頃も本当に絵になる場所ですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-09-23 22:13
>kureseさん
毎年出掛けていますが、今年は出遅れました(笑)
朝イチじゃなかったおかげで、「きたむら」さんが
開店していましたので、ちゃっかり食べて来ましたよ。
電車とバスだと、結構時間がかかりますよね。
車でもちょっと気合いがいります(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-09-23 22:13
>iwanaioohamaさん
北海道には茅葺きがないのですね~。
京都でもかなり少なくなってきましたが、
美山のこの地域はかやぶきの里という名称を
つけて、保存されています。
そば畑が満開の頃に行くと、本当に牧歌的です(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 彼岸花咲く田んぼ(嵯峨野) えっ!?今頃ひまわり大原野 >>