晩夏・宝泉院のお庭
          
f0155048_22351389.jpg
夏の終わりに・・・
宝泉院のお庭には、少し遅咲きの桔梗の花が咲きます。

(※8月23日撮影)






f0155048_22352690.jpg
小学校の理科の教材を思い出す「ホウセンカ」。
何だか懐かしさを覚える花です。


f0155048_22353029.jpg
ヤブランも咲き始めた頃でした。
立派な大きさの花。綺麗です。


f0155048_22353250.jpg
ギボウシも咲いていました。


f0155048_22353476.jpg
律川にかかる末明橋を超えて・・・


f0155048_22354127.jpg
勝林寺を曲がったところにあるのが宝泉院。
桔梗の花が門から覗いています。


f0155048_22354833.jpg
元気な桔梗。
満開で嬉しい限り。


f0155048_223625100.jpg
青空の下、五葉松も青々。


f0155048_22363670.jpg
山のような五葉松をバックに桔梗が咲き誇っていました。


f0155048_2237853.jpg
鶴亀の庭へ。
秋海棠が咲き始めていました。


f0155048_22371483.jpg
ここ数年、このお庭の縁側下の秋海棠はちょっと元気がありませんね。
でも、やっぱり大好きな水場近くにはちゃんと顔を出しています。


f0155048_22373692.jpg
そして、盤桓園へ。
額縁のお庭として知られるこちらにも、そっと桔梗が咲きます。


f0155048_22375012.jpg
広々と楽しませてもらいました。
五葉松の幹が立派です。


f0155048_2238162.jpg
強く主張せず・・・でも、存在感のある桔梗。


f0155048_22382655.jpg
光明院の桔梗のように、ワンポイントがかえって引き立ちますね。


f0155048_2241029.jpg



f0155048_22423164.jpg
そして、ここへ来るとお茶をいただきましょう。
今回は奥の特等席。立派な座布団に座り、脇息を使わせてもらうと、ちょっと贅沢な気分。


f0155048_22425339.jpg
こちらのお寺はお部屋ごとにいけ花が綺麗なのです。


f0155048_2243069.jpg
手水鉢にも気遣いのお花たち。


f0155048_2243554.jpg
帰ろうと思って鶴亀の庭の縁側を通ると、錦鯉が秋海棠の向こうから挨拶に来てくれました(^-^)


f0155048_22432916.jpg
再び満開の桔梗の前を通って・・・


f0155048_22472987.jpg
宝楽園へ。
青々としたこのお庭も良いものです。


f0155048_22473930.jpg
石組みが特徴的ですよね。
すっかりお馴染みとなったこの手水鉢も味があります。


f0155048_22474710.jpg
晩夏の宝泉院は、既に涼やかな風が吹き抜けていました。

秋の訪れも近し、と感じた宝泉院のお庭でした。
by kwc_photo | 2015-09-17 07:02 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24476451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2015-09-18 19:30
タイトル : 宝泉院
 静寂  桔梗の花残る宝泉院で、  静かにお抹茶をいただく。  澄んだ水琴窟の音、  雨音をBGMに  ただ佇む。  自然と穏やかな気持ちになれ  鯉も寄り添ってきた。  一雨ごとに秋がやってくる。  ... more
Commented by cynchia at 2015-09-17 07:21
おはようございます、桔梗が綺麗ですね、アクセントになりますね。
Commented by arak_okano at 2015-09-17 07:57
あの夏を思いだしましたゃ、広々、良いですね、バグースです。秋に行けるかな、やっぱり遠いですね。
Commented by miyakokoto at 2015-09-17 21:34
うわぁ~! 素晴らしいです。
撮り方によってどこかなぁ~~何て拝見して居て、五葉松でやっと分かりました。
素晴らしい撮り方です。もう何年も行って無いので行きたいです。
此処で拝見すると全部行って見たいで~す♪
有り難うございます。
Commented by youpv at 2015-09-18 10:48
おはようございます~。
今年はこちらに桔梗を見に行けませんでした(^^;)
やはり美しい風景ですね(^^)
久しぶりに訪れたくなりました(^^)
Commented by deepseasons at 2015-09-18 19:29
こんばんは~
おそらく、私より少し早めの時期に行かれているのでしょうね。 桔梗の咲き具合がいい感じです。
宝泉院は、枯れ花を丁寧に摘み取られて長く楽しませてくれます。
katsuさんの時も、鯉さんが寄ってきてくれたんですね。 この場所が餌をもらえるところかもです(笑)
Commented by prado9991 at 2015-09-18 21:46
こんばんは
秋海棠を見に行った時、寄れば良かったな〜。
寂光院を優先させてこちらをパスしちゃいました。
また、訪れたくなりました。
Commented by kwc_photo at 2015-09-19 11:54
>シンシアさん
桔梗、7月のもの、と思いがちですが、毎年こちら宝泉院
では9月頃まで綺麗に咲かせておられます。
緑基調のお庭のなかで、桔梗の色は本当に涼しげですよね。
Commented by kwc_photo at 2015-09-19 11:54
>アラックさん
大原はちょっとアクセスが遠目なので電車・バスで行くと
距離も時間もかかっちゃいますね。
秋の紅葉の頃は朝8時からすごい行列なので、あまり
オススメはできませんが、この時期ならノンビリ過ごせます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-09-19 11:54
>miyakokotoさん
五葉松のしっかりした枝が特徴的な額縁庭園の光景ですが、
外から見てもあの富士山型に選定された五葉松の威容は
格好いいですよね。青空の時はハッとします(^-^)
秋の紅葉の前なら結構ノンビリできますよ。是非!
Commented by kwc_photo at 2015-09-19 11:54
>youpvさん
大原は暑い盛りでもちょっとヒンヤリ感があって、夏場の
撮影には有り難いですよね。特に宝泉院は風通しもよくて
あの額縁庭園の緑がなんとも涼やかです。
今頃大原は彼岸花の頃でしょうか・・・いけるかな(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-09-19 11:54
>deepseasonsさん
今年は寂光院の百日紅と宝泉院の桔梗の時期に合わせる
形で訪問しました。なので、三千院の秋海棠は思いがけず
結構咲いていたなぁという感じで、ラッキーでしたよ(^-^)
鯉はフラフラ~っと寄ってきますね。餌付けされてるのかな(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-09-19 11:54
>pradoさん
寂光院、私は一番最初に寄ったので、その後宝泉院、
三千院と周りました。宝泉院の桔梗は満開がこのあたり
だなぁと思っていたのですが、バッチリピークでした。
次はダイモンジソウの頃に大原!ですね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< えっ!?今頃ひまわり大原野 彼岸花一番!(三輪神社) >>