彼岸花一番!(三輪神社)
          
f0155048_2137228.jpg
まさかこんなに咲いていてくれるとは!

お彼岸には少し早いですが、三輪神社はすっかり満開です。

(※9月14日撮影)






f0155048_21372532.jpg
今回初めてやってきた神社、伊勢街道沿いの三輪神社です。



f0155048_21372832.jpg
ご神木はインパクトの有る大欅。
幹は朽ちて空洞になっていますが、いっぱい葉を茂らせています。
お伊勢参りの道標になっていたそうですが、なるほど、わかりやすいランドマークですね。


f0155048_21373126.jpg
パッと目を引いたのは真っ赤な花。
彼岸花の群生です。


f0155048_2138291.jpg
木々の下にいっぱい咲いた彼岸花。


f0155048_2138535.jpg
ちょっと琵琶湖岸の桂浜園地と雰囲気が似ています。


f0155048_21382055.jpg
まぁ、規模はこじんまりしているんですけどね。
でもギュッと咲いた彼岸花はとても綺麗!


f0155048_21382333.jpg
木陰を照らす光に浮かび上がる彼岸花。


f0155048_21395815.jpg
早くも満開の彼岸花が楽しめるとは。


f0155048_21401174.jpg
思いがけない出会いとなりました。


f0155048_21402311.jpg
キアゲハが折よく彼岸花にとまってくれましたよ(^-^)


f0155048_21401481.jpg
やっぱりこの花が咲くと、秋の訪れを感じますね。


f0155048_21413289.jpg
見事咲きそろった彼岸花が楽しめた奈良・三輪神社。
来年はちょっと曇りぐらいで撮ってみたいなぁと思いました(^-^)
by kwc_photo | 2015-09-15 07:07 | 奈良(Nara) | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24469430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2015-09-20 23:22
タイトル : 三輪神社
 横大路  藤原京近くを通り奈良盆地を東西に貫く古代からの道、  日本書紀にも記されている日本最古の官道(国道)である横大路が直ぐ南側を通る。  江戸時代には伊勢街道として、盛んに行われた「おかげ参り」道中の目印になった  大槻の木が、今も鳥居近くに立っている。    その頃から咲いていたかは定かでないが、  早い時期から彼岸花が満開だった。  大和路は、奥が深いんです。  (15.9.16)   ... more
Commented by cynchia at 2015-09-15 07:42
おはようございます、早いですね。
よい場所に咲いていますね。
連休に向け楽しみです!
Commented by arak_okano at 2015-09-15 08:00
見事に咲き揃いましたね、アゲハも歓迎に来てくれましね、バグースです。アラックの地元の日向薬師は整備されてしまい、もうだめなんですよ。
Commented by prado9991 at 2015-09-15 09:26
おはようございます
先具合は、まさに満開ですね。
近畿でもここが一番早いような感じですね。
SWには、全国各地で咲きそろうだろうし、忙しいですね。
奈良、今年もダメかな~。
Commented by deepseasons at 2015-09-15 21:49
こんばんは〜
よくぞ、こんなところを見つけられましたね。
すごい情報通です。 そして、めちゃ咲いていますね。
おそらく、皆さんは三輪明神と勘違いされるのと違うやろか?
私もやっと思い出したくらいです。
Commented by kurese0535 at 2015-09-15 22:44
こんばんわです。
うわ、もう満開!
見事ですね〜。
↑deepseasonsさんのおっしゃる通り
自分は三輪神社でググって一番にでてきた三輪明神と
まんまと勘違いしました(笑)
えっと・・どこでしょうか?(;^_^A
Commented by 雪だるま at 2015-09-16 06:00 x
今年の夏はとても暑かったですが
9月の声を聞くと
突然暑さを失い
ここ数日の朝晩は寒く感じるくらいになりました

今年の彼岸花は一気に咲きそうですね
Commented by youpv at 2015-09-16 09:42
おはようございます~。
見事に咲き揃っていますね。
彼岸花はタイミングがずれちゃうと
白くなるのでタイミングが難しいですね。
京都の名所もSWに見頃が来てくれると嬉しいのですが(^^;)
Commented by lecouple at 2015-09-16 20:17 x
こんばんは、いよいよ彼岸花ですね。
キイロアゲハも紅色の花に映えていますね。
さて、この週末はどこの彼岸花を撮りに行こうか! 
という気持ちにさせて戴きました!
Commented by kwc_photo at 2015-09-17 00:06
>シンシアさん
大きな杉の根本に密集して咲く姿は、ちょっと
滋賀県の桂浜園地の松林の根本に咲く姿を連想しました。
さぁ、彼岸花本番!ですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-09-17 00:06
>アラックさん
ここは早い満開でビックリでした。まだ他のところは
咲き始めな感じでしたけどね~。アゲハはうまい具合に
とまってくれましたよ。
日向薬師さん、整備は自然感がないのでしょうか・・・残念ですね。
Commented by kwc_photo at 2015-09-17 00:06
>pradoさん
ここの咲きっぷりには驚きました。他がまだそれほど咲いて
いなかったのに、ここだけ真っ赤!得した気分でした。
SW、お天気が良さそうですが、このまま上手く咲きが進むでしょうね。
奈良、SWのどこかで・・・と思いますが、家の予定もあって、
どうなることやら??(^^;
Commented by kwc_photo at 2015-09-17 00:06
>deepseasonsさん
ふふ、私も出物!だと思いました。
本薬師寺跡から笠へ戻る途中、165ではなく伊勢街道を
通ってみたのが幸運でした。思わずブレーキ!でした(笑)
三輪神社、と検索すると大神神社が出ますねぇ。
耳成駅からほど近いほうの三輪神社です。小さなお社ですよ。
Commented by kwc_photo at 2015-09-17 00:06
>kureseさん
もう満開!でしょう~?私もビックリでした。
三輪明神ではなくて、三輪神社なんです。確かにマイナー!
伊勢本街道で、初瀬に向かう途中になるんですが、
165ではなく、ちょっと北の旧街道です。
場所は・・・ココ!
https://www.google.co.jp/maps/place/%E4%B8%89%E8%BC%AA%E7%A5%9E%E7%A4%BE/@34.4896608,135.7772513,12z/data=!4m5!1m2!2m1!1z5LyK5Yui6KGX6YGTIOS4iei8qg!3m1!1s0x0000000000000000:0x088da5cf2741b970
Commented by kwc_photo at 2015-09-17 00:07
>雪だるまさん
暑い夏、あっという間に秋の気配をまといましたね。
やっぱり刻一刻と季節は移り変わっていますね。
彼岸花、偵察のつもりでしたが、ここは一気に満開を
迎えていて、ホクホクと撮らせていただきました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-09-17 00:07
>youpvさん
9月半ばでここまで満開なのは珍しいですよね。
ちょっと驚きの咲きっぷりでした。
フライングの彼岸花がちょいちょい咲いていましたが、
本格的な満開はやっぱりSWでしょうね。忙しいですね。
Commented by kwc_photo at 2015-09-17 00:07
>lecoupleさん
アゲハ、とても良いタイミングで花にとまり、けっこう
ゆっくりと羽を休めていましたので撮りやすかったです。
この週末から連休は彼岸花ウイークですよね。
私は家の予定もありますが、何とか数カ所!と思っています。
Commented by at 2015-09-17 12:35 x
鮮やかですね~
緑の茎に真っ赤な彼岸花が見事に綺麗です。
こんなに咲き揃う姿は圧巻ですね。
それにしても色々な所を良くご存じですね。
Commented by kwc_photo at 2015-09-18 23:24
>彩さん
ちょっと早めに満開になっていた彼岸花、得した気分でした。
他の場所はまだ芽吹いたか、数輪咲いただけでしたので、
ここは特別でしたね~(^-^)
移動中にうまい具合に見つけた穴場でした。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 晩夏・宝泉院のお庭 満開の蕎麦畑(亀岡市西別院町犬甘野) >>