満開の蕎麦畑(亀岡市西別院町犬甘野)
          
f0155048_10471781.jpg
牧歌的な光景が広がる山間。
9月初旬になると蕎麦畑が一面の白い花で覆われます。

(※9月12日撮影)






f0155048_10482471.jpg
亀岡から大阪、能勢方面へ抜ける山間に位置する犬甘野。


f0155048_10513280.jpg
こちらは蕎麦の産地。
近くの「季楽」さんではお蕎麦も食べられます。


f0155048_10513657.jpg
ちょうど満開を迎えていた蕎麦の花。


f0155048_10531059.jpg
稲穂が頭をたれる田んぼの間に白い花畑が点在します。


f0155048_10552538.jpg
爽やかな秋晴れの空に気持ちよさそうに花を揺らしています。


f0155048_10554257.jpg
棚田に美しいラインを描く蕎麦の花も見どころです。


f0155048_10555849.jpg



f0155048_1056721.jpg



f0155048_1056119.jpg
稲穂との境界線もくっきり。


f0155048_10562013.jpg
白いじゅうたんのように、見事満開です。


f0155048_10571220.jpg
空が高い・・・
秋が訪れたなぁと実感します。


f0155048_10574910.jpg
里山に広がる蕎麦の花畑。


f0155048_10582277.jpg
泡立つように咲くこの花の満開がくると・・・


f0155048_1114654.jpg
もう稲刈りの季節なのです。
この日もいくつかの田んぼで早稲の稲穂が収穫の時を迎えていました。


f0155048_10571774.jpg
爽やかな白い花に癒やされた犬甘野のそば畑でした。
by kwc_photo | 2015-09-13 11:31 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24464085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2015-09-17 09:46
タイトル : 亀岡・犬甘野
蕎麦の花咲く犬甘野へ 美山かやぶきの里からの帰り道、亀岡市の犬甘野を訪れると まさに見頃で白い花を咲かせた蕎麦畑が広がりました。 青空の下で広がる蕎麦畑。 棚田のように咲いていました。 一面に広がる犬甘野の蕎麦。美しい風景に魅了されるばかりでした。 昼ご飯は犬甘野の蕎麦を頂ける「季楽」さんの「季楽そば」。 美しい蕎麦の風景の後に頂く美味しいお蕎麦。最高でした(^^) ... more
Commented by arak_okano at 2015-09-13 11:50
青空もと、どこまでも続く蕎麦畑、圧巻ですね、バグースです。蕎麦屋で一杯やりたくなりました。
Commented by dejikaji at 2015-09-13 19:13
kwc_photoさん、こんばんはです。
土曜日は見事な秋晴れでしたね~。
日曜日も晴れてくれたら、こちらに行く予定でしたが、生憎のお天気だったので、
美山の方へ行って来ました。
撮影後のお蕎麦食べるの楽しみにしていたんですがね~、来年にお預けです。
Commented by kirafune at 2015-09-13 21:19
katsuさん

こんばんは!
昨日はこんなにいいお天気で、青空に
白い蕎麦の花が映えますね。
一面の蕎麦畑に、思わず生唾ごくり。
新蕎麦が早く食べたいなあ。
すばらしく、気持ちのいい風景でした。
Commented by youpv at 2015-09-14 09:29
おはようございます~。
犬甘野の蕎麦も綺麗に咲きましたね(^^)
美山は朝早くて「きたむら」さんが開店前
でしたので、昼ごはんは「季楽」さんの
お蕎麦を頂きました(^^)
Commented by deepseasons at 2015-09-14 19:09
こんばんは〜
すっかり、秋の雲になりましたね。
純白の花に青空、katsuさんワールド全開ですね。
どこか、高原の集落のようです。
私が行った時は、天候がコロコロ変わっておかげで
写真のセレクトに困っています(笑)
Commented at 2015-09-14 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sazaneri873 at 2015-09-14 21:39
彩です。
こんばんは~
真っ白なそば畑綺麗ですね。
一面のそば畑に以前から行って見たかったのですが
今日行くことが出来ました。
丁度満開で本当に綺麗でした。
Commented by kwc_photo at 2015-09-16 00:30
>アラックさん
この日は朝ねぼうで出遅れまして、途中から曇って
しまいましたが、そこは晴れ男(笑)
美山でも犬甘野でも撮影の時にはかろうじて青空が
出てくれました。ホッと一息。朝は抜けるような青空
でしたので、しくじった!と思っていました(^^;
Commented by kwc_photo at 2015-09-16 00:30
>dejikajiさん
土曜は朝が素晴らしく晴れていました。
出遅れた私は抜けるような青空を見ながら北上しましたが、
途中でドンぐもりになってきて・・・泣きそうでした(笑)
まぁ、出遅れたおかげで美山のお蕎麦にはありつきましたよ。
犬甘野では2年連続食べたので、今年は美山で食べられて
よかったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-09-16 00:30
>kirafuneさん
土曜日のお天気は良かったですよねぇ~。
私は出遅れて雲がかなり広がっていて、撮影の時だけ
ちょっと晴れたんです(^^;助かりました。
お蕎麦、新そばが食べたくなりますね。
実の収穫のあとだから十月末ぐらいからですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-09-16 00:30
>youpvさん
犬甘野、美山の帰りに寄られましたよね~。
あの日は朝イチからでかけた人がアタリ!です。
私はかろうじて青空にありつけた感じですが、
ほぼほぼ曇り空でした。アングルが限られてしまいましたよ。
季楽さんのお蕎麦も好きなんですよね~。太さがまちまち
の田舎そば。食感が楽しいです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-09-16 00:31
>deepseasonsさん
青空で撮りたい!という願いが空に通じたみたいで、
午後から曇り空になっていた空が、突然青空を出して
くれました。晴れ男としては泣けますね~。
美山もついた時はほぼ曇り。上空に青空はあるなぁ、と
いう感じでしたが、雲の切れ間が出てくれて何とか。
そういう意味では天気がコロコロ良い方に変わって
くれた感じです。
Commented by kwc_photo at 2015-09-16 00:31
>鍵コメさん
あ、うまく行きましたか!なるほど、非表示だと埋め込み
時点でNGが出るんですね。勉強になりました。
さっき確認にいきましたよ。バッチリ効いてましたね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-09-16 00:31
>彩さん
あ、そば畑いかれたんですね!どちらに行かれましたか。
私は例年どおり、こちらの犬甘野と美山、そして奈良へ
出かけてきましたよ。
蕎麦はバッチリいい季節ですね。満開のそば畑、香りは
独特ですが(笑)、青空だと一層爽やかですよね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 彼岸花一番!(三輪神社) 月下美人咲く >>