月下美人咲く
          
f0155048_2363825.jpg
今年も見事な花が咲きました。
あま~い香りが魅力、そして深夜にしか咲かない神秘の花、月下美人。
一夜限りの大輪の花、その咲き方も不思議いっぱいです。





f0155048_2364256.jpg
実家で育てている月下美人。
毎年見事な花を見せてくれるので、今年も楽しみにしていました。
何と一度に九輪の花をつけてくれましたよ。


f0155048_2365137.jpg
透明感のある白。
夕方から開き始め、22時を超える頃に満開になります。


f0155048_23795.jpg
本来の姿で撮ってみました。
つまり、夜。
サボテンの仲間のこの花は、なぜ真夜中に花を開くのでしょう?


f0155048_2385423.jpg
それは、コウモリに花粉の媒介をさせるための進化だと言われています。
とてつもなく甘い、香水のような香りを放つのも、コウモリを呼び寄せるため。


f0155048_2391158.jpg
甘い香りが出る花蜜と花粉。
コウモリは空中を飛びながら舌を出してこの蜜と花粉を食べるんです。


f0155048_2392921.jpg
葉っぱを見てもサボテンの一種なのですが、この花、蕾はこんな感じ。
葉っぱの棘のようとなところから、急にポツッと蕾ができるんです。
どんどん伸びて膨らみますが、最初は垂直に垂れ下がります。


f0155048_23123145.jpg
花のついている部分に注目!
ホントに葉っぱの途中から花が出ていますよね。
重い花がついているのでポキっといきそうですが、意外と丈夫。
花を訪れたコウモリが捉まっても大丈夫なくらい、しっかりと進化したのです。


f0155048_2393473.jpg
横から見るとこんな。
180度花びらが反り返ります。
まっすぐ伸びてきた蕾がグイッと90度以上真横を向くのも、
コウモリがホバリングしながら花粉を食べやすくするためなんです。
すごい植物の知恵!


f0155048_23101673.jpg
ギュウギュウに咲いた月下美人。
コウモリでなくとも吸い寄せられる美しさといい香り。


f0155048_2310269.jpg
残念ながら、別の株の花粉が受粉しなければ、実はならないのです。


f0155048_23104439.jpg
一夜限りの花。
朝日が登る頃には、これだけ開いていた花はすっかり閉じてしょぼくれてしまいます。


f0155048_23112046.jpg
というわけで、咲いた!と聞いたら、すぐに見に行かないとダメなんです。

幻の花、月下美人。
我が実家ではご機嫌に育っているようで、ワンシーズンに何度か開花します。
今年最大の九輪の開花を楽しめたこの夜は、私もご機嫌になりました(^-^)。

※京都府立植物園でも2013年から昼夜逆転室が設置され、運が良ければお昼間に見ることができます。
 今年は6月頃、ニュースになっていましたね。
by kwc_photo | 2015-09-11 20:08 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24456556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2015-09-11 20:20
こんばんは〜
毎年、katsuさんところで見せていただいています。
貴賓のある純白の花が9輪も同時に咲くと更にゴージャスですね。
甘い芳香が写真からも漂ってきそうです。
コウモリの話も興味深く読ませてもらいました。
Commented by prado9991 at 2015-09-11 20:27
こんばんは
今年も見事に咲きましたね。
お母様の手入れの賜物ですね。
一度花と香りを実感したいものです。
なかなか咲かせておられる所は少ないですね。
植物園にでも行こうかな~
Commented by miyakokoto at 2015-09-11 21:48
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 これはお見事ですネ 九輪も一度に素晴らしいです!
咲くやこの花館でも昼夜逆に咲かせていますがプロでもこんなに
咲かせていませんでした。
自慢のお母様ですネ
Commented by kurese0535 at 2015-09-11 22:58
こんばんわです。
おお、見事な月下美人。
数年前、植物園で初めて撮ったきりです。しかも暗くて撮りにくいですし^^;
植物園でもめったに咲いていませんので
これだけ咲かせられるのは素晴らしいですね。
Commented by at 2015-09-12 07:35 x
月下美人、一輪でも豪華で見ると感動しますが
これだけ沢山の見事な花を見たことがありません。素晴らしいですね。
ワンシーズンにそれも何度も咲かされるとは、親御さんのお手入れに感服です。
父が月下美人が好きで毎年のように花を見せてくれていました。
今年~十年ぶりかで京都植物園で月下美人を見ることができて懐かしく思ったものです。
本当に綺麗で、9輪の月下美人が豪華ですね。
Commented at 2015-09-12 07:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rollingwest at 2015-09-12 09:05
我が家の月下美人も数年前に華やかに咲いたことがありますが、その後はさっぱり。毎年咲くわけではないと聞き不思議な花ですね~
Commented by kirafune at 2015-09-12 09:49
9輪も、ゴージャスですね。
どんな香りがするのでしょう?
夜に花咲くなんて、神秘です。
素晴らしい咲きっぷりを見せていただきました。
なにかいいことありそうです♪
Commented by arak_okano at 2015-09-12 11:01
いや、驚くばかりです。一年に一度の貴重な花がいっぱいとは凄いですね、バグースです。こんなの植物園でもないと思います。
Commented by cynchia at 2015-09-12 19:27
こんばんは、凄いです!沢山咲きましたね!
今日は、京都に行きました。
Commented by kwc_photo at 2015-09-13 18:49
>deepseasonsさん
コウモリが媒介になる花ってなかなか珍しいですよね。
花の大きさも、香りも、そして夜に咲くってことも、
全部コウモリのため、というところが驚きます。
一晩しか咲かない貴重な花だと思うと、撮り甲斐があります(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-09-13 18:49
>pradoさん
毎年ご報告している感じになってますよね(笑)
以前、まとめて11輪咲いたことがありましたが、それに次ぐ
大満開でした。
ホントに香りがすごいです。家中、というか、家の外まで
いい香り。それが花がしぼむと一切香りがなくなるんだから
不思議です。あの香り、保存できたらなぁ~。
Commented by kwc_photo at 2015-09-13 18:49
>miyakokotoさん
お、咲くやこの花館でも昼夜逆転室がありましたか。
この花、じつはものすご~く大きくなるんですが、
母が適当に切っているらしいんです。それが逆に良い??
ともかくも我が家がお気に入りらしく、いっぱい花芽を
つけてくれるんですよ~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-09-13 18:49
>kureseさん
植物園の月下美人は6月頃に咲くことが多いみたいですね。
うちの子は7月、8月、9月あたりにパラパラ咲きます。
今回のが一番まとめて咲いたみたいです。
念入りな世話をしている、というわけじゃないみたいですが、
うちの日当たりとかが気に入ったのか、ご機嫌が良いので
年に何度も咲いてくれますよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-09-13 18:49
>彩さん
そうなんです。一輪でも豪華!それが9つも咲いたとあっては
駆け付けざるを得ませんでした(笑)
ホントはつかれていたので一度断ったんですがね。
写真がiPhoneに送られてきたら、めっちゃゴージャス!
思わず家を飛び出しましたよ(^-^)
今年、植物園で咲いたのを見られたんですね!
お昼間に見られたら楽ちんなんですが、いつ咲くかわからない
花ですもんね。運のものだと思います。
Commented by kwc_photo at 2015-09-13 18:49
>鍵コメさん
あらら、上手く行きませんでしたか。
ウチもWindows7ですが、OSは関係ないと思います。
ん~、なんででしょうね。6つを超えてパーツをくっつけ
ようとするとダメみたいですが(^^;
Commented by kwc_photo at 2015-09-13 18:49
>rollingwestさん
月下美人、ご機嫌次第で一年一度だったり、それもなかったり、
いろいろあるみたいですね。
うちのは何度も咲くので、よほどごきげんなのだと思います(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-09-13 18:49
>kirafuneさん
あ、月下美人の香り、未体験なのですね(^-^)
すっごいいい香りです。こんな香水があったらいいのに、
と思うほど。
なんて、かなりハードルを上げておいても、きっと初めて
体験されたら「すっごいいい香り!」と思われると思います(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-09-13 18:49
>アラックさん
一年に一度、と言われる花ですが、うちの月下美人は
結構二度、三度咲くのですよ。
この時もあと幾つか蕾らしきものがありましたので、
もう一度くらい花を楽しませてくれそうです。
Commented by kwc_photo at 2015-09-13 18:49
>シンシアさん
ありがとうございます。
毎年期待に違わず頑張って咲いてくれるので嬉しいです。
急に夜にお声がかかるのでビックリしますけどね(笑)
京都、いずこにいかれましたか~(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 満開の蕎麦畑(亀岡市西別院町犬甘野) 三千院・初秋 >>