三千院・初秋
          
f0155048_22333019.jpg
京都~大原三千院~♪
大原にある三千院は少し早めの秋の気配。

初秋の花が咲き乱れる三千院のお庭を訪ねました。

(※8月23日撮影)






f0155048_22365249.jpg
爽やかな朝。
三千院の門の上には秋晴れの空。


f0155048_223762.jpg
この日の狙いは秋海棠。
今年はちょっと早めに花が咲きそろいました。
水辺が好きなこの花、もちろん清浄水の手水鉢の周りにも咲いていました。


f0155048_2238289.jpg
客殿の縁側にも大きな秋海棠の株があります。


f0155048_2238742.jpg
見頃を迎えた秋海棠。
この花が咲くと、秋の訪れを感じます。


f0155048_22381970.jpg
石灯籠の横にも満開ですね。


f0155048_22391251.jpg
例年なら9月初旬に訪れるのを恒例にしていた三千院。
今年、少し早めに訪れたのは、このギボウシが満開の様子を見たかったから。


f0155048_22393773.jpg
思惑通り、見事なコラボが見られました。
大満足です。


f0155048_22395843.jpg



f0155048_22404875.jpg
三千院のギボウシはたくさん咲くので見応えがあります。


f0155048_22411085.jpg
聚碧園の池には律川が流れ込んでいるそうですね。
涼やかに緑が彩る聚碧園に、秋海棠のピンクとギボウシの青が色を添えました。


f0155048_2241385.jpg
鮮やかなピンク色が目を引く秋海棠。


f0155048_22414622.jpg
キラキラと輝く姿に癒やされました。


f0155048_22471821.jpg
有清園にも寄って行きましょう。
木漏れ日が落ちる苔庭。
往生極楽院を望むこのお庭は、まだまだ夏の様相です。


f0155048_2250099.jpg
それでは、木漏れ日に遊ぶわらべ地蔵に手を振って・・・


f0155048_22562732.jpg
三千院を後にしましょうか。

夏の終わり。
秋海棠の花が咲いた三千院には、秋の風が吹き始めた気がしました。
by kwc_photo | 2015-09-09 23:44 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24453232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-09-10 00:00
秋の緑にいっぱいの綺麗な可愛い花たちですね、みんな笑っていますね、バグースです。アラック、台風回避出来ましたが自由時間がありませんでした。当たり前ですがね。
Commented by revoir-dima at 2015-09-10 22:40
随分と涼しくなってきて、夜中なんかは寒いくらいになってきましたね。
京の奥座敷ではもっと気温が下がっているんでしょうね。
と、こういう話になると次に出てくるのは紅葉の話題。
早いところだともう少しで耳にするようになるでしょうね。
Commented by miyakokoto at 2015-09-11 21:53
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 秋海棠がこんなに沢山咲いているのですネ
8月と言えば暑い暑いと言って居た頃に、何と涼しげな光景!!
素晴らしいです♪
Commented by kwc_photo at 2015-09-13 18:30
>アラックさん
大原にこの花が咲くと、ああ、夏も終わりだなぁって思います。
台風、奈良と京都は大したことがなくてよかったですね。
修学旅行も大雨や嵐じゃ大変ですからね。
10日はちょっと晴れましたよね。何よりでした。
Commented by kwc_photo at 2015-09-13 18:31
>revoir-dimaさん
大原は京都の中でも少し気候が違うところですから、
咲いている花も少し市街地とは違いますね~。
紅葉も大原は少しだけ早めです(^-^)
あとひと月もすれば山の方から紅葉がはじまりますね。
また大台ケ原に行きたくなります(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-09-13 18:31
>miyakokotoさん
秋海棠、大原の土地がお気に入りらしく、
ほとんどのお寺で見ることが出来ます。
8月の後半から朝夕が涼しくなる大原、水場もあって
ご機嫌に花をつけるようですね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 月下美人咲く 千灯供養(化野念仏寺) >>