ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

三千院・初秋

  
三千院・初秋_f0155048_22333019.jpg
京都~大原三千院~♪
大原にある三千院は少し早めの秋の気配。

初秋の花が咲き乱れる三千院のお庭を訪ねました。

(※8月23日撮影)






三千院・初秋_f0155048_22365249.jpg
爽やかな朝。
三千院の門の上には秋晴れの空。


三千院・初秋_f0155048_223762.jpg
この日の狙いは秋海棠。
今年はちょっと早めに花が咲きそろいました。
水辺が好きなこの花、もちろん清浄水の手水鉢の周りにも咲いていました。


三千院・初秋_f0155048_2238289.jpg
客殿の縁側にも大きな秋海棠の株があります。


三千院・初秋_f0155048_2238742.jpg
見頃を迎えた秋海棠。
この花が咲くと、秋の訪れを感じます。


三千院・初秋_f0155048_22381970.jpg
石灯籠の横にも満開ですね。


三千院・初秋_f0155048_22391251.jpg
例年なら9月初旬に訪れるのを恒例にしていた三千院。
今年、少し早めに訪れたのは、このギボウシが満開の様子を見たかったから。


三千院・初秋_f0155048_22393773.jpg
思惑通り、見事なコラボが見られました。
大満足です。


三千院・初秋_f0155048_22395843.jpg



三千院・初秋_f0155048_22404875.jpg
三千院のギボウシはたくさん咲くので見応えがあります。


三千院・初秋_f0155048_22411085.jpg
聚碧園の池には律川が流れ込んでいるそうですね。
涼やかに緑が彩る聚碧園に、秋海棠のピンクとギボウシの青が色を添えました。


三千院・初秋_f0155048_2241385.jpg
鮮やかなピンク色が目を引く秋海棠。


三千院・初秋_f0155048_22414622.jpg
キラキラと輝く姿に癒やされました。


三千院・初秋_f0155048_22471821.jpg
有清園にも寄って行きましょう。
木漏れ日が落ちる苔庭。
往生極楽院を望むこのお庭は、まだまだ夏の様相です。


三千院・初秋_f0155048_2250099.jpg
それでは、木漏れ日に遊ぶわらべ地蔵に手を振って・・・


三千院・初秋_f0155048_22562732.jpg
三千院を後にしましょうか。

夏の終わり。
秋海棠の花が咲いた三千院には、秋の風が吹き始めた気がしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-09-09 23:44 | 京都(Kyoto) | Trackback