ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

アジサイの頃(岩船寺)

  
アジサイの頃(岩船寺)_f0155048_21442983.jpg
すっかりアップを忘れていた今年の岩船寺のアジサイ。
秋も近づく今頃ですがお届けします。

(※6月27日撮影)






アジサイの頃(岩船寺)_f0155048_21445298.jpg
タチアオイが咲く道・・・


アジサイの頃(岩船寺)_f0155048_2145768.jpg
岩船寺への道を登ると・・・


アジサイの頃(岩船寺)_f0155048_2145391.jpg
前夜の雨で濡れたアジサイが迎えてくれました。


アジサイの頃(岩船寺)_f0155048_21454283.jpg
開門前から並んだおかげでゆっくり一番乗りさせてもらいました。


アジサイの頃(岩船寺)_f0155048_21461072.jpg
しっとり濡れたアジサイたち。
期待していた雨靄は出なかったものの、いい雰囲気です。


アジサイの頃(岩船寺)_f0155048_21463299.jpg
小粒のアジサイが多いものの、しっかり花がついています。


アジサイの頃(岩船寺)_f0155048_21464195.jpg
広々~。
色とりどり、種類もいろいろのアジサイが境内を囲みます。


アジサイの頃(岩船寺)_f0155048_21475651.jpg
本堂。
ピンク・赤系のアジサイが咲くので華やかなんです。


アジサイの頃(岩船寺)_f0155048_21484671.jpg
三重塔をバックにこんな感じ。


アジサイの頃(岩船寺)_f0155048_2151447.jpg
小さいながらもたくさんのアジサイが赤~紫にグラデーション。


アジサイの頃(岩船寺)_f0155048_21524530.jpg
石窟仏もアジサイがとり囲んでいました。


アジサイの頃(岩船寺)_f0155048_21524758.jpg
色々なアジサイがあるので、本堂前でクルクル回りながら撮影(^-^)


アジサイの頃(岩船寺)_f0155048_2154920.jpg
カシワバアジサイも混ざっています。


アジサイの頃(岩船寺)_f0155048_21562011.jpg



アジサイの頃(岩船寺)_f0155048_21575155.jpg
本堂前から三重塔と十三重石塔を入れて。


アジサイの頃(岩船寺)_f0155048_2158181.jpg
賑やかな咲きっぷり。
来年はもっと大ぶりの花になってくれたらなぁ~(^-^)


アジサイの頃(岩船寺)_f0155048_21582392.jpg
紫~ピンクのグラデーションも綺麗。


アジサイの頃(岩船寺)_f0155048_21583285.jpg
やっぱり三重塔とのコラボがいいですね。
さぁ、少し奥に進んでみましょうか。


アジサイの頃(岩船寺)_f0155048_2159539.jpg
鐘楼までの間にも青系のアジサイがいっぱい。


アジサイの頃(岩船寺)_f0155048_2202339.jpg
裏手の山のアジサイはいつもどおりの玉の大きさ。
ボリュームありますね。


アジサイの頃(岩船寺)_f0155048_2204551.jpg
休憩所のところは圧巻の咲きっぷりでした。


アジサイの頃(岩船寺)_f0155048_2213053.jpg
池のところでイトトンボのランデブー発見。


アジサイの頃(岩船寺)_f0155048_2222559.jpg
仲良く飛んでいました(^-^)


アジサイの頃(岩船寺)_f0155048_2251973.jpg
池の周りにもアジサイが咲きます。
小粒ながら、色とりどりですね。


アジサイの頃(岩船寺)_f0155048_2313036.jpg
池には睡蓮も咲いていました。


アジサイの頃(岩船寺)_f0155048_2274952.jpg
再び三重塔前のアジサイを愛でたら・・・そろそろ帰りましょう。



アジサイの頃(岩船寺)_f0155048_22143154.jpg
帰り道も綺麗なアジサイが見送ってくれました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 彩の気まぐれ写真 at 2015-09-08 22:04
タイトル : 岩船寺の紫陽花
6月29日   関西花の寺25か所霊場第15番 岩船寺。 紫陽花や紅葉が特に綺麗なお寺です。  写真はパステルカラーの紫陽花と本堂です。 見事な紫陽花と三重の塔です。 丁度綺麗に咲いた時に訪れることが出来たようです。 額紫陽花も鮮やか。 三重塔へ上がっていきます。 透過光の楓が朱色の三重塔に煌めきます。 鐘楼からの三重塔。  高台にある鍾楼の鐘の音色はことのほかいい音で余韻にもうっとりします。 こちらに行かれた時は鐘を撞くのがお奨めです。 ...... more
by kwc_photo | 2015-09-05 23:07 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)