晩夏・寂光院の花々
          
f0155048_23115548.jpg
夏が終わりに近づくと寂光院に行きたくなります。

そろそろ暑さも一段落してきましたね。
今日ご紹介する花々が咲き始めると、次第に秋めいてきます。

(※8月23日撮影)






f0155048_2312096.jpg
朝一番でやってきた寂光院。
爽やかな朝の光が参道の石段に差し込みます。


f0155048_2312740.jpg
本堂の屋根が門の額縁の中に見えてきましたが・・・


f0155048_2312544.jpg
茶室「孤雲」へ寄り道です。
緑が綺麗な中に・・・


f0155048_2313514.jpg
紫コラボ。
ギボウシとヤブランです。
少し暑さが和らいだな、と思った頃に咲き始めますね。


f0155048_23131851.jpg
さぁ、門をくぐって境内へ。


f0155048_23133957.jpg
本堂の左右には百日紅が咲くんです。
今回はこれがメインの目的。


f0155048_2313557.jpg
白い百日紅が花をつけてくれています。


f0155048_2314137.jpg
青空に白い花、いいコントラストです。


f0155048_23141985.jpg
輝くような白さです。


f0155048_23143972.jpg
本堂へお参りします。
池にはもう秋海棠が咲き始めていました。


f0155048_23144189.jpg
今年は秋海棠も少し早めでしたね。


f0155048_23145120.jpg
「秋」の文字が入る花。やっぱり秋めいてくるきっかけの花です。



f0155048_2315231.jpg
ピンク色の花が可愛いらしい。


f0155048_2315523.jpg
真夏の雪のように・・・
シロバナの百日紅、お寺のお母さんはそんな表現を使っておられました。


f0155048_23155219.jpg
秀吉好みの南蛮灯籠の横にもギボウシが咲いていました。


f0155048_23162259.jpg
秋海棠も本堂前に咲いています。


f0155048_23173193.jpg
心字池にも・・・


f0155048_23175688.jpg
さいなら~。
錦鯉は挨拶すると池の奥へ去って行きました。


f0155048_2318249.jpg
緑のトンネルを通って帰ります。

この参道が紅葉に染まる頃も訪れたい、寂光院でした。
by kwc_photo | 2015-09-03 23:45 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24432915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2015-09-17 17:56
タイトル : 寂光院
 雨脚が強まる。  ザーザー、  大粒になった。  本堂にお参りし、  軒先で雨宿りするも  止みそうにない。  白花の百日紅も  雨に痛んでしまったようだ。    降り止まない雨に仕方なく石段を降りたが、  バス停までの戻り道、ぐっしょりと濡れてしまった。  ... more
Commented by prado9991 at 2015-09-03 23:51
こんばんは
秋海棠の咲き始めの頃ですね。
先日訪れましたが、秋海棠は盛りでしたが、百日紅はもう終盤でした。
なかなか一緒とはいきませんよね。
僕は花より緑の美しさに感動しました。
Commented by 雪だるま at 2015-09-04 05:48 x
寂光院
とても懐かしい場所です
しばらく大原方面は御無沙汰
懐かしく拝見しました

本堂の萱葺き
ようやく周囲の風景にマッチしてきましたね
以前訪れたときは葺き直したばかりで黄色かったですからね(笑
Commented by arak_okano at 2015-09-04 06:54
夏の寂光院さんも素敵ですね、濃い緑に花たちが迎えてくれますね、バグースです。やっぱり青空になりましたね、凄い。
Commented by miyakokoto at 2015-09-04 07:23
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
 >「秋」の文字が入る花・・・さすがですネ こうして教えて頂き
考えてみると有りますネσ(゚ー^*)
>寂光院・・・忘れるくらい行って無いので初めてのような感じで魅せて頂きました。
 有り難うございました。
Commented by misat at 2015-09-04 12:34 x
寂光院さん、冬に訪れた事がありますが、夏の緑の中だとまた違った雰囲気で素敵ですね。
夏の雪、なるほどと思いました^^
其々のお花がホント可愛く、美しいですね。
Commented by deepseasons at 2015-09-05 00:08
こんばんは~
私も9月に入って訪れましたが、秋の長雨で白い百日紅が痛んでいました。
8月後半で、もうシュウカイドウもこんなに咲いていたのですね。 そして、赤い百日紅はここ何年か花のつき具合が
よくありませんね。 残念です~
Commented by kwc_photo at 2015-09-06 22:03
>pradoさん
狙いは百日紅でしたが、秋海棠が思いの外咲いてくれていました。
三千院が咲いていると聞いていたので、今年は秋海棠も早めの
開花だったようですね。
百日紅は8月20日前後が例年満開の時期だそうですので、
来年もその辺りを狙おうかとおもいます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-09-06 22:03
>雪だるまさん
大原、ちょっとアクセスが遠目ですものね。
私も年に何度か、というところなんですが、やっぱりこの
秋海棠の季節は一度行ってしまいますね。
本堂の茅葺きは何だかんだいって10年経ちました。
馴染んできましたね~。ホント、あの火災はショックでした・・。
Commented by kwc_photo at 2015-09-06 22:03
>アラックさん
寂光院さん、秋は人が多いですが、このくらいの季節だと
誰もいませんのでノンビリゆったりです。私の他にはあと
二組くらいでした。
いい天気の日でしたので、秋海棠がちょっと暑そうにしてました(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-09-06 22:03
>miyakokotoさん
秋の文字が入る花、秋海棠は意外と思い浮かばないでしょう?(笑)
海棠のような花が秋口に咲くからこんな名前なのでしょうかね。
気分的には夏の花なんですが、やっぱり朝夕に涼しさが感じられるように
なってから咲くので、秋の花なんでしょうかね~。
Commented by kwc_photo at 2015-09-06 22:03
>misatさん
寂光院さんの百日紅が見たくて訪れましたが、白はいい具合
でした。赤い方も以前はしっかり花がついたので、紅白で
とてもいい感じだったのですよ。今年はちょっと花つきが
良くなかったです。
秋海棠やギボウシも咲く頃なので、意外と大原はこの季節
いろいろ楽しめます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-09-06 22:03
>deepseasonsさん
例年、お盆明けくらいが百日紅のピークだとお寺のお母さん
に伺いました。以前、8月末で散りが進んでいたので、
今年は一週早めてみました。秋海棠の咲き始めと重なって
いい具合でしたよ。
赤い方は・・剪定も厳し目だったのか、枯れたのか、枝ぶりも
ちょっと寂しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< アジサイの頃(岩船寺) 京の七夕・舞(上七軒・市桃さん... >>