ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

晩夏・寂光院の花々

  
晩夏・寂光院の花々_f0155048_23115548.jpg
夏が終わりに近づくと寂光院に行きたくなります。

そろそろ暑さも一段落してきましたね。
今日ご紹介する花々が咲き始めると、次第に秋めいてきます。

(※8月23日撮影)






晩夏・寂光院の花々_f0155048_2312096.jpg
朝一番でやってきた寂光院。
爽やかな朝の光が参道の石段に差し込みます。


晩夏・寂光院の花々_f0155048_2312740.jpg
本堂の屋根が門の額縁の中に見えてきましたが・・・


晩夏・寂光院の花々_f0155048_2312544.jpg
茶室「孤雲」へ寄り道です。
緑が綺麗な中に・・・


晩夏・寂光院の花々_f0155048_2313514.jpg
紫コラボ。
ギボウシとヤブランです。
少し暑さが和らいだな、と思った頃に咲き始めますね。


晩夏・寂光院の花々_f0155048_23131851.jpg
さぁ、門をくぐって境内へ。


晩夏・寂光院の花々_f0155048_23133957.jpg
本堂の左右には百日紅が咲くんです。
今回はこれがメインの目的。


晩夏・寂光院の花々_f0155048_2313557.jpg
白い百日紅が花をつけてくれています。


晩夏・寂光院の花々_f0155048_2314137.jpg
青空に白い花、いいコントラストです。


晩夏・寂光院の花々_f0155048_23141985.jpg
輝くような白さです。


晩夏・寂光院の花々_f0155048_23143972.jpg
本堂へお参りします。
池にはもう秋海棠が咲き始めていました。


晩夏・寂光院の花々_f0155048_23144189.jpg
今年は秋海棠も少し早めでしたね。


晩夏・寂光院の花々_f0155048_23145120.jpg
「秋」の文字が入る花。やっぱり秋めいてくるきっかけの花です。



晩夏・寂光院の花々_f0155048_2315231.jpg
ピンク色の花が可愛いらしい。


晩夏・寂光院の花々_f0155048_2315523.jpg
真夏の雪のように・・・
シロバナの百日紅、お寺のお母さんはそんな表現を使っておられました。


晩夏・寂光院の花々_f0155048_23155219.jpg
秀吉好みの南蛮灯籠の横にもギボウシが咲いていました。


晩夏・寂光院の花々_f0155048_23162259.jpg
秋海棠も本堂前に咲いています。


晩夏・寂光院の花々_f0155048_23173193.jpg
心字池にも・・・


晩夏・寂光院の花々_f0155048_23175688.jpg
さいなら~。
錦鯉は挨拶すると池の奥へ去って行きました。


晩夏・寂光院の花々_f0155048_2318249.jpg
緑のトンネルを通って帰ります。

この参道が紅葉に染まる頃も訪れたい、寂光院でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2015-09-17 17:56
タイトル : 寂光院
 雨脚が強まる。  ザーザー、  大粒になった。  本堂にお参りし、  軒先で雨宿りするも  止みそうにない。  白花の百日紅も  雨に痛んでしまったようだ。    降り止まない雨に仕方なく石段を降りたが、  バス停までの戻り道、ぐっしょりと濡れてしまった。  ... more
by kwc_photo | 2015-09-03 23:45 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)