愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)
          
f0155048_2153311.jpg
愛宕古道街道灯し。
読み方の難しいこのイベントも、すっかり定着してきました。
今年は20周年。いつもよりちょっと賑やかな灯りがともりました。

(※8月23日撮影)





f0155048_2153925.jpg
すっかり準備も整った愛宕街道。
茅葺き屋根の前にも灯りが準備されていました。


f0155048_2153186.jpg
地蔵盆の日でもあります。
お地蔵さんのところには飾り付けが。


f0155048_21532874.jpg
さぁ、日もとっぷり暮れました。
灯籠が導いてくれる街道を歩きましょう。
浴衣姿のかたもチラホラ。


f0155048_21534026.jpg
愛宕古道街道灯しといえばこのタイプの灯籠。
味がありますね。


f0155048_21543882.jpg
ニャンコさんの灯籠も。


f0155048_21545570.jpg
小さいタイプの灯籠は本当の蝋燭の灯り。
だからユラユラと揺らぐんですね。温かいあかり。


f0155048_2155254.jpg
八体地蔵尊も提灯と七夕飾りで彩られていました。


f0155048_21552894.jpg
こちらはウサちゃん。


f0155048_21554838.jpg
イノシシに乗った若武者でしょうか。


f0155048_21555535.jpg
おどろおどろしい~。
ご近所の北嵯峨高校生の作品です。


f0155048_21555739.jpg
小倉百人一首にもゆかりのある嵯峨野。
こんな図柄もありました。


f0155048_21561771.jpg
町家に灯り。
いい雰囲気です。


f0155048_21562834.jpg
いろんな模様がありますね。


f0155048_21563263.jpg
ほのぼの。
飲み屋さんにも飾って有りそうな(笑)


f0155048_2156564.jpg
象パラダイス。


f0155048_2157594.jpg
意外とつぶらな瞳でした。


f0155048_21571247.jpg
嵐山高雄パークウエイの下は、大きな灯籠がいつも飾られています。


f0155048_2158144.jpg
圧巻ですね。


f0155048_21582259.jpg
町家の前を彩る灯りたち。


f0155048_21582918.jpg
鳥居本まで来ました。


f0155048_21583524.jpg
「あゆよろし」味がありますね。


f0155048_21584975.jpg
平野屋さん前も灯りで彩られていました。

愛宕古道街道灯し。
夏の夜道を彩る美しい灯籠が印象的でした。
by kwc_photo | 2015-09-01 23:02 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24425994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2015-09-01 23:53
こんばんは
この催しも定着してきましたね。
手作り感たっぷりの行灯が微笑ましいですね。
欲を言えば街灯の灯りが強すぎ、この時期だけは消せないものでしょうかね~。
Commented by arak_okano at 2015-09-02 07:07
紅葉だけではない楽しみを作ってくれているんですね、
行きたいですね、バグースです。
11月の連休、既に京都のゲストハウスもいっぱいでした。
Commented by youpv at 2015-09-02 09:08
おはようございます~。
この行事も本当に綺麗でしたね。
今年は開催する場所も少し広がったみたいですね。
手作りの行燈に癒されますね。
Commented by kwc_photo at 2015-09-03 23:05
>pradoさん
手作り感のある灯籠、味わいがありますね。
あの独特の形も結構お気に入りです。
街灯、確かに色カブリも激しくなるし、やっぱり蝋燭の灯火の雰囲気
には強すぎる光になりますものね。
Commented by kwc_photo at 2015-09-03 23:06
>アラックさん
紅葉の時期もいいですが、愛宕街道はいつ歩いても
風情がありますよね。
この道を手作り灯籠が照らしてくれる催し、とても
ほのぼのしていますよ~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-09-03 23:07
>youpvさん
綺麗でしたね~。たくさんの灯籠、今年は去年より
たくさんありましたし、清凉寺の辺りから飾ってあって、
範囲も広がったようですね。
蝋燭の灯りに誘われての夜歩きもいいものですね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 京の七夕・舞(上七軒・市桃さん... 天得院・桔梗咲く頃 >>