ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)

  
愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)_f0155048_2153311.jpg
愛宕古道街道灯し。
読み方の難しいこのイベントも、すっかり定着してきました。
今年は20周年。いつもよりちょっと賑やかな灯りがともりました。

(※8月23日撮影)





愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)_f0155048_2153925.jpg
すっかり準備も整った愛宕街道。
茅葺き屋根の前にも灯りが準備されていました。


愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)_f0155048_2153186.jpg
地蔵盆の日でもあります。
お地蔵さんのところには飾り付けが。


愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)_f0155048_21532874.jpg
さぁ、日もとっぷり暮れました。
灯籠が導いてくれる街道を歩きましょう。
浴衣姿のかたもチラホラ。


愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)_f0155048_21534026.jpg
愛宕古道街道灯しといえばこのタイプの灯籠。
味がありますね。


愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)_f0155048_21543882.jpg
ニャンコさんの灯籠も。


愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)_f0155048_21545570.jpg
小さいタイプの灯籠は本当の蝋燭の灯り。
だからユラユラと揺らぐんですね。温かいあかり。


愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)_f0155048_2155254.jpg
八体地蔵尊も提灯と七夕飾りで彩られていました。


愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)_f0155048_21552894.jpg
こちらはウサちゃん。


愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)_f0155048_21554838.jpg
イノシシに乗った若武者でしょうか。


愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)_f0155048_21555535.jpg
おどろおどろしい~。
ご近所の北嵯峨高校生の作品です。


愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)_f0155048_21555739.jpg
小倉百人一首にもゆかりのある嵯峨野。
こんな図柄もありました。


愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)_f0155048_21561771.jpg
町家に灯り。
いい雰囲気です。


愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)_f0155048_21562834.jpg
いろんな模様がありますね。


愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)_f0155048_21563263.jpg
ほのぼの。
飲み屋さんにも飾って有りそうな(笑)


愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)_f0155048_2156564.jpg
象パラダイス。


愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)_f0155048_2157594.jpg
意外とつぶらな瞳でした。


愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)_f0155048_21571247.jpg
嵐山高雄パークウエイの下は、大きな灯籠がいつも飾られています。


愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)_f0155048_2158144.jpg
圧巻ですね。


愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)_f0155048_21582259.jpg
町家の前を彩る灯りたち。


愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)_f0155048_21582918.jpg
鳥居本まで来ました。


愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)_f0155048_21583524.jpg
「あゆよろし」味がありますね。


愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)_f0155048_21584975.jpg
平野屋さん前も灯りで彩られていました。

愛宕古道街道灯し。
夏の夜道を彩る美しい灯籠が印象的でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-09-01 23:02 | 京都(Kyoto) | Trackback