天得院・桔梗咲く頃
          
f0155048_20582344.jpg
桔梗咲く天得院。
トンボもやってきてくれました。

(※6月27日撮影)






f0155048_20583478.jpg
午後から訪れた天得院。
アジサイが出迎えてくれました。


f0155048_20593397.jpg
こちらも玄関先にて。
八重咲きの白。ちょっと珍しい桔梗です。


f0155048_2059317.jpg
こちらのお庭は桔梗がいっぱい咲きます。
雨の午後だったので、苔も青々。


f0155048_20593627.jpg
こちらの手水鉢はいつもお花をあしらってくださっています。
綺麗だぁ。


f0155048_20595523.jpg
通路の奥には華頭窓。
ちゃんと桔梗と灯籠が入った額縁構図になります。


f0155048_2101937.jpg
苔庭に咲き乱れる桔梗。
何とも涼しげな光景です。


f0155048_2102713.jpg
ノンビリ縁側に座っちゃう気持ち、わかりますよね。


f0155048_2104116.jpg
白系の桔梗も可愛らしいです。


f0155048_2104346.jpg
お星さま。
この潔いフォルムが好きなんです。


f0155048_211912.jpg
たくさんのお星さまに癒やされました。


f0155048_2111384.jpg
さぁ、額縁タイム(^-^)
奥の槇の木がインパクトありますね。


f0155048_2115576.jpg
こちらは足元から桔梗がチラリ。


f0155048_212102.jpg
ガラステーブルを使って・・・
逆像を足してみると、不思議空間に。


f0155048_2124758.jpg
こちらは松をバックに。


f0155048_2134526.jpg
美しい桔梗の花を愛でるために、多くの人が訪れていた天得院。


f0155048_2135362.jpg
最後は静かに額縁を愛でて、天得院を後にしました。
by kwc_photo | 2015-08-31 21:33 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24422111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-09-01 06:47
天徳院さんの6月は素敵ですね、バグースです。来年は行けるかな。その前に紅葉に行けるかな。
Commented by もみぢ at 2015-09-01 08:51 x
わぉ! この槇の木「緑のアジサイ」
何個あるのでしょうか.....百個以上はありそうですよ。
この庭師さんならプードルのトピアリーなんて朝飯前でしょうね(笑)
Commented by deepseasons at 2015-09-01 19:12
こんばんは~
変なお客もいて大変だったと聞いていましたが、写真は見事に静寂の庭を捉えています。
一つ一つの額縁を時間をかけて撮られたんでしょうか。
雨上がりの午後、青々とした苔がやっぱりいいですね。
Commented by kurese0535 at 2015-09-01 19:25
こんばんわです。
ああ、今年はあんまり撮れませんでした。
ホントに朝一でないと・・華頂窓前に行列とか^^;
結局、お抹茶と桔梗の和菓子食べただけでした!
気楽にこんな感じで愛でることができたらな〜と
まあ、近年の京都でそれを望むのは難しそうですね。
Commented by kwc_photo at 2015-09-01 23:11
>アラックさん
天得院、この時期と紅葉期しか開かないお寺なので、
なかなか暇が取れない中、人混みを覚悟で行ってきました。
一般公開時期が短めなので、上手く狙って来てくださいね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-09-01 23:11
>もみぢさん
槇の木、インパクトありますよね。
剪定される方も大変だと思いますが、確かに
プードルのトリミングは得意になりそうです(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-09-01 23:11
>deepseasonsさん
そうなんですよねぇ。ずっと寝っぱなし。
お酒を飲んでお寺を訪れちゃいけません、というルール
を貼りださないとダメなんでしょうかね(汗)
こちらはお庭を向けば人は入らないので(笑)、
ともかくも桔梗を楽しもうということにしましたよ。
雨上がり、いい感じでしたので、もっと広々撮れたらなぁ、
と、ないものねだりをしてみました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-09-01 23:11
>kureseさん
私も朝イチで行く暇がなくて、それでも行くかぁ、と
午後に出かけてみましたが、スゴイ人出でした。
年々人気が出ていますよね。
何とか人を入れずに、と思うとお庭を向くしかない状態
でしたが、奇跡の一瞬ばかりを狙って額縁撮影しましたよ(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 愛宕古道街道灯し(あたごふるみ... Water Show!(東京デ... >>