ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

サルスベリ咲く京都御所

  
サルスベリ咲く京都御所_f0155048_22474845.jpg
夏空に似合う花といえば、サルスベリ。
満開になったサルスベリの花を青空で撮りたくて、日を選んで行ってきました。

(※8月23日撮影)






サルスベリ咲く京都御所_f0155048_2248873.jpg
御所東駐車場に車を停めて、寺町御門から。
ここのサルスベリは大きな木で見事!


サルスベリ咲く京都御所_f0155048_2248121.jpg
満開でした。


サルスベリ咲く京都御所_f0155048_22481915.jpg
ピンク色の滝のように花が咲き乱れています。


サルスベリ咲く京都御所_f0155048_224830100.jpg
寺町丸太町角。
白いムクゲとのコラボが見られました。


サルスベリ咲く京都御所_f0155048_22484642.jpg
青空に満開のサルスベリ。
圧巻です。


サルスベリ咲く京都御所_f0155048_22484985.jpg
爽やかな夏空を見上げると・・・
銀杏がこんなにたわわに!
まだ臭くないです(笑)


サルスベリ咲く京都御所_f0155048_22504256.jpg
仙洞御所の塀越しに珊瑚樹の実が見えました。
今年の実り方は見事ですね。


サルスベリ咲く京都御所_f0155048_22515447.jpg
松の緑と好対照のサルスベリ。
これを左手に見ながら、拾翠亭へ。


サルスベリ咲く京都御所_f0155048_22533214.jpg
九条池のサルスベリは、ここ近年はこのくらいの咲きっぷりですね。


サルスベリ咲く京都御所_f0155048_22534169.jpg
もう少し咲いてくれていたこともあるので、ちょっと元気が無いのでしょうかね。


サルスベリ咲く京都御所_f0155048_22535347.jpg
拾翠亭まわりのサルスベリも満開を迎えていましたが、ちと寂しいか・・・。


サルスベリ咲く京都御所_f0155048_2255022.jpg
堺町御門より西の入口から入ったところのサルスベリの大木は安定の満開!


サルスベリ咲く京都御所_f0155048_22554435.jpg
建礼門前の大通りに咲くサルスベリ。
散らした花も芝生の上で美しく彩りとなっていました。


サルスベリ咲く京都御所_f0155048_225667.jpg
本当にのびのびと枝を伸ばしていますね。


サルスベリ咲く京都御所_f0155048_22573672.jpg
色も鮮やかです。


サルスベリ咲く京都御所_f0155048_22574688.jpg
建礼門がはるか向こうに見えますね。


サルスベリ咲く京都御所_f0155048_22575796.jpg
こちらは出水のしだれ桜の横にあるサルスベリの大木。


サルスベリ咲く京都御所_f0155048_22582556.jpg
葉桜の出水のしだれ桜をバックにピンク色の花が鮮やかです。


サルスベリ咲く京都御所_f0155048_22583167.jpg
梅林の向こうには白いサルスベリの大木も花を咲かせていました。


サルスベリ咲く京都御所_f0155048_22583730.jpg
最後は建礼門にて。
御所は本当にたくさんのサルスベリが咲きますね。

夏の花として、貴重な景色、楽しませてもらいました(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2015-08-31 00:07
タイトル : 京都御苑の百日紅
 京都御苑に咲いている百日紅を観にぶらぶらしてきました。2015年8月15日撮影。数年前、この時期気楽に行け撮れるものを探していたらまわりのブロガーさんが撮っておられたのをきっかけに行っております。去年はタイミングを逃してしまいましたけど。今年はどうかな〜と地下鉄丸太町駅下車し間ノ町口から御苑を訪れると目の前に見事な百日紅が咲いていました。おお、丁度よい時期かも!と思いながら苑内をぶらりします。正面と右奥の百日紅の花の色、 微妙に違うような気がします。1.2.九条池と拾翠亭。中も入りましたがネタ不足で...... more
by kwc_photo | 2015-08-29 23:40 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)