サルスベリ咲く京都御所
          
f0155048_22474845.jpg
夏空に似合う花といえば、サルスベリ。
満開になったサルスベリの花を青空で撮りたくて、日を選んで行ってきました。

(※8月23日撮影)






f0155048_2248873.jpg
御所東駐車場に車を停めて、寺町御門から。
ここのサルスベリは大きな木で見事!


f0155048_2248121.jpg
満開でした。


f0155048_22481915.jpg
ピンク色の滝のように花が咲き乱れています。


f0155048_224830100.jpg
寺町丸太町角。
白いムクゲとのコラボが見られました。


f0155048_22484642.jpg
青空に満開のサルスベリ。
圧巻です。


f0155048_22484985.jpg
爽やかな夏空を見上げると・・・
銀杏がこんなにたわわに!
まだ臭くないです(笑)


f0155048_22504256.jpg
仙洞御所の塀越しに珊瑚樹の実が見えました。
今年の実り方は見事ですね。


f0155048_22515447.jpg
松の緑と好対照のサルスベリ。
これを左手に見ながら、拾翠亭へ。


f0155048_22533214.jpg
九条池のサルスベリは、ここ近年はこのくらいの咲きっぷりですね。


f0155048_22534169.jpg
もう少し咲いてくれていたこともあるので、ちょっと元気が無いのでしょうかね。


f0155048_22535347.jpg
拾翠亭まわりのサルスベリも満開を迎えていましたが、ちと寂しいか・・・。


f0155048_2255022.jpg
堺町御門より西の入口から入ったところのサルスベリの大木は安定の満開!


f0155048_22554435.jpg
建礼門前の大通りに咲くサルスベリ。
散らした花も芝生の上で美しく彩りとなっていました。


f0155048_225667.jpg
本当にのびのびと枝を伸ばしていますね。


f0155048_22573672.jpg
色も鮮やかです。


f0155048_22574688.jpg
建礼門がはるか向こうに見えますね。


f0155048_22575796.jpg
こちらは出水のしだれ桜の横にあるサルスベリの大木。


f0155048_22582556.jpg
葉桜の出水のしだれ桜をバックにピンク色の花が鮮やかです。


f0155048_22583167.jpg
梅林の向こうには白いサルスベリの大木も花を咲かせていました。


f0155048_22583730.jpg
最後は建礼門にて。
御所は本当にたくさんのサルスベリが咲きますね。

夏の花として、貴重な景色、楽しませてもらいました(^-^)
by kwc_photo | 2015-08-29 23:40 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24415540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2015-08-31 00:07
タイトル : 京都御苑の百日紅
 京都御苑に咲いている百日紅を観にぶらぶらしてきました。2015年8月15日撮影。数年前、この時期気楽に行け撮れるものを探していたらまわりのブロガーさんが撮っておられたのをきっかけに行っております。去年はタイミングを逃してしまいましたけど。今年はどうかな〜と地下鉄丸太町駅下車し間ノ町口から御苑を訪れると目の前に見事な百日紅が咲いていました。おお、丁度よい時期かも!と思いながら苑内をぶらりします。正面と右奥の百日紅の花の色、 微妙に違うような気がします。1.2.九条池と拾翠亭。中も入りましたがネタ不足で...... more
Commented by deepseasons at 2015-08-29 23:57
こんばんは~
最後の建礼門と百日紅いいですね。
花が少ない夏場に貴重な存在であり、夏空が似合う花です。
こうして観させてもらうと、御苑のあちこちに咲いていますね。
私は京都御所の横目に何度も通過しながら、カメラを出す元気がなかったです(笑)
Commented by arak_okano at 2015-08-30 06:03
夏の御所、やっぱり行けばよかったかなと思ってしまいます。
でも、関空から帰るのはやっぱり辛いです、成田か帰っても
翌日寝ましたからね。
素晴らしい百日紅をありがとうございます、バグースです。
何とか、秋には行きたいです。
今日は、若い同僚に仕事を変わってもらえたのでやっと休めます。
Commented by dejikaji at 2015-08-30 12:56
こんにちはです。
御所の百日紅撮りに行かれたわですね!
やはり、この花は青空後似合いますね。
長い事咲いてくれるのでありがたい花ですよね。
拾翠亭の木も、自分が撮りに行った時より咲いてますね。
シロバナの百日紅、御所にも咲いていたんですね!
全然知りませんでした。
Commented by kurese0535 at 2015-08-30 19:45
こんばんわです。
あ、やはり見事な青空の下で(^^)
広い御所の緑が多いこの時期に
百日紅の色はひかれます。
拾翠亭は今年もまだ寂しい感じですね。
珊瑚樹と言うんですか!初めて知りました。
遠くから百日紅と思って近づいたら、あれ、違うって(^_^;)
あ、後ほどTBさせていただきます(^^)
Commented by kwc_photo at 2015-08-30 22:51
>deepseasonsさん
建礼門院のところに咲いている百日紅を見つけて、
ちょっと暑さにウンザリしながらも拾翠亭から歩いて
行きました。目がいいのも考えものです(笑)
御所の百日紅の場所はだいたい把握していると思って
いましたが、探せばもっとありそうでしたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-08-30 22:51
>アラックさん
バリのあと、関空から京都で、というのはなかなかハード
スケジュールですよね。
夏場は歩くのもしんどいので、また気候が良くなった頃に
時期を見計らって計画してくださいね。
お休み、体を労ってあげてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2015-08-30 22:51
>dejikajiさん
行ってきました~。やっぱり夏の花としては押さえたい
花ですのでね(^-^)
青空バックで撮りたくて日を選んでいたら、8月が終わりそう
で焦りました(笑)
白い百日紅、梅林の向こうに咲いていましたが、たしかに
見逃しがちな場所です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-08-30 22:51
>kureseさん
ちょっとアヤシイかなぁと思っていたのですが、
朝は青空が出てくれました(^-^)
百日紅、とてもよく咲いてくれていましたね。
拾翠亭のところはやっぱりちょっと今年も寂しいですが、
昨年よりは幾分マシですかね~。
TBよろしくお願いいたします(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< Water Show!(東京デ... 夏の花々(智積院) >>