ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

無鄰菴・夏

  
無鄰菴・夏_f0155048_20554855.jpg
爽やかな緑に包まれたお庭。
暑い日でしたが、涼やかな風が吹き抜けるお部屋でお茶をいただきました。

(※7月28日撮影)






無鄰菴・夏_f0155048_21125121.jpg
無鄰菴にやってきました。
緑がたくさんのお庭です。


無鄰菴・夏_f0155048_21133212.jpg
お茶席へ。
貸し切り状態でしたので、ノンビリ額縁撮影。


無鄰菴・夏_f0155048_2115364.jpg
三方が開いているので、色々な額縁を楽しみます。


無鄰菴・夏_f0155048_2114224.jpg
こちらはスクエアフォーマットに近い額縁ですね(^-^)


無鄰菴・夏_f0155048_21143390.jpg
スポットライト効果で、何とも印象的な坪庭。


無鄰菴・夏_f0155048_2115195.jpg
あまりにノンビリできるので、お茶を頂きました。


無鄰菴・夏_f0155048_21152219.jpg
お菓子のお皿に緑が映りこみました(^-^)


無鄰菴・夏_f0155048_21152444.jpg
このお菓子は、「真盛豆」。金谷正廣さんの逸品です。
丹波黒豆を煎って、大豆粉を何十にも巻いたあと、青のりでコーティングしたお菓子なんです。
豊臣秀吉をして「茶味に適す」と言わしめた美味しさです。


無鄰菴・夏_f0155048_21171156.jpg
お茶を頂いたあとは、隣のお部屋へ。
こちらは緋毛氈のない畳のお部屋。


無鄰菴・夏_f0155048_21173124.jpg
やっぱり広々と見せてもらえるので、額縁撮影です(^-^)


無鄰菴・夏_f0155048_21182147.jpg
お庭の敷石のパターンも面白いですね。


無鄰菴・夏_f0155048_21182529.jpg
ガラスはもちろん古ガラス。
歪みのある板ガラスの味わい、良いものですよね。


無鄰菴・夏_f0155048_21183240.jpg
中庭の苔むす手水鉢も味がありました。


無鄰菴・夏_f0155048_21201146.jpg
こちらは小川治兵衛作庭の池泉回遊式庭園。
お庭は歩けるんです。


無鄰菴・夏_f0155048_2121110.jpg
お庭の奥には池が。
少し紅葉も始まっていましたが、まだまだ夏の庭。


無鄰菴・夏_f0155048_2121402.jpg
苔も綺麗です。
紅葉の頃、来たいなぁと思いつつなかなか上手く巡りあわせません。
今年こそは(笑)


無鄰菴・夏_f0155048_21215045.jpg
短冊型額縁にて(^-^)。


無鄰菴・夏_f0155048_21231492.jpg
庭師の方が剪定に入っておられましたが、私の見ていないところから順番に作業していただいたようで・・・。
お気遣いのおかげで、すっかりお庭を独占させてもらった気分です。
ありがとうございました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-08-25 21:48 | 京都(Kyoto) | Trackback