ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

花脊の黄色い花畑・ルドベキア

  
花脊の黄色い花畑・ルドベキア_f0155048_21423127.jpg
一面の黄色い花畑。
花脊の山里に広がるこの光景は、考えようによってはとってもコワイ・・・

特定外来生物に指定されているルドベキア(オオハンゴンソウ)の花畑をご紹介します。






花脊の黄色い花畑・ルドベキア_f0155048_21431268.jpg
夏空に向かって元気に花を咲かせるルドベキア。
とっても可愛らしい花。小さなひまわりみたいなんです。


花脊の黄色い花畑・ルドベキア_f0155048_21433759.jpg
朝の斜光線が木立の向こうから。



花脊の黄色い花畑・ルドベキア_f0155048_21473024.jpg
杉木立の根本、光が届く範囲まで、すべて黄色い花で埋めつくされていました。


花脊の黄色い花畑・ルドベキア_f0155048_2150272.jpg
休耕地を征服したこのルドベキア・・・


花脊の黄色い花畑・ルドベキア_f0155048_21501597.jpg
元は外来種。帰化してしまい、その恐るべき繁殖力でみるみるその自生地を広げました。
特定外来生物法で指定される、いわばインベーダー。


花脊の黄色い花畑・ルドベキア_f0155048_2152233.jpg
美しい黄色の絨毯も、見方を変えればインベーダーの襲来。


花脊の黄色い花畑・ルドベキア_f0155048_21521552.jpg
川沿いに繁殖していくためか、今年は川の横は駆除が進んでいました。


花脊の黄色い花畑・ルドベキア_f0155048_21522573.jpg
場所を移してみました。
こちらも満開のルドベキア。
順光なので青空が綺麗。


花脊の黄色い花畑・ルドベキア_f0155048_21524475.jpg
ギュッと咲き誇るルドベキアの花に、綺麗だなぁという思いと恐るべき・・・という思いが交互に。
フクザツな気分です。


花脊の黄色い花畑・ルドベキア_f0155048_21533674.jpg
この場所も元々は耕作農地だったんです。
花畑になりたくてなったわけではないのだ・・・と思うと、やっぱりコワイ思いもしますね。


花脊の黄色い花畑・ルドベキア_f0155048_21534144.jpg
花々に罪はない、というべきか・・・
かわいい顔をして実はコワイ子、というべきか・・・

花脊の黄色い花畑・ルドベキア_f0155048_21545043.jpg
人間のそんな思いはどこ吹く風で、フワフワと風に揺られながら・・・


花脊の黄色い花畑・ルドベキア_f0155048_2155027.jpg
気持ちよさそうに咲いていたルドベキア。


花脊の黄色い花畑・ルドベキア_f0155048_21552351.jpg
真夏の夢か、それとも・・・。
ゾッとしなくもない、美しい黄色い花畑でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2015-08-24 19:25
タイトル : 花背のオオハンゴンソウ
 埋め尽くす  杉木立のあいだ、  荒れ果てた土地に咲く  和名をオオハンゴンソウというルドベキア、  駆除されるべき特定外来生物だ。    けっして、賞賛されるべきではないが、憎めなく毎年撮ってしまう。  (15.8.6)... more
by kwc_photo | 2015-08-22 22:58 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)