八朔の日に(祇園甲部・まめ藤さん、まめ菊さん、まめ柳さん、まめ春さん)
          
f0155048_22371517.jpg
多麻さんの「まめ」筋の四姉妹。
まめ柳、まめ春のお二人は初八朔です。




f0155048_22375950.jpg
富美代さん前にて。
まめ藤さん、手を振りながらやってこられましたよ。


f0155048_22382842.jpg
富美代さんでご挨拶が終わったあとも、ギャラリーの中にお馴染みさんを見つけてはご挨拶。
このあと、四人が並んでくれて、一枚目の写真となりました。


f0155048_22392085.jpg
一年のうち、この日しか着ない絽の黒紋付。
正装なので、襟足も三本足です。
黒紋付に合わせた豪華な帯にも目を奪われますね。


f0155048_22392486.jpg
みの竹さんから出てきたまめ春さん。


f0155048_22392859.jpg
のれんを上げるとまめ藤さんが。
こうして見ると、白襟のまめ藤さんのお姉さんっぷりが際立ちます。


f0155048_22393222.jpg
すすきの簪、角度によって色が変わる逸品。
表情豊かなまめ藤さんにピッタリですね。


f0155048_22395757.jpg
まめ菊さんはアサガオの簪ですね。


f0155048_22401066.jpg
まめ菊さんもどんどん美しくなっておられますね。
帯にも黒紋付にもなでしこがあしらわれていました。
まめ菊さんのイメージによく似合っています。


f0155048_22411710.jpg
「暑おすなぁ~」
ハンカチを出して汗を拭う仕草も堂に入っています。


f0155048_22412117.jpg
ますます美しさに磨きがかかるまめ藤さん。

暑い中、挨拶回りおつかれさまでした。
by kwc_photo | 2015-08-17 18:34 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24371328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2015-08-17 19:28
こんばんは~
花見小路のごちゃごちゃ感もなく(行っていないので、あくまでも想像ですが・・・)
富美代さん前の通りは、まだスッキリしているように見えます。
こうして、まとまって回っていただけるのは絵になります。
いつ見ても、まめ藤さんの波の黒紋付は引き立ちますね。
Commented by cynchia at 2015-08-17 20:53
こんばんは、躍動感がありますよね、
着物も素晴らしいです。
Commented by prado9991 at 2015-08-17 22:44
こんばんは
黒紋付の八朔は甲部だけなので、やっぱり画になりますね。
一力や巽橋を外したのは正解だったですね。
混雑や怒号聞くのも嫌ですしね。
暑い中、舞妓さんたちも大変だったでしょうね、笑顔を絶やさないのは流石にプロですね。
Commented by arak_okano at 2015-08-18 06:59
一年に一回なんですか、貴重な写真をありがとうございます、バグースです。台風が心配ですが、一気に秋ですね。
Commented by youpv at 2015-08-18 10:17
おはようございます。
行こうと思っていましたが
夜中の千日詣りで疲れ切ってしまい
行く事が出来ませんでした。
素敵な風景が広がりましたね。
Commented by もみぢ at 2015-08-18 11:13 x
暑おすなぁ → 暑ぅてかないまへんなぁ〜 と
あどけない面持ちの まめ藤さん。
ホント、表情豊かで笑顔も仕草も絵になって。




Commented by kurese0535 at 2015-08-18 20:18
こんばんわです。
さすが見事ですね〜。
複数撮られてる雰囲気あるお写真から
目線ありのアップまで!
井上八千代邸以外あまりよく知らないのですが
次の機会のときは他も見てみようと思います。
芸舞妓さんのお名前、なかなか覚えられません^^;
Commented by kwc_photo at 2015-08-20 00:25
>deepseasonsさん
花見小路、今回は撮らず仕舞いでした。
筋を入ったところのほうが、少し落ち着いた雰囲気に
なりますね。
あ、富美代さん前も結構なギャラリーですが、整然と
対岸に並んでいる感じです。井上邸と同じ感じですね。

まめ藤さん、昨年の八朔はまだ下紅のみ、赤襟だった
ので、この一年での見違えるほどの成長は目を見張りました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-08-20 00:25
>シンシアさん
ありがとうございます。ストリートでの撮影だと、
写真に芸舞妓さんの動きが出るのでいいですよね。
甲部は芸妓さんも舞妓さんも黒紋付ですが、その黒紋付
もそれぞれに柄が違い、帯も違うのでこれまた華やかです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-08-20 00:25
>pradoさん
甲部の八朔、お初でしたよね。やっぱり黒紋付がいいですね。
パリっとしています。
芸舞妓さんも多いですが、ギャラリーも多いですけどね。
巽橋はすごい人の中で以前に一度撮りましたが、朝イチだけで
やめました。一力さん、井上邸は一度陣取るとアングル限定に
なりますもんね。

まめ藤さん、とっても素敵でしたね~。
いい笑顔をいただけると疲れも飛びますね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-08-20 00:25
>アラックさん
絽のお着物は他にもあると思うのですが、正装である黒紋付
はおそらく八朔以外に着る機会がほとんどないと思います。
その着物にも見事な模様があしらわれ・・ある意味究極的な
豪華さですね。
Commented by kwc_photo at 2015-08-20 00:25
>youpvさん
千日詣り、おつかれさまでした。あれに行くとさすがに
翌朝はしんどいですよね(笑)
黒紋付でのご挨拶まわり、例年の行事ながら、やっぱり
華やかなので楽しみにしていました。暑いけど素敵でした~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-08-20 00:25
>もみぢさん
まめ藤さんの表情の豊かさは魅力ですよね~。
グッと大人っぽい仕草もあれば、ふとしたあどけなさも。
こういう表情の持ち主さんは、例外なく人気者になられ
ますね。
妹舞妓さんたちも増えて、ますますのご活躍を期待!です。
Commented by kwc_photo at 2015-08-20 00:25
>kureseさん
ありがとうございます。
八千代さんのところはアングルが固定的になるのと、
事始めや初寄りでも撮る場所なので、八朔はいつも
別の場所で撮っています。
今回は富美代さんの通りで撮った写真が多かったです。
芸舞妓さんのお名前は、好きこそものの・・です(^-^)
Commented by マコ at 2016-10-16 17:25 x
綺麗に画像が撮れて居て良いですネ!
まめ菊さんはお辞めに成った?と聞き寂しいですが、本人の希望なら仕方ない無いです。念願の舞妓に成れたのですからね。
Commented by kwc_photo at 2016-10-18 00:42
>マコさん
もはや懐かしい画像となってしまいましたが、
まめ藤さんもまめ菊さんもお辞めになってしまわれました。
いろいろご事情があったようにお聞きしていますが、
残念なことですね。二人ともホントに良い舞妓さんでした。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 満開の北山友禅菊(左京区久多) 紫陽花の寺(柳谷観音 立願山楊谷寺) >>