ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

八朔の日に(祇園甲部・まめ藤さん、まめ菊さん、まめ柳さん、まめ春さん)

  
八朔の日に(祇園甲部・まめ藤さん、まめ菊さん、まめ柳さん、まめ春さん)_f0155048_22371517.jpg
多麻さんの「まめ」筋の四姉妹。
まめ柳、まめ春のお二人は初八朔です。




八朔の日に(祇園甲部・まめ藤さん、まめ菊さん、まめ柳さん、まめ春さん)_f0155048_22375950.jpg
富美代さん前にて。
まめ藤さん、手を振りながらやってこられましたよ。


八朔の日に(祇園甲部・まめ藤さん、まめ菊さん、まめ柳さん、まめ春さん)_f0155048_22382842.jpg
富美代さんでご挨拶が終わったあとも、ギャラリーの中にお馴染みさんを見つけてはご挨拶。
このあと、四人が並んでくれて、一枚目の写真となりました。


八朔の日に(祇園甲部・まめ藤さん、まめ菊さん、まめ柳さん、まめ春さん)_f0155048_22392085.jpg
一年のうち、この日しか着ない絽の黒紋付。
正装なので、襟足も三本足です。
黒紋付に合わせた豪華な帯にも目を奪われますね。


八朔の日に(祇園甲部・まめ藤さん、まめ菊さん、まめ柳さん、まめ春さん)_f0155048_22392486.jpg
みの竹さんから出てきたまめ春さん。


八朔の日に(祇園甲部・まめ藤さん、まめ菊さん、まめ柳さん、まめ春さん)_f0155048_22392859.jpg
のれんを上げるとまめ藤さんが。
こうして見ると、白襟のまめ藤さんのお姉さんっぷりが際立ちます。


八朔の日に(祇園甲部・まめ藤さん、まめ菊さん、まめ柳さん、まめ春さん)_f0155048_22393222.jpg
すすきの簪、角度によって色が変わる逸品。
表情豊かなまめ藤さんにピッタリですね。


八朔の日に(祇園甲部・まめ藤さん、まめ菊さん、まめ柳さん、まめ春さん)_f0155048_22395757.jpg
まめ菊さんはアサガオの簪ですね。


八朔の日に(祇園甲部・まめ藤さん、まめ菊さん、まめ柳さん、まめ春さん)_f0155048_22401066.jpg
まめ菊さんもどんどん美しくなっておられますね。
帯にも黒紋付にもなでしこがあしらわれていました。
まめ菊さんのイメージによく似合っています。


八朔の日に(祇園甲部・まめ藤さん、まめ菊さん、まめ柳さん、まめ春さん)_f0155048_22411710.jpg
「暑おすなぁ~」
ハンカチを出して汗を拭う仕草も堂に入っています。


八朔の日に(祇園甲部・まめ藤さん、まめ菊さん、まめ柳さん、まめ春さん)_f0155048_22412117.jpg
ますます美しさに磨きがかかるまめ藤さん。

暑い中、挨拶回りおつかれさまでした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-08-17 18:34 | 京都(Kyoto) | Trackback