夏庭(東福寺塔頭・光明院)
          
f0155048_17394739.jpg
四季折々の表情を見せてくれる光明院。

夏のお庭に咲くのは、ひと束の桔梗です。

(※6月27日撮影)






f0155048_17415877.jpg
入口で出迎えてくれるのも桔梗の花。
期待に胸膨らませてお寺の中へ。


f0155048_17443498.jpg
定番の額縁構図の中に、桔梗が咲くんです。


f0155048_17444732.jpg
ツツジ、サツキの植え込みもすっかり緑。
苔も緑なので、爽やかな藍色の桔梗がワンポイントになります。


f0155048_1745245.jpg
可愛らしい花。蕾は紙風船のようです。


f0155048_17461421.jpg
青々した苔庭。
林立する青石は重森三玲のお庭の特徴です。


f0155048_17461721.jpg
庭石の間に咲く桔梗。可憐ですね。


f0155048_1747937.jpg
三尊石をバックに。


f0155048_17485868.jpg
濡れ縁は杉の一枚板なんですよ。立派です。


f0155048_174917.jpg
本堂方面を眺める。
青々した苔庭が見事です。


f0155048_17493737.jpg
爽やかな夏の庭。


f0155048_17502423.jpg
お部屋の雪見窓から見せていただく様子も何とも夏らしい。


f0155048_17523247.jpg
V字の白砂。
二組の三尊石が奥に見えます。
独特の世界観がある三玲のお庭です。


f0155048_17525251.jpg
網代窓と雪見窓。
額縁で見る夏の庭。


f0155048_17511465.jpg
広がりのある緑の苔庭。
本堂の濡れ縁にしばし佇ませていただきました。


f0155048_17541059.jpg
さぁ、そろそろお暇しましょう。


f0155048_17542823.jpg
最後にもう一度桔梗を愛でて・・・


f0155048_1755172.jpg
大好きなお庭、光明院の波心の庭。
爽やかな風が吹き抜ける、夏の表情を楽しませていただきました。
by kwc_photo | 2015-08-19 22:22 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24370376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-08-20 06:25
素晴らしいお庭に一点の桔梗が良いですね、引いてよし、前に出てもよし、光明院さんはやっぱりバグースです。今日、五時はんに家を出ました。
Commented by youpv at 2015-08-20 09:15
おはようございます。
ここは桔梗の数は少ないですが
何故か存在感を感じる空間ですよね。

私が訪れた時も誰もいませんでしたが
美しい風景を桔梗が更に美しく演出していたように
感じました(^^)
Commented by rollingwest at 2015-08-20 13:03
今日から遅れたお盆休みで柏崎に帰省いたします。京都の夏もいいですね~。暑さは収まったかな?
Commented by ericanada at 2015-08-20 15:29
素敵な写真~~。
どれもこれも絵葉書にしたいくらいです。
V字の白砂の写真は斬新です!
Commented by miyakokoto at 2015-08-20 22:09
夏の庭、光明院・・・またまた一人占めですネ
何度か行って居ますが、濡れ縁の杉の一枚板・・・
これは全く知りませんでした。今度行った時はゆっくり見て来ます。
何時も人が多くて縁側を通るのも気を使って・・・
少しの桔梗がひときわ良い感じですネ♪
Commented by kirafune at 2015-08-22 11:49
誰もいな光明院のお庭。
一束の桔梗が主役ですね。
心憎い演出に溜息が漏れました。
Commented by kwc_photo at 2015-08-23 13:13
>アラックさん
ここのお庭の桔梗は本当にささやかなんですが、
そのささやかさがいいですよね(^-^)
光明院のお庭は四季折々の美しさを見せてくれるので
大好きです(^-^)
朝早くからお仕事おつかれさまです~。
Commented by kwc_photo at 2015-08-23 13:13
>youpvさん
桔梗、入口にひとつ、お庭にひとつ、ですが
ポイントになってくれるので、とても存在感が
ありますよね。
緑色で統一されたお庭もいいですが、やっぱり
あそこに綺麗に咲いた桔梗がある方がお庭の
美しさが引き立ちますね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-08-23 13:14
>rollingwestさん
お盆休み、ちょっと遅目なんですね~。
柏崎、少しは涼しいでしょうか。
朝夕はちょっと過ごしやすくなりましたが、
まだまだ暑いですよね~。
今日は大原に行きましたが、朝は25度でした。
天然のクーラー~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-08-23 13:14
>ericanadaさん
ありがとうございます(^-^)
光明院は大好きなお寺なので、いつもじっくり、
そしてノンビリ撮影させてもらっています。
V字、面白いでしょう?広角レンズで覗いてて
思いつきました(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-08-23 13:14
>miyakokotoさん
えへへ。誰もいませんでしたよ(^-^)
朝イチは(しかも8時前)とても静かです。
一枚板の濡れ縁、ぜひぜひ見てみて下さい。
ホントに立派な板。元々の木はすごく大きかった
のだろうなぁって空想しちゃいます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-08-23 13:14
>kirafuneさん
光明院、貸し切り状態でした~。
本当に静かなお寺。緑に包まれたお庭の中に
桔梗の爽やかな藍色はいいですよね。
夏の光明院も楽しみがあってうれしいです(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 八朔の朝(祇園甲部・紗月さん、... 満開の北山友禅菊(左京区久多) >>