満開の北山友禅菊(左京区久多)
          
f0155048_13405525.jpg
朝の光の中、満開の花畑を眺めるシアワセ。

左京区の端っこ、久多の北山友禅菊をご紹介いたします。

(※8月10日撮影)






f0155048_13483791.jpg
今年もやってきました、北山友禅菊。


f0155048_13412988.jpg
茅葺屋根のお宅の前に、超満開!


f0155048_13425163.jpg
隙間なく咲いている花畑。圧巻です。


f0155048_1344487.jpg
そんな花畑に感激していると、パッカパッカと蹄の音が・・・
朝の光が降り注ぐ中現れたのは二頭の白馬。


f0155048_13455838.jpg
親子でお散歩でしょうか。
朝日の逆光に透けるたてがみや尻尾。


f0155048_1346315.jpg
朝日で煌めく花の海を渡る白馬の親子・・・
何とも幻想的な光景でした。


f0155048_13475368.jpg
山裾から顔を出したお日様が花畑を照らします。


f0155048_13493728.jpg
朝露が花びらにいっぱいついています。


f0155048_13494169.jpg
清々しい朝の空気と満開の花畑に癒されますね。


f0155048_13504113.jpg
押し寄せる波のような北山友禅菊の花畑。


f0155048_13505916.jpg
これだけ見事に花を咲かせてくださる地元の方に感謝ですね。


f0155048_1351248.jpg
こちらの友禅菊、10本200円で摘み取って持ち帰ることも出来るんですよ。


f0155048_13554135.jpg
絵になる満開の北山友禅菊。
茅葺屋根ともベストマッチです。


f0155048_13583272.jpg
ドローン、ではありませんが、真上から撮影。
朝日の斜光線がドラマチックな効果を出してくれました。


f0155048_13512053.jpg
すっかり夜も明けて、青空が出ました。


f0155048_13514848.jpg
ひんやりしていた空気も温まり始めます。
そろそろ移動の頃合いですね。


f0155048_13524923.jpg
というわけで、こちらは以前の北山友禅菊の会場。
まだ花は結構咲いていますが、雑草も多いですね(^^;


f0155048_1353367.jpg
とはいえ、青空と山、そして花畑の構図が撮れるこの場所は結構お気に入りなのでした。

美しい北山友禅菊の里。
いつまでもこの光景が楽しめますように。
by kwc_photo | 2015-08-18 20:35 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24369771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2015-08-18 23:20
タイトル : 久多宮の町の北山友禅菊
 薄紫の里  日の出時刻をとっくに過ぎてるのに  お日様は雲隠れだろうか。  この時間帯の色あいが好きだ。  山あいの里にひぐらしの声が響く。  雲の切れ間から射した光に  薄紫色が鮮やかさを増す。    まさに見頃だといえるだろう。  馬に乗ってご近所の女性が来られ、  茅葺民家の主と出かけられた。  お散歩だろうか。 ... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2015-08-20 11:55
タイトル : 久多の里
北山友禅菊に癒されて 京都市左京区の最北端に位置する久多(くた)。 朝6時30分はまだ日差しが差し込む前の静かな時間帯。 北山友禅菊が満開となり、見事な風景を見せてくれました。 その中をお馬さんが歩いてくるサプライズ。 何とも言えない画になる風景でした。 時間の経過と共に少しずつ明るくなり始めました。 静寂の中でこの風景を眺める事が出来るのは本当に贅沢の一言。 久多の里で一面に広がる北山友禅菊に癒されました(^^) ... more
Commented by dejikaji at 2015-08-18 20:40
kwc_photoさん、こんばんはです。
お馬さんの散歩、これ期待していたんですがね~、
自分の時はワンコの散歩で終わってしまいました(涙
去年は台風で撮りに行けなかった分、今年の満開の光景は感動でしたね。
Commented by revoir-dima at 2015-08-18 22:13
紫の絨毯のなかを歩く馬。
なんとも不思議で幻想的な光景ですねぇ。
それにしも圧巻のお花畑ですねぇ。
見応えありますね。
Commented by prado9991 at 2015-08-18 23:24
こんばんは
お馬さん、羨ましいな~。
日曜日は、お休みだったらしく姿が見えませんでした。
早朝の逆光の中、メルヘンチックに仕上がって素晴らしいです。
ここは、毎年外せない場所になりましたね、来年はお馬さんに会えるように。
Commented by deepseasons at 2015-08-18 23:36
こんばんは~
お見事です。 お馬さん、しかも2頭に出会えるなんてよかったですね。
しかも、逆光にパステルトーンで浮かびあがるなんて最高じゃないですか。
朝の清々しい空気も感じられます。 お見事です。
以前の作付場所は載せていませんが、私も行きましたよ~
Commented by 雪だるま at 2015-08-19 05:45 x
噂は以前から聞いている場所
ほとんど福井県境に近いところですよね

早朝のころ
実に見事な風景が広がってます
とても幻想的で
早起きして行った甲斐があったというものですね
Commented by arak_okano at 2015-08-19 06:54
朝日を浴びた友禅菊に藁葺き屋根、良いですね。そして天から舞い降りたような白馬には驚きました、夢の世界に感謝します、バグースです。
Commented by もみぢ at 2015-08-21 05:22 x
♪ 菊の 砂漠を はるばると〜
旅のキャメラが 行きました

ちょっと違ってもヤッパリ(笑)

♪先の鞍には〜 あとの鞍には〜
ふたつ並んで 行きました

と思わず口ずさみたくなる情景ですね ( ^ ^ )/
Commented by kwc_photo at 2015-08-21 12:30
>dejikajiさん
お馬さん、今年のトピックスでしたが、日曜日はいなかった
んですかね~。毎日お散歩しているような感じでした。
ワンコも一緒にいましたよ。ワンコが先導してました(笑)
今年の満開も本当に綺麗で、癒やされました~(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-08-21 12:30
>revoir-dimaさん
友禅菊、満開も満開!で見事な紫色のじゅうたんでした。
じゅうたんと言うよりは、やっぱり海!
波が押し寄せるようなイメージでした。
圧巻です。朝の斜光線が華を立体的に見せてくれました(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-08-21 12:30
>pradoさん
お馬さん、毎朝草を食みに行くんですよ~、とおっしゃって
いましたが、日曜日はお寝坊なんですかね(笑)
紫の花畑、斜光線、そしてお馬さん・・・最高でした。
やっぱり朝イチがドラマチックでいいですね~。
Commented by kwc_photo at 2015-08-21 12:30
>deepseasonsさん
この朝は親子でのお散歩、蹄の音が高らかに響いてきました。
朝の光の中にこの二頭。ほんとに嘘みたいな光景でした。
先にdeepさんのところで見せてもらっていたので、馬!と
思った瞬間にポジション移動して構えてましたよ(笑)

以前の作付けの場所、捨てがたいですよね~。
杉林の感じが好きなんです(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-08-21 12:30
>雪だるまさん
そうなんです。滋賀県朽木から入って左京区久多に
到着。ホント、京都とは思えない場所ではあります(笑)
朝一番で行くのが恒例になっていますが、まさか
早朝のお散歩に馬が・・・とラッキーな気分でした(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-08-21 12:30
>アラックさん
友禅菊が満開、そこに朝の斜光線。
ほんとに綺麗でしたよ~。
白馬はこの光景に出てくるとは思わず、ビックリでした。
やっぱり毎年通ってみるものですね(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-08-21 12:30
>もみぢさん
あ、イメージはビンゴ!です(^^)。
光の具合や馬の様子を見てて、私もラクダのイメージ
がしていましたよ(笑)
親子の白馬、というのが、ありそうでなさそうな条件。
本当に幻想的でした(^^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 夏庭(東福寺塔頭・光明院) 八朔の日に(祇園甲部・まめ藤さ... >>