ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

満開の北山友禅菊(左京区久多)

  
満開の北山友禅菊(左京区久多)_f0155048_13405525.jpg
朝の光の中、満開の花畑を眺めるシアワセ。

左京区の端っこ、久多の北山友禅菊をご紹介いたします。

(※8月10日撮影)






満開の北山友禅菊(左京区久多)_f0155048_13483791.jpg
今年もやってきました、北山友禅菊。


満開の北山友禅菊(左京区久多)_f0155048_13412988.jpg
茅葺屋根のお宅の前に、超満開!


満開の北山友禅菊(左京区久多)_f0155048_13425163.jpg
隙間なく咲いている花畑。圧巻です。


満開の北山友禅菊(左京区久多)_f0155048_1344487.jpg
そんな花畑に感激していると、パッカパッカと蹄の音が・・・
朝の光が降り注ぐ中現れたのは二頭の白馬。


満開の北山友禅菊(左京区久多)_f0155048_13455838.jpg
親子でお散歩でしょうか。
朝日の逆光に透けるたてがみや尻尾。


満開の北山友禅菊(左京区久多)_f0155048_1346315.jpg
朝日で煌めく花の海を渡る白馬の親子・・・
何とも幻想的な光景でした。


満開の北山友禅菊(左京区久多)_f0155048_13475368.jpg
山裾から顔を出したお日様が花畑を照らします。


満開の北山友禅菊(左京区久多)_f0155048_13493728.jpg
朝露が花びらにいっぱいついています。


満開の北山友禅菊(左京区久多)_f0155048_13494169.jpg
清々しい朝の空気と満開の花畑に癒されますね。


満開の北山友禅菊(左京区久多)_f0155048_13504113.jpg
押し寄せる波のような北山友禅菊の花畑。


満開の北山友禅菊(左京区久多)_f0155048_13505916.jpg
これだけ見事に花を咲かせてくださる地元の方に感謝ですね。


満開の北山友禅菊(左京区久多)_f0155048_1351248.jpg
こちらの友禅菊、10本200円で摘み取って持ち帰ることも出来るんですよ。


満開の北山友禅菊(左京区久多)_f0155048_13554135.jpg
絵になる満開の北山友禅菊。
茅葺屋根ともベストマッチです。


満開の北山友禅菊(左京区久多)_f0155048_13583272.jpg
ドローン、ではありませんが、真上から撮影。
朝日の斜光線がドラマチックな効果を出してくれました。


満開の北山友禅菊(左京区久多)_f0155048_13512053.jpg
すっかり夜も明けて、青空が出ました。


満開の北山友禅菊(左京区久多)_f0155048_13514848.jpg
ひんやりしていた空気も温まり始めます。
そろそろ移動の頃合いですね。


満開の北山友禅菊(左京区久多)_f0155048_13524923.jpg
というわけで、こちらは以前の北山友禅菊の会場。
まだ花は結構咲いていますが、雑草も多いですね(^^;


満開の北山友禅菊(左京区久多)_f0155048_1353367.jpg
とはいえ、青空と山、そして花畑の構図が撮れるこの場所は結構お気に入りなのでした。

美しい北山友禅菊の里。
いつまでもこの光景が楽しめますように。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2015-08-18 23:20
タイトル : 久多宮の町の北山友禅菊
 薄紫の里  日の出時刻をとっくに過ぎてるのに  お日様は雲隠れだろうか。  この時間帯の色あいが好きだ。  山あいの里にひぐらしの声が響く。  雲の切れ間から射した光に  薄紫色が鮮やかさを増す。    まさに見頃だといえるだろう。  馬に乗ってご近所の女性が来られ、  茅葺民家の主と出かけられた。  お散歩だろうか。 ... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2015-08-20 11:55
タイトル : 久多の里
北山友禅菊に癒されて 京都市左京区の最北端に位置する久多(くた)。 朝6時30分はまだ日差しが差し込む前の静かな時間帯。 北山友禅菊が満開となり、見事な風景を見せてくれました。 その中をお馬さんが歩いてくるサプライズ。 何とも言えない画になる風景でした。 時間の経過と共に少しずつ明るくなり始めました。 静寂の中でこの風景を眺める事が出来るのは本当に贅沢の一言。 久多の里で一面に広がる北山友禅菊に癒されました(^^) ... more
by kwc_photo | 2015-08-18 20:35 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)