八朔(祇園甲部)
          
f0155048_2342642.jpg
八月朔日。
花街では芸舞妓さんが日頃お世話になっている芸事のお師匠さんやお茶屋さんなどに挨拶に回られます。




f0155048_23441052.jpg
夏日の一日。
涼やかな波模様の着物が素敵なつる葉さん。
これからあいさつ回りに向かわれます。


f0155048_23441784.jpg
お茶屋さんでは「おめでとうさんどす~」の声が響きます。


f0155048_23442087.jpg
福嶋さんご一行も来られました。
日差しがかなり厳しい中、凛として歩かれる姿はさすが。


f0155048_23444494.jpg
往来で出会った時もあいさつが交わされます。


f0155048_234455100.jpg
佳つ扇さん、笑顔で入っていかれました。


f0155048_23452797.jpg
市十美さん、市晴さんも入られました。
通りやすいようにのれんを上げるのは年少舞妓さんの役目ですが、中ぎ志さんは仕込みさんが同行されていました。


f0155048_23453460.jpg
先に入られていた市有里さんが挨拶を終えて出てこられました。


f0155048_23453874.jpg
続いて市十美さん・・・


f0155048_2345522.jpg
市晴さんも出てこられました。
すすきの簪、キラキラと美しいですね。


f0155048_23462019.jpg
芸妓さんたちは寄り合ってタクシーで来られていました。
黒紋付の柄がそれぞれ凝っていますね。


f0155048_23462517.jpg
さきほど入った佳つ扇さんも出て来られました。
オレンジ色が鮮やかな団扇の模様の黒紋付です。


f0155048_23463620.jpg
豆そめさんは、浮世絵から出てきたかのような。


f0155048_23475794.jpg
実佳子さん。
なでしこなどがあしらわれた黒紋付、素敵です。


f0155048_23481140.jpg
ゆっくり歩いて来られたのは出たての舞妓さん、豆千佳さんです。


f0155048_23485081.jpg
亜矢子さん、暑い中ですが・・・

f0155048_0445334.jpg
笑顔で挨拶を交わされていました。


f0155048_23504869.jpg
豆六さんです。
ふなっしーの人形がお籠についているのが可愛らしいですね。


f0155048_235135100.jpg
辻をまがったところにおられたのは真希乃さん。


f0155048_23522048.jpg
たくさんの「おめでとうさんどす~」「よろしゅうおたの申します~」の挨拶が響いた祇園町。
夏の風物詩の八朔の挨拶回り、暑い中でしたがおつかれさまでした。
by kwc_photo | 2015-08-15 23:58 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24368126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2015-08-16 08:42
祇園恒例の行事ですね。本当に華やかで言葉も出ません~!
Commented by kwc_photo at 2015-08-16 23:45
>rollingwestさん
今年は土曜日に重なった八朔で、人でもすごかったです。
そして超夏日!でしたので挨拶回りされる芸舞妓さんも
すごく暑そうでした。おつかれさまでした、と言いたいです(^^ゞ
Commented by もみぢ at 2015-08-18 11:43 x
真希乃さん、無地っぽい帯で涼しげですね。
舞妓さんのような帯揚げもステキです。
とにかくバランスといい、頭の天辺から爪先まで
同性でもウットリする美人さん!
Commented by kwc_photo at 2015-08-19 23:34
>もみぢさん
真希のさん、とっても美しいですよね~。
何というか、「氷の微笑」的な(ちと古いですね)。
銀幕女優のように佇んでおられて、思わず「はっ」としました(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 紫陽花の寺(柳谷観音 立願山楊谷寺) 盆花・女郎花(右京区越畑) >>