ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

八朔(祇園甲部)

  
八朔(祇園甲部)_f0155048_2342642.jpg
八月朔日。
花街では芸舞妓さんが日頃お世話になっている芸事のお師匠さんやお茶屋さんなどに挨拶に回られます。




八朔(祇園甲部)_f0155048_23441052.jpg
夏日の一日。
涼やかな波模様の着物が素敵なつる葉さん。
これからあいさつ回りに向かわれます。


八朔(祇園甲部)_f0155048_23441784.jpg
お茶屋さんでは「おめでとうさんどす~」の声が響きます。


八朔(祇園甲部)_f0155048_23442087.jpg
福嶋さんご一行も来られました。
日差しがかなり厳しい中、凛として歩かれる姿はさすが。


八朔(祇園甲部)_f0155048_23444494.jpg
往来で出会った時もあいさつが交わされます。


八朔(祇園甲部)_f0155048_234455100.jpg
佳つ扇さん、笑顔で入っていかれました。


八朔(祇園甲部)_f0155048_23452797.jpg
市十美さん、市晴さんも入られました。
通りやすいようにのれんを上げるのは年少舞妓さんの役目ですが、中ぎ志さんは仕込みさんが同行されていました。


八朔(祇園甲部)_f0155048_23453460.jpg
先に入られていた市有里さんが挨拶を終えて出てこられました。


八朔(祇園甲部)_f0155048_23453874.jpg
続いて市十美さん・・・


八朔(祇園甲部)_f0155048_2345522.jpg
市晴さんも出てこられました。
すすきの簪、キラキラと美しいですね。


八朔(祇園甲部)_f0155048_23462019.jpg
芸妓さんたちは寄り合ってタクシーで来られていました。
黒紋付の柄がそれぞれ凝っていますね。


八朔(祇園甲部)_f0155048_23462517.jpg
さきほど入った佳つ扇さんも出て来られました。
オレンジ色が鮮やかな団扇の模様の黒紋付です。


八朔(祇園甲部)_f0155048_23463620.jpg
豆そめさんは、浮世絵から出てきたかのような。


八朔(祇園甲部)_f0155048_23475794.jpg
実佳子さん。
なでしこなどがあしらわれた黒紋付、素敵です。


八朔(祇園甲部)_f0155048_23481140.jpg
ゆっくり歩いて来られたのは出たての舞妓さん、豆千佳さんです。


八朔(祇園甲部)_f0155048_23485081.jpg
亜矢子さん、暑い中ですが・・・

八朔(祇園甲部)_f0155048_0445334.jpg
笑顔で挨拶を交わされていました。


八朔(祇園甲部)_f0155048_23504869.jpg
豆六さんです。
ふなっしーの人形がお籠についているのが可愛らしいですね。


八朔(祇園甲部)_f0155048_235135100.jpg
辻をまがったところにおられたのは真希乃さん。


八朔(祇園甲部)_f0155048_23522048.jpg
たくさんの「おめでとうさんどす~」「よろしゅうおたの申します~」の挨拶が響いた祇園町。
夏の風物詩の八朔の挨拶回り、暑い中でしたがおつかれさまでした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-08-15 23:58 | 京都(Kyoto) | Trackback