上七軒盆踊り・天神大鼓
          
f0155048_21501489.jpg
夕暮れ迫る上七軒歌舞練場裏。

盆踊りの櫓が組まれた会場で、力強い天神大鼓が披露されました。

(※8月1日撮影)






f0155048_21505283.jpg
太鼓の演奏が始まりました。
両足を踏ん張って叩く太鼓の勇壮な音が響きます。


f0155048_21511356.jpg
大きな太鼓の低音は体全体に響きますね。
太い腕っ節がなければ、この音は出ませんね。


f0155048_21511794.jpg
揃いのTシャツも格好いい。
そして息のあった演奏もお見事です。


f0155048_21513326.jpg
ハァッ!
決めポーズが格好いい!


f0155048_21523119.jpg
この日は三曲。
テンテテンテ、テンテテンテ、テンテテンテ・・・小気味よく響くリズム。
ハチマキと手甲には天神さんの「梅」の紋が。


f0155048_21532283.jpg
軽快なパフォーマンス。
音も良いですが、太鼓を打ち鳴らす姿もまた素敵です。


f0155048_21542528.jpg
前腕筋群の力強さ!


f0155048_2213655.jpg
いつかはちびっ子たちも、あの力強い音を出せるようになりますね。


f0155048_2232990.jpg
見事な演奏でした。
ありがとうございました(^-^)

最後に、動画でもどうぞ。




by kwc_photo | 2015-08-12 22:25 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24358407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by G7_2007 at 2015-08-12 22:44
お〜、神輿もいいけど、太鼓も勇ましくていいですね…
決めポーズがカッコええです。
家からも近いし、八朔みたいに大混雑でもなさそうなので、
来年は狙ってみようかな…^_^
Commented by miyasan at 2015-08-13 00:05 x
今晩は、この時は流石の暑さで日陰で聞いていましたね(笑)
外国の観光客かな? 子供が太鼓の音の大きさに耳を塞いで居たのが印象的でした。
低く響く音に慣れるには小さすぎたのかな・・・?
蒸し暑い中を太鼓を打つ人も、聴く人も、撮影する人もご苦労様でしたm(_ _)m
Commented by arak_okano at 2015-08-13 06:53
猛暑を吹き飛ばすパワー全開だったと思います、バグースです。今日は雨でバスはなし、焦りました。
Commented by cynchia at 2015-08-13 16:30
こんにちは、躍動感がありますね、
今日から地元の盆踊り、青年団が主催で気合が入ります。
Commented by dejikaji at 2015-08-13 21:49
kwc_photoさん、こんばんはです。
こちらの盆踊り、一度行ってみたな~と思ってるんですが、
土曜日で結構早くに行われるので、仕事終わってから行っても終わりかけなんですよね。
これだけの数の太鼓ですと、かなりの迫力でしょうね。
Commented by kwc_photo at 2015-08-14 13:22
>G7さん
太鼓、なかなか勇ましいですよ。
轟く低音、リズミカルな高音、銅鑼までありますので、
迫力ある演奏を楽しませてもらいました。
八朔よりは空いていますよ~。お祭りの雰囲気も楽しめて
屋台で美味しいものも食べられるので、来年是非!
Commented by kwc_photo at 2015-08-14 13:22
>miyasanさん
暑かったですよね~。私も床几に腰をおろしたままでの
撮影でしたので、定点観測的になってます(^^;
外国のお子様、多分太鼓の迫力にビックリしたんでしょうね。
耳を塞いでもお腹にも響いてくる太鼓の音、
きっと思い出に残ることでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2015-08-14 13:24
>アラックさん
ホントにパワー全開!ちびっこ達も元気に叩いていました。
そちらは雨がひどかったようですね。
京都もちょっと降って暑さも一段落・・・と思ったら、
今日からまた暑さがぶり返しています(^^;
Commented by kwc_photo at 2015-08-14 13:24
>シンシアさん
見事な演奏、たしかに踊るように叩かれますね。
情熱的な演奏でした。
夕暮れ時に響く太鼓は風情がありました~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-08-14 13:25
>dejikajiさん
盆踊り、今年から土曜日になりました。
昨年までは日曜日でしたが、雨天順延ができるように
土曜日開催に変えられたようです。昨年が台風で流れて
しまいましたのでね~。
太鼓、見事ですよ。大きな太鼓もあって、迫力満点です。
Commented by 木曽耕一 at 2015-08-14 16:08 x
いつもありがとうございます~!
カッコイイ写真ばかりで、嬉しいです
シェアさせて頂きました
メンバーにも、見てもらいます~!
Commented by kwc_photo at 2015-08-14 16:29
>木曽さん
こちらこそ、いつも素晴らしい演奏を聞かせていただき
ありがとうございます。
アングルが限られてしまいましたが、ど真ん中の床几に
座らせて頂いていましたので動画も撮ってみました。
メンバーの皆様にもよろしくお伝えください(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 残暑お見舞い申し上げます(祇王寺) 紫陽花の咲くお庭(恵心院) >>