花傘巡行・祇園甲部編(祇園祭2015)
          
f0155048_2235095.jpg
私の祇園祭写真もこれにてお開き。
大トリは祇園甲部の皆さんの花傘巡行です。






f0155048_22391529.jpg
祇園甲部の山車も華やか。
何より目を引くのはこの曲線を描く笠ですね。


f0155048_2240571.jpg
凛とした眼差し。キリリとしています。


f0155048_22421623.jpg
佳つ雛さん。時代劇でお姫様役で出てきそうな雰囲気です。

f0155048_22434383.jpg
笑顔も素敵ですね。


f0155048_2240416.jpg
恵里葉さんです。


f0155048_22414638.jpg
このお衣装がとても似合っておられると感じました。
雀踊も見たかったなぁ。


f0155048_2242351.jpg
市十美さんです。


f0155048_22432266.jpg
皆さんの左袖に雀が描かれているのがわかりますでしょうか。


f0155048_22441013.jpg
実佳子さん。左袖が透けて襦袢の柄が見えますね。
つまり、右肩の赤は襦袢の色。片肌脱ぎの粋な衣装なんですね。



f0155048_22454169.jpg
恵里葉さん、瞳が印象的でした。


f0155048_22454520.jpg
瞳といえばこの方、実佳子さん。


f0155048_23111560.jpg
笑顔も素敵でした。

華やかな四花街による花傘巡行。
50周年に文字通り華を添える、豪華な競演でした。

これにて私の2015年の祇園祭写真の記事、完結です。
by kwc_photo | 2015-08-10 23:14 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24351734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2015-08-10 23:44
こんばんは
僕も雀踊り見たかったな~。
甲部は傘があるので少し撮りづらかったです。
今年の花傘は華やかでよろしおしたね。
Commented by kirafune at 2015-08-11 08:18
katsuさん

おはようございます!
花笠巡行、本当に華やかですね。
こんなにアップでしかも
ぶれもなく完璧なお写真、すごいです。
さすがkatsuさんですね^^
うっとり♡
Commented by cynchia at 2015-08-11 08:33
おはようございます!いい笑顔、1日頑張れそうです。
Commented by kurese0535 at 2015-08-11 16:49
こんにちわです。
ホントは暑いと思いますがみなさん、素敵な笑顔ですね〜。
自分ならムンクの叫びみたいになっています(笑)
二枚目の片目キリリ、かっこいいです。
Commented by deepseasons at 2015-08-11 21:11
こんばんは~
実佳子さんの瞳に射抜かれそうです。 魅力的です。
私は、雀踊を後方より見させてもらいましたが、実佳子さんが柱で死角だったのが残念です。
来年の選抜メンバー、そして誰がセンターになるか、楽しみで仕方ないのですが、気が早いですか?!?
Commented by kwc_photo at 2015-08-11 23:59
>pradoさん
雀踊り、結局まだ一度も見たことがないのですよね~。
花傘巡行の日は仕事でダメか、半休が限界で・・・
甲部の曲がりの入った笠、あれ、格好いいですよね。
確かに表情が隠れる面はあるんですが、その分印象的な
雰囲気があって、あの笠を見ると、ああ、祇園祭だなぁって
思います。
Commented by kwc_photo at 2015-08-12 00:00
>kirafuneさん
今年は通常二花街のところ、50周年ということで
四花街が揃い踏みするという豪華さでした。
人混みがスゴイので、ほぼ望遠での撮影でしたが、
皆さん爽やかな表情で素晴らしかったです。
Commented by kwc_photo at 2015-08-12 00:00
>シンシアさん
ありがとうございます~。
私もこの笑顔で数日仕事頑張れました(笑)
暑い中でも爽やかに微笑まれる芸舞妓さんには
頭が下がりますね。
Commented by kwc_photo at 2015-08-12 00:00
>kureseさん
そうなんですよね。暑い中なんですが、こんなに爽やかに
していられるということがプロだなぁって思います。
出勤前でワイシャツ姿でしたが、ビショビショに汗かいて、
職場に入る前にトイレで着替えたのは内緒です(笑)
私も二枚目のキリリ、好きなんです。あの曲がり笠が
効いてますよね。
Commented by kwc_photo at 2015-08-12 00:00
>deepseasonsさん
ホント、射抜かれる眼力ですよね。
望遠で遠くからでしたが、ビビっとくる感じでした(^-^)。
雀踊り、見たかったんですが、なにせ出勤前(^^;
いつ見られることやら。あ、来年は日曜日ですね。
でも、花傘巡行、次の順番はどうなるんでしょ?
あと、花傘巡行自体が後祭復活で役目を終えるかも?という
ウワサも聞いたので、気になっています。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 紫陽花の咲くお庭(恵心院) 京の七夕 2015 >>