ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

京の七夕 2015

  
京の七夕 2015_f0155048_21521632.jpg

今年も「京の七夕」が開催されています。
堀川会場を彩る明かりのモニュメントの数々、お届けします。

※会期は8月1日~10日までです。




京の七夕 2015_f0155048_215241100.jpg
提灯が雰囲気を盛り上げる二条城側入口。


京の七夕 2015_f0155048_21525814.jpg
著名人、京都に縁のある方々の書が灯籠となって堀川を彩ります。


京の七夕 2015_f0155048_2153892.jpg



京の七夕 2015_f0155048_21531237.jpg
力強い書。
人間国宝になられましたね。


京の七夕 2015_f0155048_21531943.jpg
芸大生のモニュメントが今年もたくさん飾られています。


京の七夕 2015_f0155048_21223037.jpg
傘の影に織姫と彦星。
なかなかロマンチックな演出です。


京の七夕 2015_f0155048_21533517.jpg
今年の友禅流しはこの段々のところでした。


京の七夕 2015_f0155048_21534276.jpg
橋の下にもキラキラモニュメント。


京の七夕 2015_f0155048_21534539.jpg
幻想的ですね。


京の七夕 2015_f0155048_21535119.jpg
竹を使った作品。


京の七夕 2015_f0155048_2153561.jpg



京の七夕 2015_f0155048_2154140.jpg
躍動感ある鯉。


京の七夕 2015_f0155048_21541864.jpg
しずくが落ちて波紋が広がります。


京の七夕 2015_f0155048_21542526.jpg
雰囲気ありますね~。
さぁ、ここからがメイン。


京の七夕 2015_f0155048_21544346.jpg
今年は光る短冊もありました。


京の七夕 2015_f0155048_21545722.jpg
見事な七夕飾りです。


京の七夕 2015_f0155048_21553137.jpg
そして、光の天の川。
堀川の水面に映り込む様子も美しい。


京の七夕 2015_f0155048_21562770.jpg
タイマーでパターンが移り変わります。
白い星空が・・・・


京の七夕 2015_f0155048_21565472.jpg
黄金の天の川の流れになり・・・


京の七夕 2015_f0155048_2157329.jpg
青い流れが上下に・・・


京の七夕 2015_f0155048_21583161.jpg
演出がシンプルになった分、ゆったりと見られるようになりましたね。


京の七夕 2015_f0155048_21585712.jpg
今年も美しかった光の天の川でした。


京の七夕 2015_f0155048_21591397.jpg
再び芸大生の作品を見ながら歩きます。

京の七夕 2015_f0155048_22213446.jpg
あ、こういうのが無数に空に飛ぶお祭りがありましたね。
塔の上のラプンツェルでも美しいシーンがありましたが、あれを思い出しました。


京の七夕 2015_f0155048_21591826.jpg
堀川の中にも流れ星。


京の七夕 2015_f0155048_2159251.jpg
毎年いろいろな作品があって楽しいですね。

京の七夕は明日まで。お天気も良さそうなので、まだ行っていない方は是非!
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2015-08-12 21:55
タイトル : 京の七夕2015 堀川会場
 京の七夕、堀川会場へ行ってきました。2015年8月4日撮影。バテバテ気味でコメントや訪問が遅れています・・。1.笹が枯れ枯れ!2.点灯直後のスタート地点。どんだけ〜。浴衣等の和装姿が多いのはなにか貰えるため。あまりの多さに帰ろうかと思いました。テンションダダ下がり^^;3.若干マシになって北上します。4.何を願いますか?5.6.7.8.9.10.11.12.笹が枯れ枯れでした。暑さのせい?京の七夕まだ四日目のときです。13.14.一番人気の場所ですが個人的に飽きてきました。15.16.17.18.1...... more
by kwc_photo | 2015-08-09 22:27 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)