ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

紫陽花の海(善峯寺)

  
紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_23285683.jpg
今年は小ぶりの紫陽花が目立ちました。
でも、一つ一つが小さくても、これだけたくさん紫陽花が咲いてくれる善峯寺の景色は圧巻です。

(※6月20日撮影)






紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_23285872.jpg
善峯寺へ到着。
緑まぶしい門前です。


紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_2329058.jpg
6月の善峯寺といえばアジサイ。
櫻あじさい苑の入口ではピンク色のアジサイが出迎えてくれました。
ちょっと玉が小ぶりかなぁ。


紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_23291382.jpg
まずは幸福地蔵さまのところへお参り。


紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_23291762.jpg
そこから眼下を見下ろすと、無数のアジサイが。


紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_23292462.jpg
まるで渦を巻く海のようです。
吸い込まれそうな錯覚を覚えますね。


紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_23304071.jpg
遠くにはピンク色に染まる場所や・・・


紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_23304557.jpg
普通の紫陽花とガクアジサイ、いずれもが青で共演する一角がありました。


紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_23313479.jpg
あ、あそこには紫色もありますね。


紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_23314611.jpg
さぁ、降りて行きましょう。
ピンク色がとても綺麗。グラデーションしていますね。


紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_23323238.jpg
おや、青空が・・・
コントラストが強いと撮影が辛くなるので、慌ててあじさい苑を回ります。


紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_23323670.jpg
さぁ、谷を降りて行きましょう。
遊歩道の両側をアジサイがガイドしてくれます。


紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_23563450.jpg
圧巻のアジサイの数ですね。


紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_2357075.jpg



紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_23581899.jpg
アジサイが彩る井戸の横を通って・・・


紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_034346.jpg
崖のような斜面を彩るアジサイを見上げました。


紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_04254.jpg
花数は本当に多いです。
このあたりは玉の大きさもそこそこ。


紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_042323.jpg
白系~紫~青~ピンク、と色が移り変わっていくような群生。


紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_045020.jpg
こちらは桜の根元にピンク系一色!綺麗です。


紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_054860.jpg
ああ、すっかり青空が出てきました。


紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_062534.jpg
これだけたくさんのアジサイの波につつまれるような気分を味わえるのは、善峯寺ならではですね。


紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_08216.jpg
お日様が差しても、ギラギラしなければいきいきとした花が楽しめます。


紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_084549.jpg
青空に青いあじさい!
青さを競っているようです。


紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_09683.jpg
対岸の斜面を登ってきました。
少々しだれ桜の葉っぱが幅をきかしていますが、アジサイの海を眺めるにはいい場所です。


紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_091418.jpg



紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_093241.jpg
青空にピンク色のアジサイもいいですね。


紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_010934.jpg
と思ったら、白いアジサイもまた素敵(笑)


紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_09458.jpg
本当に色とりどり。
善峯寺のあじさいは飽きることがありません。


紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_0101847.jpg
さぁ、夏のような日差しが出てきました。
影も濃くなってきたので、そろそろお暇の時間です。


紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_0103355.jpg
爽やかな梅雨の晴れ間に楽しめたあじさい苑。


紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_0111038.jpg
山寺の風を感じながらの撮影は心地よかったです。


紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_0114687.jpg
最後に紫陽花咲く斜面を仰ぎ見て・・・


紫陽花の海(善峯寺)_f0155048_011542.jpg
圧巻の咲きっぷりだった善峯寺を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-08-07 23:57 | 京都(Kyoto) | Trackback