花傘巡行・宮川町・先斗町編(祇園祭2015)
          
f0155048_23391284.jpg
花傘巡行、今年は豪華に四花街から集結してくださいました。

まずは宮川町と先斗町の山車の皆様からお届けします。




f0155048_23393242.jpg
最初に到着したのは先斗町のご一行さま。


f0155048_2339399.jpg
先輩芸妓さんが座り位置をテキパキと指示。さすがです。


f0155048_2340620.jpg
髪型を整えたり、衣装を直したり・・・


f0155048_23401061.jpg
あや野さん、市乃さんからめっちゃ笑顔を頂いたんですが・・・むむ、風でゆれた衣装が(^_^;)


f0155048_23402215.jpg
千鶴さんともみ福さん。
去年の節分で奉納舞を舞ってくれたコンビですね。


f0155048_23403780.jpg
もみ寿さん。
凛とされています。


f0155048_23403985.jpg
光菜さん。昨年襟替えをされて芸妓さんになられました。


f0155048_23404670.jpg
市福さん。何とも凛々しい。


f0155048_23404931.jpg
千鶴さんも今年、芸妓さんになられましたね。


f0155048_23405630.jpg
お揃いの衣装がまぶしいですね。


f0155048_23411751.jpg
次に来られたのは宮川町。
とし純さん、久しぶりです(^-^)


f0155048_23411852.jpg
そうかぁ、もうおふくを結っておられるので、勝山の髪型です。
お姉さん舞妓さんになられましたね。


f0155048_23433894.jpg
こちらの勝山は・・・


f0155048_23434649.jpg
ふく兆さんでした。おとなりは小よしさん。


f0155048_23452866.jpg
中央はとし桃さんです。
宮川町の舞妓さんでは年長舞妓さんの仲間入り。


f0155048_2341383.jpg
小梅さん。笑顔が素敵な舞妓さんです。

f0155048_07089.jpg
ふく苗さん。目鼻立ちキリリ。
トップの流し目に射抜かれてしまいました(^-^)。


f0155048_23413080.jpg
さぁ、出発です。
いってらっしゃ~い。


f0155048_2344505.jpg
先斗町も出発。市乃さんです。


f0155048_23445637.jpg
こちらはあや野さん。
目元涼やかですね。


f0155048_23455480.jpg
先日芸妓になられた久鈴さんもおられました。
先斗町、あまり行事等の機会がないのですが、こうやって勢揃いされているときに会えるのは嬉しいですね。


f0155048_23462079.jpg
久鈴さん、いい笑顔です(^-^)


f0155048_23463994.jpg
花傘の山車は本当に華やか。

さて、次回はどの花街でしょうか(^-^)。
by kwc_photo | 2015-08-03 23:40 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24328648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 雪だるま at 2015-08-04 05:34 x
花傘巡行
この伝統行事だけは未だナマで見たことがありません
日にち固定の行事はハードルが高いです(笑

荒々しい山鉾巡行と違い
艶やかで撮影し甲斐がありますね
Commented by at 2015-08-04 06:26 x
トップの流し目
女性の私でもドキッとしました。
Commented by rollingwest at 2015-08-04 06:39
素晴らしい~!芸妓さんも山車に乗ると坐子さんに変身しちゃんですね。涼やかな目元に暑さを忘れます。
Commented by arak_okano at 2015-08-04 06:52
祇園祭の華やかな一面をありがとうございます、バグースです。山鉾も撮れないアラックの想像を越えています。
Commented by youpv at 2015-08-04 08:13
おはようございます。
行列の中で見ていると一瞬なので
よく見れてないですが、こうやって
見せていただくと誰がいるのかが
よくわかりました(^^)
Commented at 2015-08-04 12:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurese0535 at 2015-08-04 14:13
こんにちわです。
おお、花笠巡行。アップ目たくさんありがとうございます。
いやはや、やっぱり華やかですね〜。
花笠巡行、実際に観たことないので
来年以降、行けたら行ってみたいです。
Commented by ROM専 at 2015-08-05 07:23 x
おはようございます。
なるほど。花笠巡行の出発前の方が落ち着いて撮れたんですね。
出発前のシャッターチャンスを見逃してました。
もったいないことしてました。
Commented by kwc_photo at 2015-08-05 23:45
>雪だるまさん
きらびやかな山鉾巡行、たおやかな花傘巡行、
どちらも祇園祭の一場面ですが、こうやって両方見てみると
祇園祭の奥深さがわかる気がしますね。
来年は日曜日!人も多いでしょうけれど、お休みの日なので
チャンスですよ(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-08-05 23:45
>彩さん
ですよね~。ほんとにドキッとする流し目でした。
非現実的なほど、美しい瞬間でした。
Commented by kwc_photo at 2015-08-05 23:45
>rollingwestさん
あ、先斗町の歌舞伎踊りの衣装ですね。
こちらの花街は芸妓さんが中心となって奉納舞を
されるのですが、この衣装に黒い笠をかぶっての
歌舞伎踊りです。普段の髪型とは違って、確かに
巫女さんのように長い髪を後ろに垂らしておられます。
髪型やお化粧が違うのも、また花傘巡行での楽しみです。
Commented by kwc_photo at 2015-08-05 23:45
>アラックさん
これもまた祇園祭。本当に華やかですよ~。
24日は後祭巡行と花傘巡行の両方があるので、
どちらを取るか迷います。
今回は両方よくばっちゃいました(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-08-05 23:45
>youpvさん
私の場合、まずは誰がいるのかなぁ~から始まるので、
基本的に個別写真が多くなります(笑)
お声をかけたりはしないのですが、うまく目線がもらえる
と嬉しいですね~。
といいつつ、目線外しの写真が好きだったりします(^^)。
Commented by kwc_photo at 2015-08-05 23:45
>鍵コメさん
またまたありがとうございます。
ふく苗さん、出たての頃から美形さんですが、
一層キレというか、艶が出てきたような気がします。
パリっとしてはりますよね~。
Commented by kwc_photo at 2015-08-05 23:45
>kureseさん
行列の様子は先般のアップでお届けしたので、今回からは
ブロマイド系が多くなります(^^)。
花傘巡行の華といえば、やっぱりこの花街からの山車ですね。
普段と衣装や化粧も違うので、それもまた魅力です。
Commented by kwc_photo at 2015-08-05 23:45
>ROM専さん
こんにちは。花傘巡行、行列は以前も撮ったのですが、
出発前のところは今回初めででした。
今年は四花街から来られていたので、一層華やかでしたよ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 「沙羅の花を愛でる会」(妙心寺... 涼やかな庭(勧修寺) >>