涼やかな庭(勧修寺)
          
f0155048_22154823.jpg
勧修寺の初夏のお庭は青と白が彩る爽やかさ。
花の彩るお庭、素敵です(^-^)

(※6月20日撮影)






f0155048_22183312.jpg
勧修寺に到着。
観音堂前は青々とした芝生。


f0155048_22185490.jpg
氷室池には鯉が泳ぎます。
真ん中の島の周りが白いですね。


f0155048_22185879.jpg
そう、こちらの池は水辺を半夏生が彩るのです。


f0155048_22192332.jpg
ちょうど満開を迎えているところでした。

f0155048_22305100.jpg
いい香りがすると思ったら、泰山木の花がいくつも咲いていましたよ。


f0155048_22195572.jpg
さぁ、本堂へ向かう参道へ。
青系のガクアジサイが綺麗に咲いています。


f0155048_22202438.jpg
暑い夏空のもと、元気に咲いてくれていました。


f0155048_22211755.jpg
お地蔵様もアジサイに包まれていますね。


f0155048_22215862.jpg
青さが涼しさを感じさせてくれます。
実際、木陰なのでちょっと気持ち良い。


f0155048_22221467.jpg
本堂前には、これまた涼し気な半夏生の群生が。


f0155048_22222494.jpg
いやぁ、真っ白。
暑い季節に涼感が得られる光景です。


f0155048_22224490.jpg
夏空の下に白い半夏生。
夏のお庭にピッタリです。


f0155048_22232860.jpg
さぁ、アジサイに戻りましょう。
しかし、半夏生の白に青系に統一されたアジサイ。
これは勧修寺さんのセンス、なんでしょうか。本当に気持ち良いお庭です。


f0155048_22233495.jpg
こちらはこの丸い踏み石が特徴的。


f0155048_22235526.jpg
思わず構図に取り入れたくなります。


f0155048_22243279.jpg



f0155048_2224597.jpg
青いアジサイが彩るお庭。
さわやかな気分で楽しむことが出来ました。


f0155048_2225589.jpg
帰りに見送ってくれたのは、白いバラのようなクチナシの花。
いい香りをありがとう~(^-^)
by kwc_photo | 2015-08-02 22:49 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24324922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2015-08-02 23:31 x
本堂前の半夏生が毎年増えて、今では見事に一面の半夏生になりましたね。
猛暑日が連日続いていますが清涼感を頂いた思いです。
白い八重のクチナシの花、バラのようで本当に綺麗ですね。
梅雨時に咲くこの花の香りが大好きです。いい香りですよね。
Commented by prado9991 at 2015-08-02 23:33
こんばんは
僕はここの紫陽花は、大好きです。
青に統一されて見栄えも良いですよね。
僕が行った時はピーカン過ぎて少し撮りづらかったです。
敷石もいいアクセントになって良いですよね。
Commented by arak_okano at 2015-08-03 06:54
青空のもとに、素晴らしい統一感がありますね、驚きました、バグースです。京都、昨日はとんでもなく暑かったようですね 。
Commented by miyakokoto at 2015-08-03 15:12
毎日京都は暑いですネ ご自愛くださいませ。
今の時期はどちらに行かれているかも・・・興味が有ります。

>勧修寺・・・素晴らしいですネ!
青い紫陽花、半夏生の白・・・一緒に見られるなんて得した気分ですネ
それも独り占めの感じですネ この暑い時に爽やかな光景を魅せて頂き有難うございます。

>JR・花園の近くの法金剛院を素敵に魅せて頂いたので、蓮の花を撮りに行こうと予定を
して居ましたが、この暑さでとても行かれません。
勧修寺は来年のために、メモメモです(笑)
Commented by kwc_photo at 2015-08-04 23:19
>彩さん
半夏生、年々増えてますね。
今年は白さが際立っていました。
本堂前は本当に涼し気な雰囲気で気持ちよかったです。
クチナシ、私も好きな花です。いい香りがたまりませんね。
香水のような気がします。藤の花の香りに次いで好きな香りなんです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2015-08-04 23:19
>pradoさん
ここの青はいいですよね~。
色とりどりのアジサイもいいですが、こうやって統一感のある
お庭もセンスを感じます。そこに半夏生の白ですからね~。
見事でした。敷石は絵になりますね。
Commented by kwc_photo at 2015-08-04 23:19
>アラックさん
こちらは連日の猛暑。気温日本2位ばかりとってます(笑)
あまりにも暑いので外に出たくないですね。
青に白、夏のお庭にはピッタリの色合いで気持ちが涼やかになります(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2015-08-04 23:19
>miyakokotoさん
ホントに暑い日が続きますね~。
花の季節の谷間なので、ちょっと違うものを撮ったり
してます。またお届けしますね~。
勧修寺はカキツバタから花菖蒲、睡蓮、半夏生・・・と
いろいろ咲くのですが、今回は泰山木にもあえて良かった
です。来年、ぜひ!
今年はハスは一斉に咲く様子があまり見られません。
なぜか不調ですね(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 花傘巡行・宮川町・先斗町編(祇... 花傘巡行・行列編(祇園祭2015) >>