花傘巡行・行列編(祇園祭2015)
          
f0155048_23185943.jpg
後祭巡行の行われる24日。
同日にこの花傘巡行も行われます。
元々は前祭と後祭の統合された1966年に、後祭巡行の代わりに行われるようになったものでした。
今年は花傘巡行50周年!ということで豪華な花傘巡行、まずは行列の様子からお届けです。







f0155048_23214869.jpg
花傘巡行の山車の準備の様子。
お花が飾られた山車は、後祭の巡行の代わりだったのですね。
祇園祭の山鉾たちの古の姿は花傘だったとも言われており、それに倣ったものかもしれません。


f0155048_2321515.jpg
獅子舞の皆さんが記念撮影。
いい笑顔です。


f0155048_23215373.jpg
お、お稚児さんもいました。
カメラの前でポーズしてくれましたよ(^-^)


f0155048_23215637.jpg
さぁ、花傘のついた山車、出発です。

・・・と、ここで一度後祭巡行へと離脱。
後祭を見終わったあと、八坂神社へ戻ってきました。そして・・・

f0155048_2322216.jpg
花傘連合会の方が見守る中、市役所、四条御旅所などを巡って、八坂神社へと帰ってきた行列を出迎えました。


f0155048_2322915.jpg
開智童心太鼓が先頭です。
元気に帰ってきましたね。暑い中お疲れさま~!


f0155048_23222570.jpg
そして、こども神輿が並びます。


f0155048_23223441.jpg
社殿の前で「差し上げ~!」
将来は神幸祭、還幸祭のお神輿の担ぎ手に!という子もこの中から生まれるかもしれませんね。


f0155048_23224731.jpg
綺麗どころの行列。
赤い袴と花笠が印象的。


f0155048_23225254.jpg
「神饌」。神様に捧げる食べ物やお酒が乗っています。
豪華な山車です。


f0155048_2323089.jpg
立派な幟が帰ってきました。
祇園太鼓です。


f0155048_23231436.jpg
暑い中演奏お疲れさま!
威勢のよい音色で行列を盛り上げてくれました。


f0155048_2323175.jpg
太鼓の回りでは獅子舞も舞い踊ります。


f0155048_23231975.jpg
たくさんの人が頭をガブリ!と噛んでもらっていました(^-^)


f0155048_23235961.jpg
あ、朝に出会ったお稚児さんたち。
馬に乗って登場です。


f0155048_2324728.jpg
なかなか颯爽と乗れていますよ(^-^)


f0155048_23241994.jpg



f0155048_23244360.jpg
さぁ、四花街の山車が帰ってきましたよ。


f0155048_23245698.jpg
まずは花笠を持った綺麗どころ。


f0155048_2325076.jpg
お着物が涼やか。
暑い中だったのに、サラリと着こなしておられる姿は素晴らしいです。


f0155048_232559.jpg
今年の「京都ミスきもの」が乗った織商鉾です。
曳き手さんもちょっと嬉しそうに見えたのは私だけ?(笑)


f0155048_23252712.jpg
さぁ、祇園甲部を先頭に芸舞妓さんの山車が帰ってきます。


f0155048_23253394.jpg
雀踊りの笠が印象的な甲部の皆さん。


f0155048_23255557.jpg



f0155048_2326193.jpg
佳つ雛さん、眼差しが素敵。


f0155048_23262565.jpg
実佳子さんです。
このあと、四花街の奉納舞があるのですが、残念ながら出勤タイム。

他の花街の皆さんの写真は後編にて(^-^)。
by kwc_photo | 2015-08-01 23:58 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24321847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ◆Akira's.. at 2015-08-02 21:22
タイトル : 祇園祭2015 花傘巡行 〜2〜
では、綺麗どころを...    * 画像クリックで拡大... 1. まずは、神饌行列... 2. 後続を確認...? 3. 整列 !! 4. 続いて、祇園太鼓... 5. とっても威勢のいい太鼓でした... 6. バチさばきもバッチリ !! 7. 後ろの若い娘なんかに... 8. 負けてまへんどすぇ〜 (とは、言ってませんでした..) 9....... more
Commented by arak_okano at 2015-08-02 08:13
katuさん、セクハラですかね、アラック、後姿にドキ!!!
バグースです。
暑いですね、気をつけてくださいね、でも、めいっぱい走っています。
Commented by rollingwest at 2015-08-02 08:26
祇園祭に後祭巡行があることを初めて知りました!華やかな夏の風物詩と言う感じですね。涼感があっていいです!
Commented by G7_2007 at 2015-08-02 21:21
いいところから撮られてますね...
来年はここから撮ろうと思います!!
Commented by prado9991 at 2015-08-02 23:31
こんばんは
僕は行列はほとんどと言っていいほど撮っていません(笑)
初めから芸舞妓一本と決めていましたから・・・
300mmがあるとこのようにアップもいけますよね、200mmでは少し足りません


Commented by kwc_photo at 2015-08-04 23:07
>アラックさん
いやいや、後ろ姿、私もドキッと(笑)
行列はいろいろな装束が登場してとても楽しいです。
暑い日でしたが、何とか撮影して出勤しましたよ(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-08-04 23:07
>rollingwestさん
後祭巡行、昨年から復活したのですよ。
神幸祭の前に前祭巡行、還幸祭の前に後祭巡行、というのが
本来の姿だったので、それに戻したんですね。
統合されていた時は後祭巡行も前祭巡行とおなじルートを
通っていましたが、復活後は逆回り。新町御池を出発して
四条烏丸に帰ってくるルートです。お神輿の通る道の
お清めなんですよ~。RWさんの興味をそそりそうな内容でしょ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2015-08-04 23:07
>G7さん
いやぁ、欲張りまして河原町通で山鉾巡行を見て、
取って返して昼ごはんを食べて、すぐ八坂さん前で
撮りました。なんとかなるものですね(笑)
でも、来年は日曜日なんで、かなり激戦になりそう(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2015-08-04 23:07
>pradoさん
欲張りなもので、行列も、巡行も、芸舞妓さんも・・(笑)
後祭復活で、花傘巡行はサブになってしまいましたが、
やっぱり行列の様子もいいものですね。
300mmは重宝しました(^-^)。
Commented by もみぢ at 2015-08-05 08:17 x
狂言は見たことがありますが、こんなに豪勢な行列があったなんて!
いつか冷夏の平日に見たいものです(笑)

ユーモラスな表情のお獅子。これなら噛まれても痛くない?
整列写真の黒い方は前に飼っていた雑種のトイプーに似ていて、
私にはワンコちゃんです。 U^ェ^U
Commented by kwc_photo at 2015-08-11 22:59
>もみぢさん
ホントですね~。冷夏だったら見るのも楽ちんそう(笑)
祇園祭、暑い最中なのにパリっとお衣装を着ての行列、
本当に大変そうですが、それを感じさせないのはさすがですよね。

お獅子さん、なかなかかわいらしいでしょう?中に入っている子も
かわいらしかったですよ(^-^)
トイプーに・・・似てますね(笑)
黒いたてがみが、かえって可愛らしく見えるような(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 涼やかな庭(勧修寺) 禅居庵・桔梗咲く(建仁寺塔頭) >>