法金剛院・初夏の花々
          
f0155048_20473828.jpg
法金剛院は夏の花々も美しいんです。

一度訪問したら3つも4つも美味しい、素敵な花の寺、お楽しみください。

(※6月17日撮影)







f0155048_20474223.jpg
アジサイ狙いで訪れた法金剛院。


f0155048_2048445.jpg
おお、しっかり咲いてくれています。


f0155048_20482180.jpg
今年の特徴として、花の玉は小ぶりですが、たくさんついてくれているので見栄えはあります。


f0155048_20485564.jpg
本堂前はこんな感じ。


f0155048_20491944.jpg
ガクアジサイも元気でした。

f0155048_2058647.jpg
真ん中の小さなツブツブが花なんですよ。


f0155048_2049288.jpg
こちらはガクアジサイの変種、「墨田の花火」です。
爽やかな淡いブルーが印象的。


f0155048_20501742.jpg
青系のアジサイが綺麗ですね。
後の蓮池は葉っぱが茂ってきていました。


f0155048_20502430.jpg
こちらは普通のガクアジサイ。
可愛らしい咲き方ですね。


f0155048_20504830.jpg
ピンク系もこちらで綺麗に咲いていました。


f0155048_2051242.jpg
これだけ咲いてくれたら満足ですね~。


f0155048_20511895.jpg
見つけました!ハートマークあじさい。

f0155048_20512210.jpg
唯一の愛。なんちゃって。
今年見つけられたのはこの一つきりでした。


f0155048_22151932.jpg
いい香りだったのはクチナシの花。満開でした。


f0155048_20513841.jpg
蓮池はまだでしたが、鉢ハスは綺麗に咲いていました。


f0155048_20514728.jpg
夏が感じられるハスたちのいい色。


f0155048_20552423.jpg
葉っぱにたまる水もいいですよね~。


f0155048_20554815.jpg
丸っこい花も可愛らしいですが・・・


f0155048_2056244.jpg
パッと花開いたハスにはハッとさせられますね。


f0155048_20564295.jpg
視線を感じる・・・と思ったら。
蓮の葉の開く前は、こんな感じなんですよ(^-^)。


f0155048_20565712.jpg
八重のハスも綺麗に咲いていました。


f0155048_20575111.jpg
さぁ、あじさいロードを通って帰りましょう。


f0155048_2059973.jpg
帰りはオレンジ色のスカシユリが見送ってくれましたよ。

夏らしい花たちの競演。季節を感じられるお寺、法金剛院でした。
by kwc_photo | 2015-07-26 22:16 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24290805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もみぢ at 2015-07-27 04:36 x
橙色も梅雨時は涼し気ですが、あっという間に猛暑ですね。
これはカンゾーかと思っていました。
蓮とスイレン、菖蒲とハナショウブ、芙蓉と木槿、見慣れないと区別が…f^_^ ;;)
ハスは開花時に発熱するとか聞いたことがありますが、最初の白いのは
本当に百聞一見、こんなに輝くんですね!
Commented by kirafune at 2015-07-27 08:30
おはようございます!

1か月前の法金剛院さん、こんなに花が咲いて
美しかったのですね~。
先日の上洛時、こちらへ朝一で伺おうとしたら
大雨でJRが止まっていて
行けませんでした。
katsuさんの記事を拝見したので、
満足です。
Commented by youpv at 2015-07-27 09:27
おはようございます~。
ここも紫陽花が見事でしたね。
小ぶりでしたが、たくさん咲くので
見応えがありました(^^)

蓮は言うまでもなく見事ですが
今年は全然行けませんでした(^^;)
Commented by arak_okano at 2015-07-27 18:08
初夏の法金剛院さん、素晴らしいですね。
今年は暑い日ばかりで6月からずっと大変
だったと思いますが、いつもありがとうございます。
バグースです。
アラック、今日はスマホを家へ忘れてしまいましたが、
これが普通の姿だったんですね、メールや電話なんか
気にしない生活をしていたんですからね。
Commented by kwc_photo at 2015-07-28 21:11
>もみぢさん
あ、カンゾウもオレンジですよね。でも多分花びらの
形からするとカンゾウではなくスカシユリかなと思いました。
花の見分けって難しいですね~。

白いハス、輝いているでしょう~?
素晴らしい咲きっぷり、神々しさを感じましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-07-28 21:11
>kirafuneさん
そうなんです。祇園祭のアップにかまけてちょっと
出しそびれていますが、なかなかの美しさ!
あ、雨でJRがダメだったのはあの台風の日ですね。
JRがひどく混乱していました・・・残念でしたね。
行けなかった法金剛院の雰囲気だけでも感じていただければ
うれしいです。
Commented by kwc_photo at 2015-07-28 21:11
>youpvさん
アジサイ、いい具合に花が咲いてくれていましたよね。
おっしゃるとおりちょっと小さめの玉でしたが、
これだけ咲いてくれてたら嬉しいです。
ハス、タイミングがなかなか難しかったですね(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-07-28 21:11
>アラックさん
法金剛院さんは今年はよく通いました(^-^)
このユリは花の時期がそれほど長くなかったと
思うので、いいタイミングで行けて良かったです。

スマホから解放されていましたか(笑)
こちらが操っているつもりが、操られている時が
ありますもんね(^^ゞ
Commented by もみぢ at 2015-07-29 00:23 x
「間違ったらあかんぞー」とユリ様から言われました(笑)
花ばかり見ていないで「葉っぱ」も見てね!って。
ハイ! トータルで見るように心掛けます m(_ _)m
Commented by kwc_photo at 2015-07-29 08:53
>もみぢさん
花の名前、実は時々私もアップ時に間違えてご指摘をいただいてます(^^ゞ
人の名前を間違うのと同じで、花にも失礼ですよね(笑)
葉っぱや咲いている場所、季節なども総合して判断しないと、と
いつも思っています(^^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 伏見稲荷大社・宵宮祭(祇園東・... 後祭・宵々山(祇園祭2015) >>