ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

方丈庭園・サツキの頃(東福寺)

  
方丈庭園・サツキの頃(東福寺)_f0155048_22164198.jpg
このお庭のサツキはいつも楽しみにしているんです。
ただ・・・タイミングってむずかしい(笑)。

3回通いましたが、ビンゴ!はありませんでした。
まぁ、面白いので3日分お届けします(^-^)。

(※5月23日、30日、6月6日撮影)





方丈庭園・サツキの頃(東福寺)_f0155048_221988.jpg
最初に訪れたのは5月23日。
曇り具合はいい感じ。


方丈庭園・サツキの頃(東福寺)_f0155048_22205523.jpg
苔の具合もいい感じ。
雨の後でしたからね。


方丈庭園・サツキの頃(東福寺)_f0155048_22204625.jpg
奥のサツキも花を咲かせているので、もしやいい感じ?


方丈庭園・サツキの頃(東福寺)_f0155048_22212967.jpg
期待に胸膨らませて北庭へ。
緑が綺麗です。


方丈庭園・サツキの頃(東福寺)_f0155048_22214644.jpg
んん~。
苔の青さは本当にいい具合でしたが、サツキがちょっと寂しいなぁ。


方丈庭園・サツキの頃(東福寺)_f0155048_22225447.jpg



方丈庭園・サツキの頃(東福寺)_f0155048_22215333.jpg
市松の庭としてはいい感じでしたが、やっぱり再訪を決意しました。


方丈庭園・サツキの頃(東福寺)_f0155048_2223433.jpg
西庭は大きな市松模様を描くサツキの刈り込みが。


方丈庭園・サツキの頃(東福寺)_f0155048_2223731.jpg
撮り方を迷うこのお庭ですが、今回はこんな感じでノコギリ型に(^-^)。


方丈庭園・サツキの頃(東福寺)_f0155048_22233999.jpg
さて、翌週。5月30日です。
ハートマークサツキは期待通り完成していました!


方丈庭園・サツキの頃(東福寺)_f0155048_22252557.jpg
が・・・。
いい天気が続いたんですよねぇ。
苔はすっかり茶色に。


方丈庭園・サツキの頃(東福寺)_f0155048_22274090.jpg
何とか屋根からの朝露が落ちる部分は緑なんですがね。



方丈庭園・サツキの頃(東福寺)_f0155048_22285992.jpg
西庭のサツキはピークを迎えていましたけど、やっぱり残念です。


方丈庭園・サツキの頃(東福寺)_f0155048_2230997.jpg
というわけで・・・諦めきれず、雨を狙って再び東福寺へ。
え?どこが雨だって??
これ、昼過ぎまで雨が降っていたんです・・・。
東福寺についた途端に突然晴れ上がってしまいました(^^ゞ


方丈庭園・サツキの頃(東福寺)_f0155048_2234951.jpg
むむ~、こうなりゃ青空で撮るしかない!
雨のお陰で苔の緑はずいぶん戻ってくれていましたので、青空を入れて撮影!


方丈庭園・サツキの頃(東福寺)_f0155048_22362344.jpg
まだ満開を保ってくれていたサツキ。
二色のサツキがギュッと満開!


方丈庭園・サツキの頃(東福寺)_f0155048_22363378.jpg
いや、やっぱり散り初めですね。


方丈庭園・サツキの頃(東福寺)_f0155048_22381281.jpg
まぁ、比較的青々とした苔に満開に近いサツキが撮れたんですから、よしとしなければね(^-^)。
タイミングって、本当に難しいものです。


方丈庭園・サツキの頃(東福寺)_f0155048_22404388.jpg
青空に伽藍が浮かびます。
ここも苔が何とか緑色を戻していました。


方丈庭園・サツキの頃(東福寺)_f0155048_22411955.jpg
清々しい「さつき晴れ」でした(笑)


方丈庭園・サツキの頃(東福寺)_f0155048_22413085.jpg
花と苔と天気。
何度通っても上手く揃わないこともありますね。

まぁ、だからこそまた撮ろうと思うわけで(笑)。
来年はいい条件が揃った状態で撮影が楽しめますように(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-07-23 23:24 | 京都(Kyoto) | Trackback