廬山寺・桔梗 sanpo
          
f0155048_0511694.jpg
夏の花、桔梗。
廬山寺のお星様がたくさん輝きました(^-^)。

(※6月30日撮影)






f0155048_0511946.jpg
爽やかな風の吹く中、やってきた廬山寺。
緑が綺麗です。


f0155048_051335.jpg
七夕の頃、思い出すのはこのお庭。


f0155048_0514782.jpg
空と雲を模したこのお庭にたくさんの桔梗が咲く姿は、まるでお星様。


f0155048_0515092.jpg
今年もたくさんのお星様がお庭を彩りました。


f0155048_0521260.jpg
額縁にしてもこんな感じでたくさんの桔梗が顔を出してくれます。


f0155048_052276.jpg
白い砂庭が基調なのですが、その中に雲を模した苔庭があります。


f0155048_0524234.jpg
雲間に浮かぶお星様、ですね。


f0155048_0524640.jpg
今年は早めに咲きそろいました。
太陽光の関係で、あちらを向いてしまっている事が多いこのお寺の桔梗ですが、
この日はけっこうこちらを向いてくれていて有り難い(^-^)。


f0155048_05259100.jpg
美しいお庭です。


f0155048_0531041.jpg
この藍色に輝く星形。可愛らしい花です。


f0155048_053178.jpg
今年の花つきはなかなかいいですね。


f0155048_0532995.jpg
見応えのある花の数です。


f0155048_0533883.jpg
緑色の中に青く輝く花たち。


f0155048_0535079.jpg
そう、このお庭は紫式部の邸宅跡にあるのです。
それにちなんで「源氏庭」と名付けられています。


f0155048_0542738.jpg
紫式部の活躍した頃は、「アサガオ」とも呼ばれたこの桔梗。


f0155048_0545460.jpg
桔梗が咲くお庭は、夏らしい雰囲気がしますね。


f0155048_055264.jpg
青いお星様、こちらを向いてくれてありがとう(^-^)。


f0155048_055318.jpg
広いお庭ですが、縁側を独占させていただきました。


f0155048_055371.jpg
苔庭にも緑が戻っていてくれて良かった。


f0155048_056664.jpg
まさに「夏の庭」にふさわしい、廬山寺の桔梗咲く源氏庭でした。
by kwc_photo | 2015-07-22 06:48 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24273847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-07-22 06:56
桔梗の星、小さな素敵な庭が宇宙になりましたね、バグースをありがとうございます。七月の京都の町は一番忙しいのかも知れませんね。
Commented by at 2015-07-22 17:04 x
素晴らしい咲き具合ですね。
何度か訪れていますが、
これだけの桔梗の咲いたのを見たことありません。
見事です。 
白い砂のお庭に桔梗のブルー、星形のお花がこちらを向いて綺麗ですね。
どちらも行かれる所、最高の時に訪れられているようで
私もポッケに入れて連れて行ってほしいぐらいです(笑
Commented by youpv at 2015-07-22 21:35
こんばんは~。
今年は特に綺麗に咲いたような気がします。
静かな中で広がる桔梗風景、落ち着きますね(^^)
Commented by rollingwest at 2015-07-22 22:35
キキョウ!確実に季節の変わり目を感じます。3連休は猛暑・夏休み混雑なので一切外出せず家に籠っておりました。(苦笑)
またたまには遊びに来て下さいね~
Commented by kwc_photo at 2015-07-24 21:50
>アラックさん
お星様~!と思いたくなる素敵なお庭ですよね。
ちょうど七夕も近かったので、イメージは天の川でした。
祇園祭でどうしてもアップが祭り寄りになりがちですが、
お花も入れていきます~!
Commented by kwc_photo at 2015-07-24 21:50
>彩さん
そうなんです。私もこれほど咲いている廬山寺は
初めてでした。
それにこちらを向いて咲いてくれたのも良かったです。
いいタイミングで訪れられましたよ。ちょうど朝に
動けた日でした~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-07-24 21:50
>youpvさん
ホント、今年の花数は見事でしたね。
それもこちらを向いて咲いてくれていたのが多くて、
嬉しくなりました。
苔の緑も戻ってくれていたのでいいタイミングで行けた
なぁと思います(^-^)
Commented by kwc_photo at 2015-07-24 21:50
>rollingwestさん
桔梗の花、好きなんですよね~。
夏の花っていう色をしていますよね。涼やかで、凛々しくて。
廬山寺の桔梗はたくさん咲くのですが、お庭も広いので
疎らに見えることが多いんです。
今年はギュッとたくさん咲いてくれて嬉しかったです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 後祭・北観音山/南観音山の山建... 山鉾巡行(祇園祭2015) >>