ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

山鉾巡行(祇園祭2015)

  
山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0376100.jpg
雨天決行、大雨強行。
なんて言われる祇園祭ですが、台風の影響で雨が降る中、山鉾巡行が行われました。

懸装品もビニール包み、雨傘やカッパを着ての巡行でしたが、これもまた祇園祭。
雨の巡行記録としても、全山鉾をお届けします。



山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0372244.jpg
山一番。孟宗山です。
揃いの番傘。雨だとこういう光景です。
懸装品や御神体人形はビニールで保護。仕方がないですね。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0373014.jpg
芦刈山。鎌を持っていますが、刈る芦がない・・・(^_^;)


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0374590.jpg
伯牙山はちゃんとお琴を積んでいました。
御神体人形は斧を持ち、その琴をたたき割ろうとしています。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_03881.jpg
笑顔いっぱいで曳き手さんが歩いてきたのは函谷鉾。
お祭りですもんね!


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0382340.jpg
稚児人形、嘉多丸(かたまる)さんです。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0382742.jpg
衣装にはカッパが着せてありましたが、お顔は見えました。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_038334.jpg
おっとびっくり油天神山。
天神様は御隠れになって、懸装品も黒更紗に油天神山と八坂神社の神紋が描かれたものが飾られていました。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_03846100.jpg
シャリーン、キン、シャリーン、キン。
錫杖の音がしてくると現れるのが四条傘鉾。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_039115.jpg
揃いの傘を差しての行列となりました。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_039730.jpg



山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0392385.jpg



山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0393355.jpg
むむ、これは・・・
占出山です。
懸装品は飾られていますが、山の上は何もなし。
本当は鮎を釣って戦勝を占う神功皇后の御神体人形が飾られます。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0395563.jpg
月鉾がやってきました。
残念ながら、稚児人形の於兎丸さんはお留守番のようです。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0401082.jpg
雨が強まってきました。
揃いの法被もびしょ濡れです。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0405727.jpg
音頭取りさんは、それでも元気に「エイヤラヤー!」


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_04197.jpg
これまた残念。
蟷螂山は蟷螂が乗らず、御所車も完全防御体制。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0411457.jpg
木賊山はちゃんと木賊が生えてました。
御神体人形もありましたが・・・ビニールで見えにくい。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0412350.jpg
次の山伏山も同様でした。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0421231.jpg
菊水鉾がやってきました。
今年新調の懸装品。できればビニールなしで巡行が見たかったところですね。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0425471.jpg
濡れた背中。
お疲れ様です。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0431311.jpg
びしょ濡れになりながらも、蕪をつかって車輪を操る車輪方さん。
これまたお疲れ様です。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0435842.jpg
お、おや??
なるほど、郭巨山は屋根付きのまま巡行するんですね。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_044825.jpg
おかげで人形の顔はよく見えています。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0444010.jpg
綾傘鉾のみなさんがやってきました。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0452049.jpg
稚児社参を撮らせてもらいました。
お稚児さんたちはカッパを着ての行列。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0453476.jpg
雨の中たいへんだったでしょうね。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0454051.jpg
綾傘鉾といえば棒振り踊り。
やっぱり棒が回ると盛り上がります。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0461386.jpg
二つの傘も番傘のみなさんに守られて巡行していました。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0471219.jpg
これまた黒更紗の山が。
太子山です。
なるほどなぁ、こういう形ってあるんですね。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0475651.jpg
鶏鉾がやってきましたよ。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0481235.jpg
稚児人形は設置されていますが、雨よけのビニールが強力。
ジップロックされたみたいに・・・(^_^;)


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0483073.jpg
しかし大雨の中、囃子方さんも大変です。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0483673.jpg
気合いをいれて、音頭取りさん。
エイヤラヤー!の声が響きます。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0485535.jpg



山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0492129.jpg
お次は白楽天山。
なんとか御神体人形の様子はわかりますね。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0493473.jpg
花盗人山の異名をとる保昌山。
例年なら目一杯の梅の花を差し出している平井保昌さんですが、今年は小さな花束くらい(笑)


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0495685.jpg
あれ?こんな山あったっけ?
と思ったら霰天神山。
鳥居がない代わりに屋根がある。
むむ〜、元々こんなんでっせ〜、という感じでしれっと雨仕様になっているところが流石です。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0503727.jpg
お楽しみの放下鉾がやってきました。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0505122.jpg
ありゃりゃ、いつもなら太平の舞を舞ってくれる稚児人形の三光丸さんも、今日はお留守番のようで。
残念です。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0521259.jpg
岩戸山がやってきました。
幟持ちさんはびしょ濡れ。お気の毒なくらいです。
トップ写真に載せましたが、ちゃんと屋根の上には伊弉諾尊の人形を載せています。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0523152.jpg
さぁ、殿の船鉾があらわれました。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0525076.jpg
曳き手さんもがんばってます!


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_05256100.jpg
やはりこの鉾が来ると盛り上がりますね。
前祭のしんがりに常にいる大切な鉾。
御神体として神功皇后を祀り、出征する様子を描いた鉾です。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0532225.jpg
船型がなんともかっこいい。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_053415.jpg
音頭取りさんも気合いが乗ってます!


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0534723.jpg
ビニール越しでもやっぱりフォルムがかっこいい船鉾でした。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_053529.jpg
最後は会所前で長刀鉾の戻りを出迎えました。
びしょ濡れの幟持ちさん、おつかれさまでした。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_053575.jpg
この雨!
曳き手さんもよく頑張ってくれましたよね!拍手で出迎えられました。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_05426.jpg
役員の人たちの裃もビショビショ。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0543458.jpg
さぁ、戻ってきましたよ。
戻り鉾の祇園囃子はアップテンポ。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0545752.jpg
さぁ、最後の「エイヤラヤー!」


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_055280.jpg
激しい雨の中、会所へたどり着きました。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_055854.jpg
囃子方のみなさん、おつかれさまでした。


山鉾巡行(祇園祭2015)_f0155048_0551384.jpg
最後はみなさんで一本締め。

雨の山鉾巡行、見るのも撮るのもとても疲れましたが、きっちりやり遂げてくださった
各山鉾のみなさんはもっと大変だったと思います。
9年ぶりの大雨の中の巡行、おつかれさまでした〜!
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2015-08-01 10:16
タイトル : 祇園祭の主役
今日から8月。 7月の新町通りに思うのは・・・・。 7月いっぱいかけて行われた京都祇園祭も昨日で終わった。 祭りの最中に訪れた鉾町では 後祭の準備が、町の人たちの手によって 着々と進められていた。 鉾建ての全体を見守る人、 猛暑のなか、ご神木をかつぐ人。 てこの原理であれよあれよいう間に松の木が天に向かった。 一歩間違えば、事故にもつながる鉾建ての現場には緊張感が漂う。 そんななかでも伝統行事を引き継ぐ若い人たちの笑顔と誇りが眩しかった。 ...... more
by kwc_photo | 2015-07-21 07:12 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)