光明院・サツキの頃(東福寺塔頭)
          
f0155048_00913.jpg
四季折々の姿を見せてくれる光明院。
サツキの頃も例外なく美しいお庭の風景です。

(※5月23日撮影)





f0155048_23594884.jpg
サツキが咲いた光明院を訪問。
まずはこのサツキの植え込みが見えるお茶室から。


f0155048_23595180.jpg
この季節はこのアングルが主役です。


f0155048_23594594.jpg
見事なサツキとお庭のパノラマが見られました。
感激の瞬間です。


f0155048_001345.jpg
ツツジが綺麗なお庭のメインの刈り込みにもサツキが寄せ植えされています。


f0155048_002282.jpg
というわけで、いつものお部屋へ。
左でフサフサと葉を茂らせて来ているのが桔梗。
次の主役です(^-^)。


f0155048_002911.jpg
三尊石を入れて。


f0155048_004180.jpg
いや、柱がない方がいいですかね。
苔も青さを取り戻して、本当に美しい初夏の光景をつくりだしてくれました。


f0155048_004591.jpg
青石とサツキ。
お、ガラス戸にもサツキが映り込んでいますね。



f0155048_005339.jpg
となると、やっぱり映りこみメインで行きましょう。
青々としたお庭が綺麗に映り込むガラス戸は絶品。


f0155048_005678.jpg
ミラージュ撮影成功ですね。


f0155048_011273.jpg
よく咲きそろってくれています。
贅沢をいうと、もう少し刈り込んでもらえれば(^-^)。


f0155048_01287.jpg
さて、北側からの三尊石を楽しんだら・・・


f0155048_013171.jpg
お庭をぐるりと回って・・・


f0155048_013439.jpg
こちらへ。
青々としたお庭のミラージュ撮影は、こちらに限ります(^-^)。


f0155048_02836.jpg
もちろん内側へ。
網代窓からも緑が美しい。
雪見窓からは・・・


f0155048_02146.jpg
ポツポツとした咲き方ですが、サツキが彩りを添えてくれた刈り込みが眺められます。


f0155048_02375.jpg
苔の青さが戻っているので、重森三玲のお庭本来の美しさが感じられます。


f0155048_024985.jpg
青石が点在するこのお庭の光景を一言で説明するのは無理でしょう。
ここに一時間ほど佇んでいると、静寂の中に音が聞こえてくるんです。
それをどう感じるのかはあなた次第(^-^)。


f0155048_032084.jpg
定番の構図でも一枚。
もちろん桔梗が主役となったお庭にもおじゃましましたので、後日掲載いたします。


f0155048_032791.jpg
キリリとした三尊石とサツキ。


f0155048_034683.jpg
こちらのお庭の三尊石には、美しいサツキがよく似合うと思います。

光明院・波心の庭。
このお庭の美しさをどのように伝えれば良いのか、未だ試行錯誤しています(^-^)。
by kwc_photo | 2015-07-20 06:57 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24266299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2015-07-20 17:23
katuさん、反則ですよ。
祇園祭の最中に、光明院さんとはね。
でも、素晴らしいですね、感謝ばかりです、
バグースです。
今日、新幹線に乗ろうと思ったんですが、ランニングで
終えました、三日間走りました。
体力を戻さないとね。
眼は、薬をもらって来ました。
Commented by kirafune at 2015-07-20 20:19
katsuさん

昨日は印彩都の仲間の個展にわざわざ大阪まで見に来てくださり
本当にどうもありがとうございました。
その後、いろいろなお話が伺えたり、
鉾町でハプニングも無事回避したりと
盛りだくさんにお世話になり
ありがとうございました。
とても楽しかったです。
大好きな光明院さんをいつも
こちらで見せていただけるので、
嬉しいです。
Commented by rollingwest at 2015-07-21 07:04
ようやく梅雨明け宣言ですね。あまり猛暑が続くのも御勘弁ですが・・。京都の夏も暑いですが、川床料理で涼をとるのもいいですね。ニュースを見て京都祇園祭は台風の影響が凄かったので大丈夫かなと思いましたが、無事に執り行われた何よりでした。
Commented by kwc_photo at 2015-07-21 23:18
>アラックさん
えへへ、反則でしたかね(笑)
サツキも早く出していかないと、アジサイも桔梗も全然
出せていませんのでね(^^ゞ
昨日は暑くて暑くて・・・熱中症がこわいくらいですよ。
目、お大事にしてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2015-07-21 23:18
>kirafuneさん
この週末は大阪、京都とおつかれさまでした。
なかなかコアな京都をお楽しみいただいたことと
思います(^-^)
光明院さんは、桔梗の頃もアップしないといけないので、
どんどん写真が溜まってきてて焦ります(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2015-07-21 23:18
>rollingwestさん
梅雨明けしましたね~。
ムチャクチャ暑いです。いきなりですね(^^ゞ
川床料理が食べたいです。
祇園祭の巡行は雨の中でしたが、やっぱり山鉾巡行が
終わると梅雨があけるという謂れは信ぴょう性があります(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 山鉾巡行(祇園祭2015) 長刀鉾・注連縄切り(祇園祭2015) >>