ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

祇園祭の宵(祇園祭2015)

  
祇園祭の宵(祇園祭2015)_f0155048_10541160.jpg
祇園祭といえば駒形提灯。
これを見ないと盛り上がりませんよね。

各鉾町の宵の光景をお届けします。






祇園祭の宵(祇園祭2015)_f0155048_10551967.jpg
長刀鉾から月鉾からへ移動。
「月」の文字があしらわれた駒形提灯はやっぱり絵になります。


祇園祭の宵(祇園祭2015)_f0155048_10554750.jpg
鶏鉾を経て・・・


祇園祭の宵(祇園祭2015)_f0155048_10555749.jpg
綾傘鉾の会所を通り・・・


祇園祭の宵(祇園祭2015)_f0155048_10562734.jpg
やってきました船鉾!
この鉾、とても人気が高いですよね。
私も好きな鉾のひとつ。


祇園祭の宵(祇園祭2015)_f0155048_10563321.jpg
やっぱりカッコイイなぁ。
船型の鉾は先祭の殿を行くこの船鉾と、昨年復活を果たした後祭の殿の大船鉾の2つ。
いずれも祭神は「神功皇后」。
先祭は神功皇后の出征の様子、後祭は凱旋の様子を表しています。
非常に重要な意味を持つ鉾なのです。


祇園祭の宵(祇園祭2015)_f0155048_1104227.jpg
舳先には「鷁(げき)が。
「檄を飛ばす」の語源となった、とも言われます。何とも雄々しい顔つき。


祇園祭の宵(祇園祭2015)_f0155048_10564688.jpg
船鉾といえば、この可愛らしいちまき売り。


祇園祭の宵(祇園祭2015)_f0155048_1056508.jpg
学年別?でしょうか。
べっぴんさんが揃ってかわいらしい声をかけています。


祇園祭の宵(祇園祭2015)_f0155048_10565687.jpg
「船鉾のちまき、どうですか~」

動画でもお届けしましょう。



祇園祭の宵(祇園祭2015)_f0155048_10565975.jpg
今回、偶然通りかかった会所前。
何やらたくさんの子達が集まっていましたので覗いてみたら・・・
お腹帯売りの唄がはじまりました。めっちゃ可愛らしい!

「安産のお腹帯は~、常はでません、今明晩かぎり。お信心の御方さまは~受けてお帰りなされましょ♪」

そう、船鉾では腹帯が売られるんです。
これは神功皇后が新羅出征の際に誉田別命(のちの応神天皇)を妊娠中で、
凱旋後に無事出産したという説話にちなんでいます。

もちろん動画で(^-^)



祇園祭の宵(祇園祭2015)_f0155048_10574044.jpg
船鉾の懸装品も素晴らしいものです。
前懸は、他の鉾と違い細長いもの。


祇園祭の宵(祇園祭2015)_f0155048_10574353.jpg
私の一番のお気に入りはこの楫(かじ)なんです。
螺鈿細工が本当に美しい。飛龍と荒波が黒漆に青貝螺鈿細工にて描かれています。


祇園祭の宵(祇園祭2015)_f0155048_10574874.jpg
反対側は飛龍が荒波に挑むかのように下を向いています。
素晴らしい逸品。残念ながら雨の巡行時には取り外してありました。


祇園祭の宵(祇園祭2015)_f0155048_111197.jpg
提灯で彩られる船鉾を後にして、岩戸山へ向かいました。


祇園祭の宵(祇園祭2015)_f0155048_1112832.jpg
岩戸山では屏風祭を見学。
江戸時代の見送りと復元新調された見送「日月竜百人唐子図」が展示されていました。


祇園祭の宵(祇園祭2015)_f0155048_1113621.jpg
ミニチュアの岩戸山。
よくできていますね。
ちゃんと車輪の輪留め、カブラもありますね。


祇園祭の宵(祇園祭2015)_f0155048_1058596.jpg
綾傘鉾では祇園囃子が披露されました。


祇園祭の宵(祇園祭2015)_f0155048_1058827.jpg
風流な音色・・・。
暑さも忘れて聞き惚れました。


祇園祭の宵(祇園祭2015)_f0155048_1058266.jpg
独特の旋律は、ずっと耳に残りますね。


こちらも動画でどうぞ。



祇園祭の宵(祇園祭2015)_f0155048_10584591.jpg
さて、お目当てのこれ!
しみだれ豚饅です。
大人気で、今年も1万5千個が売り切れたのだとか。


祇園祭の宵(祇園祭2015)_f0155048_10585640.jpg
このおいしそうな豚饅をみると、そりゃぁ食べたくなりますね。
結構な大きさ、重さでお腹も満足。


祇園祭の宵(祇園祭2015)_f0155048_1059533.jpg
比較的空いていたので、労せずゲット。
美味しゅうございました(^-^)


祇園祭の宵(祇園祭2015)_f0155048_10593172.jpg
豚饅を食べたら放下鉾へ。


祇園祭の宵(祇園祭2015)_f0155048_10593780.jpg
やっぱり逆さミッキーに見えます(笑)


祇園祭の宵(祇園祭2015)_f0155048_11563627.jpg
愛らしいマーク、実は鉾建ての時にこんなところにも見つけていましたよ(^-^)。


祇園祭の宵(祇園祭2015)_f0155048_10595390.jpg
最後は函谷鉾の祇園囃子を聞いてから帰途につきました。

祇園祭の宵は、祇園囃子と可愛らしい売り子さんの声に癒やされますね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2015-07-18 20:12 | 京都(Kyoto) | Trackback