ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

長刀鉾・宵(祇園祭2015)

  
長刀鉾・宵(祇園祭2015)_f0155048_031676.jpg
今年も行ってまいりました、長刀鉾。
祇園囃子が始まった鉾の中は、笛と鉦の音が響き渡りましたよ。





長刀鉾・宵(祇園祭2015)_f0155048_0313050.jpg
会所へやって来ました。
織田信長の書から取ったという「長」の文字。
これ、カッコイイですよね。


長刀鉾・宵(祇園祭2015)_f0155048_0315916.jpg
鉾の中へどうぞ、というご案内を受けて、ブリッジを渡ります。


長刀鉾・宵(祇園祭2015)_f0155048_0321265.jpg
中には既にお揃いの浴衣姿の囃子方さんが。


長刀鉾・宵(祇園祭2015)_f0155048_0322265.jpg
おや?演奏が始まるようです。
中にいてもいいですよ、とのこと。これはチャンスですね。


長刀鉾・宵(祇園祭2015)_f0155048_0323777.jpg
始まりました!
間近で笛の音、鉦の響く音が。
これが鉾の中での演奏の音なのですね。感動です。


長刀鉾・宵(祇園祭2015)_f0155048_0332489.jpg
真剣な表情で鉦を叩く子達。
お兄さんたちが横で指導します。こうやって受け継がれていくんだなぁと実感。


長刀鉾・宵(祇園祭2015)_f0155048_0332898.jpg
背中がまたカッコイイじゃないですかね。

せっかくなので動画も撮らせてもらいました。


長刀鉾・宵(祇園祭2015)_f0155048_0333176.jpg
鉦が裏返った一瞬に見えた文字。
こんな風に刻んであったのですね。


長刀鉾・宵(祇園祭2015)_f0155048_0333990.jpg
景文の「群鳥図」はいつも楽しみなんです。


長刀鉾・宵(祇園祭2015)_f0155048_0341340.jpg
屋根裏には星座が模られています。
むむ、複雑な星座ですね。


長刀鉾・宵(祇園祭2015)_f0155048_0342110.jpg
演奏が終わって談笑中。
これがお稚児さんたち、鉾の中の人が見る光景ですね。


長刀鉾・宵(祇園祭2015)_f0155048_0394415.jpg
今回、これを狙ってました。
残念ながら前側の鶴は演奏中だったので撮れずでしたが、
後方の孔雀、いきいきとしていますよね。これが撮れて大満足でした。
長刀を持っているのは三条小鍛冶宗近。刀鍛冶です。


長刀鉾・宵(祇園祭2015)_f0155048_0343915.jpg
会所の窓を額縁に。


長刀鉾・宵(祇園祭2015)_f0155048_0351934.jpg
鉾の中の次は、クーラーの効いたお部屋でゆったり祇園囃子を楽しませてもらいました。



長刀鉾・宵(祇園祭2015)_f0155048_0352174.jpg
そうなんです。
長刀鉾は女人禁制。
扉にこんな注意が書いてあります。
今年はうっかり乗った人がいたとか、いないとか・・・(^_^;)


長刀鉾・宵(祇園祭2015)_f0155048_0354232.jpg
こんな小さな子達もダメ~。
妹ちゃんは「えー、乗りたい~」と不満気でした(笑)


長刀鉾・宵(祇園祭2015)_f0155048_036039.jpg
会所には昔の懸装品や鉾頭なども展示されています。


長刀鉾・宵(祇園祭2015)_f0155048_0361667.jpg
以前に着用された稚児衣装も。


長刀鉾・宵(祇園祭2015)_f0155048_036379.jpg
7月5日の吉符入りも撮りに来ましたが、その「吉符」がお供えされていましたよ。


長刀鉾・宵(祇園祭2015)_f0155048_0364473.jpg
巡行は雨の中でしたが、見事立派に大役を果たされました。
おつかれさまでしたね。

お稚児さんはお位返しの儀を経て、普通の小学生に戻られます。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Revoir... at 2015-07-18 22:57
タイトル : < コンコンチキチン・祇園祭に行ってきた >
「私、祇園祭に行ったことないんですよぉ。いっぺん行ってみたいと思ってるんですけどねぇ。」 「え?そうなん?、祇園祭かぁ、大変やで~」 「そうそう、とにかく暑いし人多いし・・・・。」 普段からしょっちゅう京都に出かけるものの、生まれてこの方一度も祇園祭に行ったことありませんでした。 そんな話を誰かにすると、ほぼ決まってこんな会話になります。 どうやら私の周りのオトナは、一度は行ったことがあるらしい。 こりゃぜひ一回行ってみて、次は私が「大変やで~」と話す側になりたいなぁってこ...... more
by kwc_photo | 2015-07-18 00:58 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)