宵々々山・青空(祇園祭2015)
          
f0155048_0375272.jpg
スンゴイ風が吹いた台風11号・・・。
今日はこんな青空は期待できませんが、せめて巡行時に雨風が強くありませんように。
祈りを込めて、宵々々山の青空鉾巡りをお届けします。





f0155048_0375590.jpg
今年は何度来たことやら、と思うほどの長刀鉾(笑)
青空に長刀が光ります。


f0155048_0375769.jpg
函谷鉾も青空にそびえています。


f0155048_038598.jpg
鶏鉾へ。
こちらも鉾頭まで綺麗に青空に映えています。


f0155048_038873.jpg
船鉾はこんなにお天気が良いのにビニールが・・(^_^;)
前夜の雨の心配をされたのでしょうね。


f0155048_0382226.jpg
岩戸山。装飾がとても綺麗です。


f0155048_0383657.jpg
逆さミッキーな紋が特徴的な放下鉾へやってきました。
電線が間近に迫る中、上手に立ててありますね。


f0155048_0384529.jpg
キャイキャイと黄色い歓声がこだますると思ったら、近所の小学校・幼稚園生が菊水鉾に乗りに来ていました。
いいなぁ、地元の子は。祇園祭がとても身近なお祭りなんですね。


f0155048_0384944.jpg
車輪の菊水鉾の文字も金色!


f0155048_0385847.jpg
ちょっと雲が多くなってきましたが、「菊水鉾」の扁額が誇らしげに見下ろしています。


f0155048_039160.jpg
唐破風屋根の屋根裏は鮮やかな色で彩られています。
軒下に翠簾がかけられているのも特徴。御所車風ですね。

f0155048_0391734.jpg
占出山の会所にも立ち寄りました。
懸装品や装飾品を間近に見ることができます。


f0155048_0392134.jpg
見事な黄金の鶴。


f0155048_0392491.jpg
かなり古い見送りですね。


f0155048_0392730.jpg
歴史を感じる懸装品の数々です。


f0155048_0401272.jpg
茅の輪くぐりもしてきました。


f0155048_04020100.jpg
日本三景の胴懸、前懸。
水引は三十六歌仙が描かれます。


f0155048_040285.jpg
左の丸いものは前懸。
「萌葱地新羅古鏡之図」です。神功皇后が新羅から持ち帰った鏡がモチーフ。


f0155048_0403491.jpg
ご神体人形の神功皇后も鎮座ましましていました。


f0155048_0404454.jpg
再び函谷鉾。
青空に突き抜ける鉾頭がカッコイイ。


f0155048_041515.jpg
月鉾のお月様も負けじと高く!


f0155048_041136.jpg
これだけ晴れなくてもいいので、何とか今日は台風を吹き飛ばして欲しいものです。
by kwc_photo | 2015-07-17 06:06 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/24256085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2015-07-25 16:31
タイトル : 祇園祭2015 鉾町ぶらり。山鉾巡行は雨天決行、しかし・・
 祇園祭、宵山の最中ですが明日、明後日にかけて台風11号が近畿に接近。2015年7月14日撮影。サギネタから祇園祭に戻すため無理矢理さっくりと。時間がないため長刀鉾の写真をちょっとだけ。祇園祭は雨天決行。過去に完全中止になることは今までほとんど例がないらしい。でも今回は台風が接近しています。どんな大雨でも決行してきたが台風の暴風だとそうもいかないようです。やはりこの長刀鉾など高い鉾は真木(しんぎ)が本体を貫く構造で強風に影響を受けることから17日の午前5時半時点で決行か中止かを決断するそうです。台風1...... more
Commented by arak_okano at 2015-07-17 06:33
青空に山鉾、良いですね、夜が楽しみですね、バグースです。昨日は宵山、今日は巡行、台風を吹き飛ばせ。アラック、雨のなか仕事です。
Commented by cynchia at 2015-07-17 08:14
おはようございます、青空と鉾、素晴らしい光景です、細工も凝っていますね。雨が心配です。
Commented by revoir-dima at 2015-07-17 23:37
先日、私も宵々山に行ってきました。
午後からの参戦でしたが初めての祇園祭、十分満足できました~^^。
とても全部はまわれませんでしたが、見なかった鉾はこちらで楽しませていただきます。
ほんと、綺麗ですよね~
Commented by prado9991 at 2015-07-18 00:13
こんばんは
朝活大正解でしたね。
曳き初め以来、青空はこの日の朝だけだったですからね。
今日の巡行は大変だったみたいですね、僕はTVでゆっくりと見させてもらいました。
Commented by kurese0535 at 2015-07-18 00:37
こんばんわです。
ああ、そうか、同じ宵々々山だったんですね。
この日は暑かったですが朝からホントに綺麗な青空でしたね。
自分は休みで夕方から出るつもりがあまりにも綺麗な空だったので思わずでました。
巡行もこんな青空だったらよかったのですが残念ですね。
というか雨、降り続き過ぎですね。
Commented by kwc_photo at 2015-07-18 13:45
>アラックさん
青空、いいでしょう~(^-^)
やっぱり天高くそびえる鉾は青空がにあいますね。
夜編もアップしますよ~。お楽しみに。
お仕事おつかれさまです。
Commented by kwc_photo at 2015-07-18 13:45
>シンシアさん
ありがとうございます~。
青空で鉾が撮りたいなぁと思っていたので、いい機会でした。
人も空いていますしね(^-^)
懸装品の美しさもお日様の下で見たほうがよく見えます。
Commented by kwc_photo at 2015-07-18 13:45
>revoir-dimaさん
宵々山、人が多かったことでしょうね。
台風の予報でしたので、皆さん宵々山に集中したようです。
私はその日が会議で、夜遅くなり、出張れませんでした(^_^;)
美しい懸装品などがゆっくり見られるお昼間の鉾巡りはやっぱり
いいですよね~。
Commented by kwc_photo at 2015-07-18 13:45
>pradoさん
ホントですね。青空の撮影は機会が少なかったように
思います。いいタイミングでした(^-^)
鉾建て、曳初めを見たり参加したりした鉾は、やっぱり
思い入れを持って見ることができますね~。
Commented by kwc_photo at 2015-07-18 13:45
>kureseさん
そうなんです。仕事前と後に・・(笑)
朝、暑いだろうなぁと思いつつ、やっぱり蒼天での
山鉾を撮りたくて出かけました。山は全然でしたので、
鉾ばかりの撮影になりましたけどね(笑)
巡行はびしょ濡れでした(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 長刀鉾・宵(祇園祭2015) 曳初め/函谷鉾・月鉾・菊水鉾(... >>